ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

月刊S7月号『独り善がり』

f:id:odanoura:20180520130910p:plain

ワールドカップで沸いた7月。とだけは言えない日本の状況。


今尚、作業が続いている西日本の大雨の影響。先月には関西での大地震。それに加えて現在進行形での台風。


西日本に多くの知り合いが居る筆者としては気が気ではなかった。幸い皆安否は確認できたのだが、実際は多くの方が犠牲となったわけで、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。


自然という脅威に命が奪われている状況を何も感じないのであろうか、一方では全く個人的な感情で人の命が奪われている。


最近では、妻を殺害したことにも驚きだが、母親と埋めたという事実にも驚いた。


また、嘘の離婚届を提出しているが、元旦那が行方不明だとか、遺体がコンクリートなのか何なのかで固められてるとか、しばらく暮らしていたとか。


比べるわけではないが、西日本では自然の被害に、東日本では人的な被害が目立ったように感じた。


東西を比べると言えば、筆者は西日本生まれの為、その後東日本へ行った際に違いに驚いた経験がある。


ある意味あるあるなのかもしれないが、やはり食べ物というジャンルが大きく印象に残っている。


筆者の周りには同じような状況の者が意外と居る為話す機会があるのだが、わりと話題に出るのはたまご焼きだ。


正直、筆者は口に入れたとき驚きのあまり吐いたというより、吹き飛ばしたと表現できるほどたまご焼きをぶちまけた。


今でこそ慣れたのだが、その当時の筆者としては甘いたまご焼きは許せないどころか、憎しみまで感じてしまうくらいの存在だった。


同じ状況の一人は、たまご焼きを小学時代の遠足の時に友達の弁当からもらったのが初体験だったらしく、嘘だろ!?とその友達の家の味付けを全否定してしまったらしい。


それくらい、甘いと言う感覚がないたまご焼きは、慣れたとはいえ、今でも醤油をかけてしか食べる気がしない。


その他と言えば、それ程大きく話題とならないのだが、おにぎりだ。


おにぎりの具やおにぎりの形ではなく、おにぎりに使用する海苔だ。


絶対ではないようだが、個人的におにぎりは味海苔派だ。味海苔うまっ!なのだ。


正直、特に今は全然と言って良いほど気にはならないが、やはり味海苔であればテンションは上がるわけだ。


先程の遠足でのエピソードの知人は、その時におにぎりでも驚いたらしく、逆に交換して食べたおかげで、知人の家のおにぎりが美味いとある意味、何らかの地位を手に入れたというのだ。


西日本、東日本と違いがあるわけだが、ただ、実際今はそれほど違いがあるとは思えない気がする。


確かに言葉や文化はまだまだあるかもしれないが、今やインターネットの時代に情報は拡散されている以上、根本的な違いは無くなりつつあるのではないだろうか。


逆に地方と呼ばれる場所の方が、実はインターネットにより多くを知っているのかもしれない。


というよりも、あえて違いを作って、各自をアピールしようとしている時代なのかもしれない。


いつの時代もみんなと同じである事が安心であるのと同時に、個性を出したがるめんどくさい性質なのだ。


だがそれは比較して生きていく人間の本質によるものなのかもしれない。


比較し選択していく、その選択するアイテムがより自由度が上がっている現代。


もしかしたら、自由であるが故の生きづらさがあるのかもしれない。ふと何故かそんな事を考えてしまった。


筆者も決められたレールが嫌だと格好つけて、ほぼ確実と言われた就職先を蹴って違う道を進んだ。


完全な独り善がりなわけだが、後悔はしていない。ただ、苦労はそれなりにした。


苦労と表現してしまうことを考えると、少しは後悔の念があるのかもしれない(笑)


まぁ~今が良ければ全て良しと思えるだけマシなのだが。


何を書いているんだ。何だか話がまとまらなくなってしまった。


月刊という名前の為、なんとかと書いていたのだが、これで更新するのもどうなのかと考えてしまう。


UPするべきか否か。正に選択の時である。


こんな記事ごときで悩むものなのだと笑けてしまう。


仕事の大きな決断と大差ない感じでいるのが、不思議な感覚である。


ただ、損得で考えればUPしようがしまいが損することはないわけで、どちらでもいいというのが実際のところだろう。


むしろ月刊という名前に今後捕らわれることがなくなるのならUPしなければ良いわけだ。


なのに今こうしてUPされている。


筆者はまた格好つける選択をしたわけだ。となれば当然今後、苦労するのだろう。


そういう選択しかできないのかもしれない。


ですね。noteらしく終わるとすれば


全てを洗濯したい。そんな感じだろうか。

 


著者:S
『ですね。note』管理人。ざっくりと西日本生まれ。正直最近ブログへの思いが落ちている。と表現したが上がっている時がないのでフラットだ。そんなブレない筆者の今後に期待してあげて欲しい。


ですね。