ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

管理人の…PART2

f:id:odanoura:20180616162534j:plain

どうも、最近2回、違う人に間違われました。量産型Sです。


ブログはじめて、1ヵ月が経過しました。こんな感じなんだなと実感しています。どんな感じなんだとお怒りの方はお近くの交番にお願いします。いやしないで下さいね。


さて、今回は色々あるのですが、そんな中まずはお知らせをと思いまして。

お知らせと言えば・・・


https化完了しました。


こういったブログなど運営されてる方は当然お分かりなんでしょうけど、そうでない人は何ですか?ですよね。


簡単にいうと安全な通信になりましたよってな話。前よりもってな比較対象。お初の人に関してココ安全ですよってなお知らせにも有効みたいな。


実際何が違うかって説明できないんですけど、表面的な違いは画面見るとすぐ分かるんでよね。

 

f:id:odanoura:20180616163007j:plain


そうそう、この鍵のマークが目印みたいな。


一応前と別もの的扱いみたいなので、仮にブックマークして頂いてるとか、お気に入りに登録して頂けているようでしたら、再度ブックマークやお気に入りして頂きたいなと。古い方消してねと。


ただ、何か完了とか偉そうに書いてますけど、作業の9割以上がはてなブログさんの頑張りという作業のおかげなんですあざーす。


僕は残りの1割もみたない作業しかしてません。結局自分で貼ったリンクタグの修正だけというね。単にSを付け足すだけという非常に地味な作業ですけどね。SがS足してとかダジャレすらまだマシなほど地味な作業ですよほんとにね。


ちなみに、忘れがちなのが記事でのリンク。記事内の内部リンクだったり、他のはてなブログの外部リンクとかかな。記事自体はhttps化してるけど、その最後にあるリンク先が何気にされてないというね。


僕は初めて間もないので記事自体も少ないし、それこそ記事内にリンクなんて1つしかなかったですから余裕ですけどね。多い人は大変かもですね。


とにかく完了しました。はてなさん感謝ですよって話。

感謝と言えば・・・


これまた同じくはてなブログさんに感謝なのですが。


ブログ初めてからお題というのに参加してきました意外とマメに。で正直もういいかな~なんて思ってまして。現に最近のお題雨でしたかね、記事書かなかったんですけどそんな矢先。今までの成果というのかアレですが、参加してた記事が1つ選んで頂けたみたいで。

 

blog.hatenablog.com

 

上記の記事内で見事に紹介されるという、誠に光栄であります。これまたあざーすです。関係ないですけど、はてなさんのブックマーク?がhttpsしてないのかな?usersてとこかな・・・まぁ~いいや^_^


とにかくその~正直この記事はですね、「あっ」てな感じで思いついて、恐らく実質10分もかかってないですね^_^ そういう勢いがある記事というか、変な考えがないというか、そうなんでしょうね~。そういうものがなんでしょうね~。


とは言え、基本そんなかかってないですね僕の記事全般^_^ 誤字を直すのに時間がかかるくらいでね。そんな話はいいとして。


今回のを機に新たに知って頂けたり、何らかの足跡残してくださったりで、僕個人としても新たなブログとの出会いと言いますかありまして、本当にありがたいなと思ってます。基本読むのが好きなんで、何かこう新たな刺激と言いますか感じられて良かったなと。


てことはやはりお題に参加しないとなとか。コレがはてなさんの狙いなのかとか^_^ つか、僕の参加がどうのとかは何ら影響はしないでしょうけどね。でも、毎回じゃないにしても、参加しようかなと感じています。


とにかく選んで頂きありがとうございました。そんなことが密かに?起きてましたと。

密かにと言えば・・・


何かあった時の為に問い合わせできるように、お問い合わせを作ってますが、それとは別に設けたものがありましてと。


詳細或いはABOUT或いはプロフィールの画像のどれかをクリックして頂けると分かるのですが、うだうだ説明の後に、従来のお問い合わせと、この度新たにLINE@が設けてあります。


正直、当初の目的は完全なる別の目的でLINE@を作成したんですが。というのも、どうしてもう~ん、気になるというか、伝えたいというか、そういう方がおりましてLINE@やってましてと。通常に個人のLINEでもいいんですが、LINE@同士なら普通に話せることがどうのとか聞いたので・・・みたいな。完全な個人的なアレで作りました^_^


でまぁ~とりあえず確認できたんでとか、僕が空回りし過ぎるんでとか、そんな理由もありましてもう必要ないかな~と思ってはいたんですが折角ならと。


それにもしも、僕が思うように、同じように思う人が居るかもなと。メールよりLINEの方がとかあるかもなと。そんなんで、二次使用的なアレですが設置しましたと^_^


まぁ~そんな新たな試み的な話。

新たな試みと言えば・・・


冒頭で言いました通り、このブログは1ヵ月経過しました。そろそろしっかりとやっていこうかなと思ってます。


何をというところですが、このブログは独自ドメイン使用してまして、いずれは広告というのも設置しようかなと考えて立ち上げました。


ただ、その為には審査を受けなければなりません。その審査に合格しなければならないと。こういうわけですね。


でまぁ~その審査が色々噂はあるのですが厳しいみたいでして、特に僕のような所謂雑記ブログというか日記の延長みたいなブログにはね。


その~これから言うことは合格してる人が言って初めて成り立つことなので、合格していない僕が言うと単に負け惜しみ的になってしまうのですが、と、ちゃんと前置きして言いたいのは


自分の思うことに制限がかかるというのはどうなんだんと。表現の仕方に制限がかかるのはどうなんだと。それって楽しいのかと。それって嘘になるんじゃないのと。こう色々あるわけです正直。


ただ、僕の師匠のお言葉で「はっ」としまして。師匠というのは勝手な呼び名でして。僕がこのブログを立ち上げるきっかけになった方でして。僕にやりなよと、はてなブログいいよと、独自ドメインしなよと、そんなアドバイスくれた方でして。


その方に正直言ったんですよね。なんか制限があるのって云々と。すると師匠がですね『その制限の中でどれだけできるかってのもやりがいあると思うけどね』と。正論。幸せの青い雲は青雲。


とにかく心にズキュンでして、やりまっせと、僕やりまっせと、こうなりまして。


実際何をやるかと言えば、怪しい表現を修正していくと。ですんで、前読んだ時と違うなってな記事が発生するかもしれません。


ただ、1つ気になる記事がありまして個人的に。幾度と修正を試みるんですが、やればやるほど何のこっちゃな記事になりましてね。もはや意味不明しかないわけで。生み出した子供が別人になる程驚きな状態なんですよね。


ここまでくると、正直無理だなと。思う記事もありまして、そのうち消えると思います^_^


悲しいですけどね。ただ、もう最初の意味合いを無くした記事ほど可哀そうなものはないですからね。そのうちというか近日消えると思います。作業としては消すというより、下書きにして、じっくりリライトではなく本当にリメイクしたいと思ってます。


そんな作業が実を結べばですけどね、いつになるか分からないですが、言えることは早くても7月以降かなと。8月中で御の字かなと。それまでに、なんやかんやしとこうと思ってます。無理かな・・・。


とりあえず、記事をUPしなきゃ何も始まらないですんで、それなりに頑張っていこうと思ってます。


ただ、基本、自分も楽しくないとアレですからね。ゆっくりやれることやってみます。もし、どなたかアドバイスあればよろしくお願いします。


となるとまずはお題頑張りますか^_^


そんな、はてなブログさんからお題を強制されたお題ハラスメントの話


ですね。
(ジョークですから!!)