ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

鼻の中のかさぶた対処法

f:id:odanoura:20180724023604j:plain


鼻が痛い、鼻くそが止まらない、えげつねーほど出る、鼻の中で血が出る、かさぶたが治らない。鼻の中がクサい。そんな悩みに耐えている民たちに伝えたい。君達と同じその苦しみに打ち勝った僕の壮絶な戦いの全てを。


余裕があるなら最初から読んで欲しい。だが急ぐなら仕方がない。コチラをクリックして飛んでくれ。

お急ぎの方は

◆対処法⇒コチラ


ではいこう。

自覚することが大事

2017年某日


穏やかに暮らしていたある日。突然、人差し指の爪級の鼻くその巨人が現れたんだ…


ふと鼻をかんだ瞬間、その巨人と共に仲間と思える小指の爪級の鼻くその巨人達が、するどい速度でティッシュに猛アタックしてきたんだ。


しかも、まだ鼻の奥の方に違和感を感じる。呼吸に合わせ、こちらを嘲笑うかのようにゆらゆらとそよいでる。たっぷりな不愉快と絶望感が僕を支配しだした。


くそ(鼻くそだけに)…一匹残らず駆逐してやる…


全員出撃!!


対鼻くそ巨人用討伐武器である綿棒を駆使し見事に駆逐&捕獲に成功。我らは自由の象徴と呼ばれる精鋭部隊。そう、あの鼻くそ調査兵団なのだ。そして、その兵長がこの僕なのだ。誰だ!くそ野郎とか言うのは!


ゴッソリ討伐の快感が忘れられず、定期的に駆逐&捕獲を繰り返していたのだが、ふと気づいたことがある。

 

鼻くそ出すぎじゃね?
(ごもっとも)


駆逐の快感で麻痺していたのだが、どう考えても定期的とはいえ、これほどゴッソリとかありえないんじゃないのか。そう気づくと様々なことが思い浮かび、ある真相に辿り着いた。

 

症状の事例(個人差有)


鼻くそと思っていたものが『かさぶた』だと知ることになり、事態は急変する。

 

鼻にティシュを詰めると血が付着


何故だろうぐらいにしか感じていなかった。かさぶた駆逐→血が出る→かさぶた出現→かさぶた駆逐の無限ループが開始されていたのだ。


もし、この時に血に対しての処置を真剣にやっていれば、ココまで長引かなかったのではと反省している。


たが、ティッシュを鼻の穴に詰め、グルグルとローリングさせながら幾多の鼻くその巨人(実際はかさぶただった)を狩りに狩っていく必殺技により、興奮と快感を得ていた僕としては、そう簡単にやめることが出来なかったのだ。


しかも、単にそのローリングによる擦れた際のケガだと、名誉ある血だと、そう信じて疑っていなかったんだ。誰だ真顔でバカとか言ったのは!

 

変なニオイ


今思えば、恐らく軽い炎症というか化膿というべきか、それが原因でニオイが発生していたと思われる。


気になって『鼻の中臭い』や『鼻くそ臭い』のキーワードで検索したが、解決にいたらなかった。いや、結局ゴッソリ駆逐の快感に負け、真剣に解決しようとはしていなかったのだ。なんてザマだ。


とにかく、アホみたいに駆逐していてもきりがない。そもそもあの巨人共(鼻くそみたいなかさぶた)は何故急に現れたのか。きっと何かあるはずだ。


記憶をたどると1つのことに突き当たる。

 

鼻毛の処理の影響


天下の鼻くそ調査兵団が、ましてやその兵長たるものが、どや顔で絶好調に鼻毛がそよいでるなんてもっての外なわけだ。そんな思いから、以前よりも増して当時は鼻毛の処理をしていた。所謂、毛型の巨人の駆逐作戦なわけだ。誰だまた本域でバカとか言ったのは!!


こいつら切りがね…。切っといて切りがないとかアレなのだが、密林のごとく現れる毛型の巨人(鼻毛)に嫌気がしていたある日、遂に対鼻毛の巨人討伐用の新兵器を使用することになった。


それまでは、個々のテクニックによる『鼻毛用はさみ』で削ぎに削ぎまくっていたが、一気に削ぎ落す『電動鼻毛カッター』の使用許可が下されたわけだ。


この鼻毛カッターの活躍により、毛型の巨人を全滅と言って良いほど駆逐していたわけだが、何と、駆逐し過ぎた影響で、我らがノーズホールマリア(鼻の穴の中)に異変が起きたんだ。マリアって何だとか聞くんじゃない。

 

乾燥という名の汚染


何事もやり過ぎは良くないとはこの事であろう。一時的とはいえ毛型の巨人の全滅により、ある種の生態系バランスが崩れ、その歪みが出たというわけだ。


つまり、我らがノーズホールマリアは完全なる乾燥地帯と化したのだ。この状態をドライノーズと言うらしい。

 

