ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊S7月号『独り善がり』

ワールドカップで沸いた7月。とだけは言えない日本の状況。 今尚、作業が続いている西日本の大雨の影響。先月には関西での大地震。それに加えて現在進行形での台風。 西日本に多くの知り合いが居る筆者としては気が気ではなかった。幸い皆安否は確認できた…

聞いて解決します?

未だにと言って良いのか、今更なのか、聞かれることがある。 男女の友情ってあると思いますか?と。 正確に言うと男女間で友情は成立するのか?ということになる。 めんどくさい事になるのが嫌なので断っておくが、LGBTに対して差別等の意思はない。あえて含…

過去の産物③

※この記事は当時のブログ『そうっすね。』の記事であり、OL風に意図的に書いてあるものです。 『変換とか』2010/11/20 現代はストレス社会。 とか聞くけど、どうなの?みたいな。 だって、今に始まったことじゃないんじゃないの?とか。 ストレス、ストレ…

過去の産物②

※この記事は当時のブログ『そうっすね。』の記事であり、OL風に意図的に書いてあるものです。 『事故の行方』2010/11/8 ネットのニュースで知った。 中学生の乗る自転車と73歳の女性が接触事故。 転倒した女性は、病院に搬送された後、亡くなられたとか…

鼻の中のかさぶた対処法

鼻が痛い、鼻くそが止まらない、えげつねーほど出る、鼻の中で血が出る、かさぶたが治らない。鼻の中がクサい。そんな悩みに耐えている民たちに伝えたい。君達と同じその苦しみに打ち勝った僕の壮絶な戦いの全てを。 余裕があるなら最初から読んで欲しい。だ…

過去の産物①

※この記事は当時のブログ『そうっすね。』の記事であり、OL風に意図的に書いてあるものです。 『悪者のすべて』2010/11/2 ひょんな事から、会社の数名で食事。 フランス料理。 とは言え、家庭的な雰囲気なニュアンスのアレ。 例えるなら、ホテルじゃなくて…

価値観と運命と

人は言い訳をする。他人に対して、そして自分に対しても。 僕の思う他人に対しての言い訳ランキング1位のワードは『価値観の違い』 最近はあまり見かけないが離婚会見なんかで良く聞いた気がする。 身近な人達の交際の破局でも必ず出てくる言葉だった。 価…

管理人の...PART4

※この記事は諸事情ありまして2022/6/1に一部編集されております。 僕だけかもしれませんが、めっきりTVでアイスのCMを見ていません。ここまで暑いと勝手に売れるし経費削減なのかと本気で考えながら、アイスを食べているおじいさんをガン見しているSで…

プライド

これどうぞとお菓子をもらった。会社で。 どうしたの?と聞いて欲しそうだったので、めんどくさいけど聞いてみた。 ちょっと出かけたんで。と濁してきた。深く知る気がないので、そうなんだと適当に答えていると 凄くロッジが素敵なとこで~と自分から教えて…

ことわざマジック

昔の人達のセンスと言える言葉がある。言葉達がある。ことわざがある。 でもそれは、現代と違う言い回しだからこそのモノで、実際は大した事を言っていないのではないのか。 昔の言葉というだけで、昔風の言い方なだけで、実はなんら価値などないのではない…

繋いでいくモノ

「・・・委託業者に関しても見直す所存です。」 そう僕に向けて頭を下げた。 僕はゆっくり目を閉じた。 遂にこの時が来たんだ・・・ まだ僕が駆け出しと言える頃、1つのトラブルが発生した。 依頼されていた仕事の一部を所謂下請け業者に依頼していたのだが…

酷いのシンクロ

どうやら僕はこの区間に何か“もってる”のかもしれない。 羽田発函館行き。以前少しだけだが記事にした区間。 離陸時間を過ぎても何ら動きの無いJALの機内。そのまま眠りにつくとCAの声で目を覚ます。そこで知った離陸できなかった事情。そしてその謝罪…

管理人の…PART3

※この記事は諸事情ありまして2022/6/1に一部編集されております。 今更ながら蒸気でアイマスクにハマっている管理人のSです。 書くべきか、書かないべきか。そんな葛藤があり、ちゅうぶらりんになっている事がありまして。どうしたもんかとありまして。 自分…

【重要】眼科→コンビニ【注意】

今週のお題「2018年上半期」 あっという間に2018年も折り返し地点突入。 そんな2018年上半期でトピックスと言えば2つある。 1つは当然まさかのブログ開設。まぁ~それは今度として、もう1つは体の不調が目立った感があった。その中でもやはりこの…