ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

遺伝子からのメッセージ

f:id:odanoura:20180520130713j:plain

まだくすぶる様に記憶にある某アイドルグループのとかいうお酒の失態問題。

 

原因ではないけども、大きく影響したと言われているお酒。そもそも自宅で酩酊状態まで飲めること自体、驚きだった。

 

それ以前に酩酊って言葉をこの時初めて知った。えっ?まさか僕だけ??

 

自宅でしかも1人でそこまで酔えるというのは、そもそもお酒に強いというのもあるけど、正にお酒に依存しているということなんでしょうね。

 

そんな話はアレなんだけど。


このニュースを予期してたのか、大変興味のあるニュースを目にしたことを思い出した。

 

4/26のYahoo!ニュースだった。この記憶は間違いない。

 

確か、読売新聞の記事内容だったみたいだけど。

 

酒に弱い日本人が増えるよう「進化」 遺伝情報から判明

引用元:4/26(木) 20:32配信 Yahooニュース


そんなタイトルだった。


理化学研究所などの分析でわかったとか書いてたかな。よく調べるよね。


具体的な内容だけど、

 

体内でのアルコール分解には、「ADH1B」と「ALDH2」という2種類の代謝酵素が関わる。それぞれの酵素には、働きが強いタイプと弱いタイプがあり、日本人ではADH1Bの75%、ALDH2の25%が弱いタイプ。一方、欧米人などは、大半が2種類ともに強いタイプをもつことが知られている。

引用元:4/26(木) 20:32配信 Yahooニュース

 


補足すると、アルコールを摂取すると体はこのアルコールを分解してアルデヒドにするってのは聞いたことがありますか?ないかな?


このアルデヒドってのが毒素で通常体外に尿とかで放出するわけだけど、残ると所謂二日酔いになると。ね?


なんか学校で習ったけどね。まぁコレはいいんだけど。


ここから本題ね。


この分解をしてるのが酵素で、2種類あると。まぁAとBとでもしようかね。


で、それぞれさらに強弱2種類あるんですよ。つまり、A強とA弱、B強とB弱てことね。


でですね、欧米人てのはAもBも強いタイプが多いのに、日本人はAもBも弱いタイプの人が多いと。こういうわけですよね。


で、これがどうも、

 

弱いタイプの酵素をもつ日本人は、過去100世代ほどかけて増えてきたこともわかったという。

引用元:4/26(木) 20:32配信 Yahooニュース

 

何故かってのはわからないでその記事は終わってたんだけど、きっと調べるんだろうね。


遺伝されてきたってことは、それこそ進化してきたってことは、日本人にとって何らかのメリットがあるということだよね。


現に似たケースはあるらしくて、それこそ疫病とかの対策として、防御策のような遺伝情報が引き継がれるとかあるらしいんだよね。


でも、日本人にとってお酒が弱くなるメリットって何なんだろう。


ここからは完全なる主観だけどね。


日本人。他国からみて第一印象はなんだろう。勤勉や職人というイメージかな。

 

それって逆に働き過ぎや神経質という言い方もできないかな。

 

働き過ぎや神経質という言葉から、真っ先に想像するのはストレス。

 

昔も今も、ストレスが問題となってる。最近では数々の心の病も認知されて、国内で多くの対象者がいると言われている。

 

そんな日本人のストレス発散に昔からお酒が用いられてきた。と思う。時代劇なんかでもお酒を飲むシーンはあるしね。


でも、それは解決法ではなくて、一種の逃げだと思う。


根性論が世の中を支配してきた昔から、今は理論的な思考が主流とされてきている。


それはお酒で発散してきた日本人を否定することになってんじゃないかな。そして同時に、逃げ場所を奪ったきたのかもしれない。


現実逃避のようにお酒に溺れて、人生をダメにしてきた先人達が何人もいたわけだよね。


だからこれを反面教師として、日本人の遺伝子達は立ち上がったじゃないのかな。


このままじゃダメだと。逃げちゃったダメだと。碇じゃなくて怒りなんじゃないかな。日本人を救うのだってね。


そもそもお酒を飲めないようにしてしまえば、溺れることもない。ストレスを違う方向で解決するべきだと。そう言おうとしているのかもしれない。遺伝子がね。


たしかに、ここ最近若者と言われる人達はお酒を飲まない、飲めない人が多い。でもそれが僕の考える遺伝子達のストレス対策なのかは正直分からない。


ただ、お酒で失敗して、人生をも失敗してしまうリスクは軽減できている。はず。


そしてもっと言うなら、お酒を飲まないことで脳細胞の退化を遅らせ、知能レベルの向上に期待できるかもしれない。はず。


いい意味で、昔の勤勉や職人が生み出されようとしているのかもしれない。


昔に戻るってのが一瞬退化のように感じるけど的な進化かもしれない。


いい時代の日本にしたいってな感じかもね遺伝子のね。


そういうメッセージなのかもしれない。そう思う。


ただ、同時に気づいたことがある。


お酒を飲む僕は古い遺伝子を持つ人間ってことで、完全なる過去の存在ってことよね。旧人類みたいな。


そして、お酒で人生を失敗するリスクを抱えているわけよね。確実にね。


だから、今から気をつけようと決めたことがある。

 

 

 

飲む前に呼ぶっ!
(呼ぶな!)


誰かこんな思考の僕の遺伝情報も解析してくれませんか?


断るけどね。


ですね。