ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

知恵と知識

f:id:odanoura:20180815131323j:plain

昔、そう昔と言える前に流行りだったのか何なのか、こんな質問を多くされた記憶がある。


知恵と知識、どちらか1つならどっちを選ぶ?


知識あっての知恵とか、知恵があるから知識が生きるなどの選択しないというルール違反は許されない。


所謂、究極の選択ってな類のやつだ。正直めんどいヤツだ(笑)


ただ、僕は即答で知恵と答えた記憶がある。そして今同様に聞かれてもそう答える。間違いなく。


何故そう思うのか。それはある種の洗脳だったのかもしれない。


有名なのか何なのか、僕の周りではこんな言葉がことわざのようにある。


自分が知らなくても、それを知っている人と繋がっているのならば、それは知っている事と同じだ


随分都合の良い話だと笑われるかもしれないが、僕はわりとしっくりきている。やっぱ洗脳なのか??


1人じゃできないけど、みんなとなら色々できるよ。ってな内容ではないと思っている。間違いではないのだろうけど。


要するに、全て自分でできなくても、できる方法があると。周りをいかに使えるか。正に知恵があればということだと理解している。


まぁ~確かに使うという表現はあまり良くはないけど、そういう事だと思う。ある種、全て抱え込まなくても、他人を頼ればいいじゃんってな発想で捉えることもできるかもしれない。あながち間違ってない気がするがどうだろう。


ただ、周りに頼るがメインではなく、周りをどう使うか、コントロールしていくか、そんな意味が強いと思っている。その為の知恵があるのかと、そういうことだと勝手に理解している。


だからこそ、知識より知恵なのではと考えてしまう。知識がいくらあろうがそれを使いこなす知恵がなければ意味がないのではと。知恵があれば、必要な知識を得ようと考えるし、なんならその知識を得ている人を巻き込む方法を導けるのではとか。そう思う。


というか、いきなり何故そんなことを言い出してんだサイコ野郎なんて思っているかもしれないが。思い出すきっかけになった出来事があった。あくまでもきっかけだが。


それは他社の方との会合だった。正直、ここに僕が参加できるのが不思議なほどのメンツが揃っている会合だった。


各会社の元重役がメインの所謂古株の方々だ。良くある〇〇を作ろう的なスローガンがありそうな昭和な会合だ。わけあって気に入って頂けたようでよく誘って頂けている。僕のゴマすりというプレゼン力の成果だと勝手に思っている。


話をさせて頂くと仕事の心得として非常に参考になることを聞ける。やはり、あるレベルまで来た人達の考えは面白く興味を惹かれるものだ。


とはいえ、それほど楽しいとは言い切れない会合だ。やはり、バブルという時期を経験し、その恩恵を受けていた人達とのズレはどうしても感じてしまう。それに毎回同じ話をされるのもだ(笑)


その中で、これはもう偏見というよりも“その時代”を生きてきた人達だからこその考えが影響している話題がでる。


どこどこの大学卒の誰々だが、仕事ができない。知恵がない。という話題だ。すぐさま全員がそうそうと話を膨らませる。面白いと言えば面白いのだが、恐らく話の内容から推測すると応用が利かない新人という感じである。


頼んだことしかできない。少し考えれば分かるのに。そう補足されることからも僕の推測は間違ってないと思う。


ただ、ここで言われるているのは、有名大学を出ていても使えない的なニュアンスの悪口的話題ということだ。


つまり、勉強ができても、知識があっても、仕事ができない。ずばり知恵がないということだと。こう全員が言い放っている。割と大きな声で。それが異常に盛り上がる。


ここからは僕の勝手な推測だが、この元重役の方々は学歴社会の典型的な方々だ。学歴で全てが決まるといっても過言ではない世界を生きてきた彼らは、その学歴というステータスに異常にコンプレックスを持っていたと思う。だからこそ、そのステータスが崩壊するような話題が大好物なのだ。自分よりいい大学の奴より自分が上だと優越感に浸りたいのかもしれない。誠に勝手ではあるがそう思う。


正直この話題、実際にその言われている人は“できない”のかもしれない。だがそれは出身大学の問題ではなく、その人個人の問題であり、しかもできないのも今の仕事に対してであり、恐らく他の何かの仕事であれば抜群の力を発揮できるかもしれないわけだ。


ただ、だとしても現段階で“できない”のレッテルを貼られた根拠を考えると、彼らが言うように、知恵がないということになってしまうのかもしれない。失礼な話ではあるのだが。


そんなこともあり、僕は知恵が欲しいと強く思い込んでいるのかもしれない。


皆さんは冒頭の究極の選択はどっちですか?


知恵と知識、どちらか1つならどっちを選ぶ?


でも実際答えるには・・・

 

 

知恵と知識両方が必要だよね。


ですね。