ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

適材適所ほど難しいものはない

あるケースとして考えて欲しい。考えて欲しいが現在進行形で発生している現実の話でもあるのだが。 どちら側からの視点で説明するかで、きっと正義は変化する。というより正義ほど曖昧なものはないと思う。 一方が悪と思っていても、その思われている方とし…

函館おススメの寿司とお土産と…

今まで好き勝手に書いてきた分、傷は浅いうちにフォローは必要だ。 あまり行かない僕だからこそ、印象に残るものは分かるはずだ。とは言え、少なくても年1~2回は必ず行く場所函館。それを数年続けていれば、そこそこ知ってることもある。 ってことでココ…

いや、して欲しい

つい最近のことだ。 僕は飛行機をよくでもないが利用するって当たり前か。とにかく利用する。当然仕事とプライベート両方だ。 基本荷物は預けない。すぐ降りて行動するためだ。だから席も前方だし、必ず通路側を予約する。ある意味あるあるなわけだ。 いつも…

続々・紅葉と言えば

前回までのあらすじ 後輩の代車マーチで第1いろは坂へ差し掛かったその時。後ろから猛烈にハイビームで煽ってくる車が。 走り屋と思い道を譲るとそれはなんとカローラワゴン。怒りと化したRが猛烈に追尾し煽ったかと思うと、謎の行動をしだした。 目的は何…

続・紅葉と言えば

前回までのあらすじ 後輩に誘われ、いろは坂に着いた僕達。お披露目するはずの後輩の車は修理となり、代車のマーチでやって来た。そろそろ帰るその時、なんだかんだいって車好きのRは帰り運転すると言い出した。この選択が波乱を巻き起こすことになるとも知…

紅葉と言えば

少し前に・・・ 「いろは坂まだ少し早かったみたいです」 そうアホ面のような笑顔で会社の女性社員に言われた。言っとくが褒めている。 紅葉と言えばというほどではないが有名な場所だ。今はどうなのか分からないが、昔と呼べる頃は、違う意味でも有名な場所…

それは残すべきかと

口論。 良くという表現はあれだが、目にする機会は多い。と思う。 あぁ~ネットでの話ではなくてね。まぁ~遠からずなんだろうけど。 どちらが正しいかどうかは分からない場合でも、どちらが優勢かは理解できる展開は多い。 声量や表情、それこそ姿勢にまで…

運動会の謎

今週のお題「運動会」 運動神経が悪いわけでもなく、足も遅いわけでもない。寧ろ逆なのだ。なのにだ。 あまり好きではなかった。 雨が降れば良いのにと、何度も天に祈りをささげたものだ。一度も僕の声は届かなかったようだが。 親と居るというのが嫌だった…

場を知って言葉を

接待というとあまり良いイメージがないが、言い方を変え同様の会が行われているのは確かだ。 のはずだ。 僕は仕事柄、“する”よりも“される”方が多いみたいだ。といっても、“する側”に居ることもある。あるが、する側にいるというだけで、僕がどうのという会…