ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

YELLの取扱い

誰しもが自分の状態を知りたいと思うのは当然。ですよね? でもそう簡単に知れないのが普通。だから人は悩むわけだけど。 特に自分がとんでもない状態に陥ってる時は要注意。 とんでもない状態ってのは分かってるんですよ。そりゃそうですよ自分に起きてるん…

じゃないね

突然ですけど言わせて下さいはいどうぞ。 僕はずーーーと考え続けていることがあるんですよ飽きもせず。 幾度と幾度と考えてしまうんですなんとなく。今日はそれを話したいと思ってますはいどうぞ。 名字ってあるじゃないですか名前の、ね? 結婚すると旧姓…

聞く力量

「ちょっと聞いてくださいよ」 お酒の勢いもあり、半ば脅迫のように凄んでくる女性社員通称ブラッド女。 何でもかんでも血液型にあてはめて話すこの女性社員は、正直めんどくさいのカテゴリーに属しているツワモノである。 この日は、歓迎会という中途入社の…

チョコミントと僕と

今週のお題「チョコミント」 チョコとミント。 こう打ち込もうとしたら“チョコ都民と”となった。チョコ都という都道府県があるとでもいうのかMYPCさんよ。チョコ都民ファーストとか言っちゃうわけだなとか想像などするわけないじゃないか一体どれだけ僕のPC…

その答えは

最近、知らず知らずにため息をついてる。気づいたらついてる。ついちゃってる自分が居る。 ハァ~なんてな感じではなく。あぁあああ~みたいな重低音サウンド。 サウンドって表現はアレだけど、そんな感じ。 なもんで、周りの人からは「どうしたの?」とクエ…

月刊S6月号『人と成る』

歴史的快挙と言われたワールドカップ日本代表の勝利。南米チームをアジアチームが破るのは初めてだとか。 実は筆者も学生時代サッカーをやっていたので、この凄さはより強く感じている。 数的有利とは言え、相手を考えれば勝って当たり前ではないこの試合を…

時空を越えて

『嘘だろ!?』 そう心で叫んだあの日を僕は思い出していた。 皆さんはタイムリープという言葉をご存じだろうか。 日本だけといって良いほどのこの言葉。時間(time)と leap(跳躍)との造語らしく、あの有名な『時をかける少女』(著:筒井康隆 角川文庫刊…

父の日

今週のお題「おとうさん」 本来なら思い出を書くのだろうけど。けれども。 やはり言わずにはいられない母の日との格差。 家族の基本経済面での貢献度から言えば、間違いなく父親なのだが。そのやりくりの方が重要と判断されるのか父親の威厳は確実に低い。 …

管理人の…PART2

※この記事は諸事情ありまして2022/6/1に一部編集されております。 どうも、最近2回、違う人に間違われました。量産型Sです。 ブログはじめて、1ヵ月が経過しました。こんな感じなんだなと実感しています。どんな感じなんだとお怒りの方はお近くの交番にお…

約束の価値観

【約束】① 当事者の間で決めること。また、その決めたこと。 「譲ることを-した」 「 -を破る」② ある社会・組織などで、あらかじめ決められていること。きまり。ルール。 「演技上の-」③ 生まれる前から定まっている運命。宿命。因縁。 「前世からの-」…

いじめの正しい広め方

もう何度も同じようなニュースを聞くわけで。 苦に・・・ていう言葉からの事件となるわけで。命の事件となるわけで。 そうなって初めて報道され、問題化され、何らかの動きが始まるわけで。 今現在進行形の人が居たとしても、そう認識してしまうわけで。 事…

将来有望?

生まれながらのスターの素質というものが本当にあることは、なんとなくだが理解していたつもりだった。 その1人が自分だと信じて疑わなかった。そんな自分を今すぐ小一時間とっちめてやりたいくらい恥ずかしくなるような、そんな本物に遂に出会えた。 スー…

最後のKEY

今週のお題「修学旅行の思い出」 思い出を呼び覚ましたい。そんな意図なんだろうか。 修学旅行。基本的に3回ってとこですかね。小学、中学、高校。この3回。 そしてこうやってお題として出た場合、恐らく多いのは中学ではないかと思う。いや調べてもないけ…

夢は叶わぬモノ。それが僕のスタンダード。

中学2年から、僕の中には存在している。 夢は叶わぬモノ。 夢はいつか叶う。強く思えば叶う。努力すれば必ず叶う。 そんな言葉をスタンダードにしている方には申しわけないが、僕はそうは思わない。 何か衝撃的なことがあったわけではない。僕の中の少ない…