ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て広場・ママの声 5月号

高校生になる娘のカバンからとあるプリントが出てきた。進路相談の資料に交じり『月刊Sオンライン』と題された記事を印刷したものだった。 リビングのテーブルにばさりと書類を広げ「読んでおいてね」と言い娘は出かけてしまった。友達と遊びに行くのか、は…

愚痴とナイト

「まったくアイツはグチグチと愚痴ばっかりでちっちぇー男だよ!」 「コモノだねマジ」 どこぞのOLの女子会トーク。 土曜の夜という混雑している居酒屋の中、聞きたいわけじゃないけど、何故か聞こえてきちゃうってアレ。 妙にチューニング良好で、聞こえ…

部屋自慢ってハサいね←

今週のお題「お部屋自慢」 お題はある程度挑戦しようと決めていた。 だからこのような苦手としかいいようのないお題にも。 なんだか妙にきゃぴきゃぴ感漂うお題に対しても受けていこうと思っているが既にギブ。 自慢て・・・。 しても、されても、しかも部屋…

管理人ボヤキPART1

※この記事は諸事情ありまして2022/6/1に一部編集されております。 どうも『ですね。note』管理人のSです。 はじめてですかね、挨拶から記事に入ったの。ちょっとこういうのも良いかなと思いまして、書いていこうかと。 というのも、僕自身がこのような、記事…

僕の流儀

今から5年前だろうか。いや、もっと前かもしれないのだが。 羽田発函館行のJALの便に僕は乗っていた。 本来北海道へとなれば新千歳行に乗るのだが、この日に限り函館に用事ができたのだ。 そんな日に限ってと嫌でも言いたくなるのだが、離陸予定時間は過ぎ…

思い出<お気に入り

最近妙に小学生の時を思い出す。 確実にブログのお題のせいではあるけども、とは言え何故に小学生の時なのかというのが残る。 確かに今、仕事の関係上、地元を遠く離れ、関東の片田舎という場所に居る。 片田舎というと、この場所が地元な方々には申し訳ない…

間に合うかもね

理由はわからないけど、とある子供が親という大人から叱られてたわけで。 これでもかと、怒られてたわけで。大声で怒鳴られてたわけで。 そのうち子供は、泣き出すわけで。それでも親は止めないわけで。 今時珍しいとはいえ、当り前っちゃ当り前で、どこにで…

お金の派閥は必要なの?

3年目という節目を迎えた後輩に聞かれた。 「キャッシュレス派ですよね?」 えっ?派って、派閥なの? そりゃまぁ~ほぼほぼカードで支払うからそうなのかもだけど 現金も使うしね。そりゃ~ね。どっちもじゃダメなのかと後輩との会話となった。 「どっちが…

愛しい人よ

今週のお題「あの人へラブレター」 まさかこんな形で思いを打ち明けることになるとは。 初めて拝見したのは、僕がまだ小学生の時だ。 友達の家が理髪店。そんな理由で毎月そこに散髪に行っていた。 勉強がどうの、誰と誰がどうのと、その友達の親である理容…

遺伝子からのメッセージ

まだくすぶる様に記憶にある某アイドルグループのとかいうお酒の失態問題。 原因ではないけども、大きく影響したと言われているお酒。そもそも自宅で酩酊状態まで飲めること自体、驚きだった。 それ以前に酩酊って言葉をこの時初めて知った。えっ?まさか僕…

意思表示サポート

なかなか自分の意思を伝えられないってな話が聞こえてきます。 意思表示が苦手とか聞こえてきます。 いや、聞こえるとかいっても耳鳴りとかの類ではなくてね。そういう人がわりと周りには多いわけで。 うまく伝えれない。うまく言えない。どう言えばいいか分…

月刊S5月号『オリジナル』

5月も半ば、少し気は早いがもう少しで6月がやってくる。 今年は例年よりも暖かい日が続いたせいで、4月は桜に関係したイベントがことごとく『すかされた』なんて良く耳にした。筆者の地域でも桜まつりなるイベントが、まんまと葉桜で迎えることになったり…

アレなポイント

偶然、元後輩と遭遇した。まさにバッタリってヤツ。 元後輩というのは、会社を辞めたっていうアレ。 驚き半分、気まずさ半分的な感じで、首で挨拶する元後輩。 久しぶりだな~元気だったのか?的な薄っぺらい会話をあーだこーだと数分続けてアディオス。 「…

神レンタカー店員育成術

出張や旅行でレンタカーを使います。 当然レンタカー会社を訪ねるわけで、そこでお会いするわけですレンタカーの店員さんに。 レンタカーの店員さん。略してレンタさんとします。 利用したことがない方には何のこっちゃなアレですがしばしのお付き合いを。今…

母親

今週のお題「おかあさん」 「ガンになった。」 今から十数年前、母親からそう電話がかかってきた。 学校の寮に入ることになり、家を出てから、その惰性のように社会人になってからもそのまま家を出ていた。 別居という状態が長く続くと、帰省などで会った時…

ブログの初記事ではじめましてとかいるの?

今日から・・・的に、ブログの最初に挨拶ってのがありますけど。全員ではないでしょうけど。 アレはどうなのかなと。感じてるわけです。僕はねって一人称『僕』にします。 確かに新参者的なアレですから、ブログの先人という方々に敬意を表してってなのは、…