ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

約束の価値観

f:id:odanoura:20180612001843j:plain

【約束】
① 当事者の間で決めること。また、その決めたこと。 「譲ることを-した」 「 -を破る」
② ある社会・組織などで、あらかじめ決められていること。きまり。ルール。 「演技上の-」
③ 生まれる前から定まっている運命。宿命。因縁。 「前世からの-」
出典:三省堂 / 大辞林 第三版


③はアレだけど、よく言うのは①ですかね。当事者の間でってヤツね。


守らなきゃとか守るべきとか。破ったなとか破るなよとか。


今まで色々な約束ということをしてきたわけで。もちろん大事なことというのは理解してるのだけど。


そもそも約束の仕方って何か違いがあるのかなと考えたわけで。本当は考えさせられたわけで。怒られたわけで。その話は置いとくわけで。


僕はこう思うんですよね。


約束って距離で決まるよな~って。軽い感じですけど、結構本気で。


距離というのは、相手との居場所じゃなくてその~心のというか、親しみ度合いとでも言った方が良いのかアレですけど。


遠い人、つまりそれ程親しくない人に対してほど、先の予定を、先の約束を決めるみたいな。


例えば会社の客先の人とか。1ヶ月先のいついつどうのこうのってやりますよね。


やっぱそれって失礼の無いようにが主であって、それぐらいもろい関係というか、言わば親しくない人というか。


そんな気がするんですよね。


もちろん例外はあって、キャンセルしずらい旅行とか前もって決めてないといけないイベントとかは、親しくても先の約束をするわけだけど。


だけど、基本、遠い人ほど先の約束をする。そう思うんです。僕はね。


逆に近い人、つまり親しくなればなるほど近い日程の約束とか。それこそ今日どうとか。するのが当たり前とは言わないけど。成り立つというか。そう思うんです。僕はね。


でもそれを失礼とか、大事にされてないとか、扱いがひどいとか思われたら、それは価値観だから仕方ないのかもだけど。


僕は親しいほど近い約束だと思ってる。勝手に。頑なに。


それこそ、親しくない人に近い約束される方が、大事にされてないような気がしちゃうんですよね。それこそ失礼なみたいな。


なんで急にとか。なんで来ると思ったんだとか。軽く見られたもんだなとか。これは言い過ぎかもだけど、思ってもおかしくないと思ってるんですよね。


でもまぁ~もちろんこれも価値観なんですけどね。勝手なね。頑ななね。


親しき中にも礼儀ありって言葉がある以上、僕の考えは理解されないのかも知れないけど


けれど、そう思ってるし、これからもそう思っていく。


と思う。勝手に。かたk(略


でも実際、都合が良いようにとか思われても仕方ないのかな~とも少し思ってみたり。ブリッジしたり。


結局、話して理解されなければ考えなんてあってないようなものだし、傷つけたなら謝るのは当然だし。


そこはしっかりしなきゃなって思うし、これからそうすると約束する。


みたいな。


どうしっかりするのかアレだけど、基本変わらないし、変えられないのかもしれない。でも、気をつけることはしようと思うわけです。


ただ1つ気づいたのだけど。ブログ書きながら気づいたのだけれども。


僕は今日どう?的に誘ったら、上記のような都合が良いみたいな、大事にされてないみたいなこと言われたわけなんですけど。


それってもうお分かりでしょうけど、いや、認めたくはないのですけど。


僕のこと遠い人認識なんですよねその人はやっほーみたいな。

 

 

ぐはっ・・・

 

なるほど。なら納得でして、決して泣いてないですけど。理解したわけでして。


ずばり、ここまで長々と自分が親しくない人だという事を時にユーモアを交えながら、時にフレンドリーに語っていたと。ここまで来るまで気づきもせず、自分の意見をみんなどう思うよ的に訴えていたと。誇らしげに。


いや大丈夫ですよ。ただ、僕が近い人と思ってた人が僕の事を遠い人だと思っていただけですから。認識違いと言いますか、勝手な判断と言いますか、恥ずかしいとかそういうのではないでよ。それを知れただけ僕はまた1つレベルアップですよ。このレベルまでくるとだいたい飛べるくらいのレベルですよ。


(/・ω・)/{トゥ

 

 

(/;・ω・)/

 

 

(/;・ω・)/

 

 

(/;・ω・)/

 

 

(/;・ω・)/

 

 

(/;・ω・)/

 

 

(/;・ω・)/

 

 

(/;・ω・)/

 

 

(/;・ω・)/

 

 

(/;・ω・)/

 

 

(/;・ω・)/

 

 

(/;・ω・)/

 

 

(/;・ω・)/

 

 

(/;・ω・)/

 

 

(/;・ω・)/

 

 

(/;・ω・)/

 

(/;・ω・)/

 

 

 

記憶飛ばしたいよね。


ですね。