対処①


原因はドライノーズなわけだが、既にかさぶたになっている為、まずは傷のケアが最優先というわけだ。


そこで、有効なのが、近くのドラッグストアの男か女か判別の付かない白髪の薬剤師のおススメのこれなのだ。

 

f:id:odanoura:20180724024114j:plain


そうこのドルマイシン軟膏だ。オロナイン軟膏も試したが、僕は効果を感じれなかった。その旨を伝えたらどや顔でコレをススメめてきたというわけだ。

※傷だけではなく、鼻の中のできものにも有効なので一度は試してもらいたい。

 

使用例 Sのおススメ方法


本当は1日に数回塗布できればいいと思うが、通勤や通学しているものとしては無理だろう。


そこで、一番おススメのタイミングは風呂上りだ。綿棒にドルマイシン軟膏を適量付け、ゆっくりと患部及び患部付近に塗布していくわけだ。わりと多めでも大丈夫だ。


風呂上がりの乾燥していない状態での塗布の為、痛みも感じない。そして、かさぶたも負荷なく取れやすいく傷が付きづらいわけだ。血が出ては何の意味もない、これは経験上おススメだ。

 

コレ重要

仮に塗布中に血がでたら(綿棒に血がついていたら)少し多めにやさしく塗布しておけばいいだろう。無理に擦ると逆効果となるので、注意が必要だ。(2019/1/30追記)


次に、翌朝の通勤及び通学前に同様に塗布だ。出勤及び登校準備をすべて終えてからやることをおススメする。


忘れやすいタイミングというのが注意点ではあるが、前日の夜に一度塗布しているので、それほど鼻の穴の中を痛めることなく塗布しやすいはずだ。


一応形としては1日2回、朝晩1回ずつ。これを1週間も続けていれば、ほぼほぼ完治するはずだ。が、1度でも塗布を忘れると、わりとすぐ再発してしまう。僕はこのケースが多い。分かっていても塗布が面倒で忘れてしまい再発となるわけだ。

 

対処②


結局、傷が完治しかけても、真の原因は乾燥わけだ。


そこで、同じように乾燥を防ぎたいとドラッグストアの白髪に問うと、これをススメてきた。

 

f:id:odanoura:20180724024132j:plain


その名の通りドライノーズスプレー


これならわりと簡単にできるので使い勝手は良い。しかも携帯しやすいので、会社や学校にも持っていきやすい。


ただ、注意しなければならないのは、あくまでもドライノーズ用ということだ。


本体にも書かれているのだが、鼻の中の乾燥がすすんで発生したカサブタ・出血・ただれには効きません。とのことだ清々しい。


つまり、ドルマイシン軟膏で傷を治し、ドライノーズスプレーでアフターケアするわけだ。

 

ポイント

ドライノーズスプレーを使用後、軽く鼻をかんでから再度スプレーする方が性能を発揮できる気がする(2020/3/3)


綿棒で塗って血が出なくなったら、スプレーを使いだす感じで問題ないはずだ。ドルマイシン軟膏を塗っている状態で使用しても、大きな問題はない。はず(経験談)

 

コレ重要

かさぶたが改善したら、ドライノーズスプレーだけで大丈夫だ。仮に再度かさぶたの兆候があれば、ドルマイシン軟膏を使用すれば良い。乾燥時期は再発しやすいので、あせらず様子を見ながらで十分良好な状態まで行ける。はず。(2019/3/10追記)

 

まとめ


結局原因は鼻毛の行き過ぎた処理により、鼻の中が傷つきやすいうえに、乾燥しやすくなってしまったことによる悲劇だと。これがかさぶた大量生産の実態だと。こういうわけだ。

 

あくまでも、これは僕こと、Sこと、鼻くそ調査兵団兵長の見解であり、実践結果だ。


ただ、個人差もある。ちなみに僕は、塗布忘れもあるが、ほぼ完治している。言いきれていないのは、塗布忘れで再発してしまうせいだ。ただ、間違いなく良好な状態までは回復できている。


ただし、念のため応急処置と考えて、一度は病院行けよとこう言いたい。もちろん自分にもだ。行かないけど←


ここまでの記事を読んで思い浮かべる人もいるかもしれないが、病院と言えど、あくまでも耳鼻科の話だ。


どんなにイカレてるように感じたとしても、サイコパスに思えたとしても、耳鼻科以外の病院の診察が必要じゃねーのかという勝手な僕へのアドバイスは必要ない。


我らが鼻くそ調査兵団は、あなたの完治を応援しています。


ですね。

調査兵団シリーズ

www.desunenote.com

www.desunenote.com