ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

じゃないね

f:id:odanoura:20180626010537j:plain

突然ですけど言わせて下さいはいどうぞ。


僕はずーーーと考え続けていることがあるんですよ飽きもせず。


幾度と幾度と考えてしまうんですなんとなく。今日はそれを話したいと思ってますはいどうぞ。


名字ってあるじゃないですか名前の、ね?


結婚すると旧姓だとか言われたりする名字。苗字なんてな表記もたまに見かけますよね。


そうだ。本題の前にちょっと余談ですが、結婚して夫婦別姓ってやっぱおかしいですかね?


僕は当人が良ければ良いのではと思うのですが、少し前もめてましたよね?何故なんでしょう?


別姓でのメリットはあるけど、デメリットってないですよね。なのにデメリットのある同姓の方に拘るのは何故なんでしょう。分かりやすいとか?管理する側のってことなんでしょうか?


今じゃ女性も仕事をする時代。クレジットカードやパスポートやら様々な変更をしなきゃいけないのが女性ですよね?負担ですよね?苦痛ですよね?それでもと思う人だけが結婚しろよ的な思考ですか?正気ですか?


もちろん同姓のメリットもあるんでしょうね。ただ、イマイチ分からないですけど僕は。心構えとか安心とか精神論的なことしかうかばないんですよね。家系的な継続な問題でしょうか?或いは所謂、家族という1つの証明でしょうかね。メリットなのかな?証明ね。他人に知らしてなんぼなんですかね?う~ん。


あ!そうか、当人は良いとしてアレか。もしかして子供の姓をどうするのかとかかなデメリット。別姓の。確かに選択させるのも、されてしまうのも、ですかね。う~ん。子供の問題はあるな・・・。そうか・・・。


まぁ、この問題は記事に関係ないのでここまでとします。もし何かありましたら教えて下さいねと。


さて・・・


とにかく、名字ってあるじゃないですか。地域性があったり、お堅い家系があったりするんですけど。


ほんと色々あるんですけど、なんか数式まで言わないですけど、規模というか大きさというか・・・


別に強いとか弱いとかじゃないですけど、なんか表現できちゃうって…アレ?分かります?どんどん進んでますけど別に僕呪文唱えてるわけではないですよ。


例えば・・・

 


大森>中森>小森


みたいな。ね?


確かに成立してますけど、じゃあ森さんはどうすんの?どこに入るの?誰ダイナリーになるわけ?ってなミステリー。


中森≒森なわけ?とか。


じゃあ、玉森さんとか三森さんとか、もうそれこそ金森さんとかどうしたらいいわけ?ってなサスペンス(は?


森尾さんとか森田さんとかどうするおつもりなの?とかとか。


同じように・・・

 


大林>中林>小林


みたいな。


てか、中林さんってあんまり聞かないけど居ますか?とか。林さんや若林さんはどこに入るわけ?とかとか。


それこそ上林さんや神林さんは?などなど。


で、そうなると規模のアレだと、小森さんと大林さんではどちらがアレなわけ?とか。


小森≧大林でOK?みたいな。


やっぱ“森”という規模の方が大きいという認識で良いの?とかとか。林や森が単位なのねとかアンダースタンド。


そんなこと考えちゃうんですよ。いや別に暇じゃないですよ。えぇ。


ただ、ここまで来ちゃうと当然考えるのは、規模の一番は何かってアレ。てっぺん誰?みたいな。


森よか山だから、大山さんかな?とか。いや待てよ、大地さんとか居るぞ居るぞとか。


でも、忘れちゃってるけど森山さんとかどのポジションどうすんの?とか。


広さで言ったら海だから流行りの渡海さんはとか。流行りと言えば新海さんだって忘れちゃダメじゃないの君の名を。どやどや。


でも、海より・・・となると大空さんはどうなのよ?とかとか。てかてか、天地(あまち)さん最強じゃね?とか。


それ言ったら天海(あまみ)さんだって最強じゃね?とか。

 

天地≒天海で良いわけ?とかとか。チェケチェケ(え?


そうすると天野さんは微妙なのねとか。正に森山さん的な扱いねとか。


でも、実のところ星さんじゃね?みたいなファンタジー。


そうなると、大星さんているのかな?とか。それより、星野さんとか星川さんとか基準なくね?とかとか。YOYOとか(は?


そんな答えがない話が好き。

 

すすす…好きなんだだあ~。

 

おおお…おにぎりなんだだあ~。

 

おにぎりじゃないね。


ですね。