ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

月刊S9月号『切望』

f:id:odanoura:20180520130910p:plain

平成最後の・・・そんな肩書で様々な言い訳ができる今年。


ネタとしては事欠かないのかもしれないが、実際には様々な事が起き過ぎて、処理できないのが正直なところだ。


筆者個人ですら、家電がことごとく故障し買い換えるという惨劇とも思える状態なのにだ。


日本という国家では、天災のみならず、事件というものの内容が大きく変化してきている。


変化と言えばやはり、日本での発砲事件であろう。発砲事件とは言え、警察官が発砲しなければならない事件ということなのだが。


そんな発砲事件と言えば、仙台で起きた交番襲撃事件。警察官1名が刺殺され、もう1名の警察官が容疑者を射殺したという事件は、まだ、記憶に新しいのではないだろうか。


また、その少し前に大阪で起きた事件。逃走を企ててパトカーに体当たりしたとか。警察官がこれまた発砲したという事件。撃たれた容疑者からは覚せい剤の反応が出たとか。


この2つ事件でも十分だが、実はこの事件の間にもう1件。新潟で起きたという事件。正直筆者は知らなかったのだが、人質を取って立てこもった犯人が人質を刺そうとしたため、警察官が発砲し、足に命中させ逮捕と。


ただ、この事件には続きがあり、何故かこの人質になっていた男性が姿を消したというか逃走?したというか。元々仲間だったのではとか、憶測が拡がってるらしいのだが。


まさか警察官が拳銃を使用することが増えるなんて思っていただろうか。せいぜい、ドラマの中ぐらいだろうと筆者は思っていたわけなのだが。


それだけ、凶悪的な犯罪が増えたということであろうか。それとも発砲したがりなのだろうか。


どちらにしても、何故そうなるのだろうか。何か原因があるのだろうか。そんな事を考えてしまう。


銃社会と言えば、やはりアメリカが代表的。少なくとも日本ではないわけだ。所謂欧米だ。


食事が欧米化してきたというのはもう当たり前と言うべきか、今更なのだが。その今更となったものが蓄積しての結果なのだろうか。


どこまで影響するのか分からないが、筆者が知る限り、肉食は攻撃的ということを何かで知った気がする。ソースがわからないので、正確性に欠けるのだが。あながち間違いではない気がする。


だからだと、そこまで断言はできないが影響しているはずだ。


逆に犯罪を犯す側も欧米化の食事にて、凶悪な事件を起こしてしまうのかもしれない。


こう書くと、それこそ国際的な差別等と捉えられてしまうのだろうか。だとしたらめんどくさい世の中だ。


そのめんどくさい要因にも、食事の影響があるのかもしれない。


なんとか食事の欧米化を悪くしようとしているわけではない。ただ、純粋にそう思った。思ったから書いた。それだけ。それだけなのだ。


と言っても、今は思った事も簡単には発信できない。発信する側は細心の注意をする必要があるわけだ。これこそめんどくさいわけなのだが。


誰がどう思うかわからない。いや正にそうなのだろう。それに対して気にしなければならない。気にし過ぎるくらい気にしなければならない。そんな世の中のような気がする。つまりめんどくさい世の中だと。そう思う。


発信する側と例えたが、何かに対して反応して発言することも発信側なはずだ。だが実際はそこは思いのままの発信だ。正直意味がわからないわけだ。何故だと。反応側も発信する限り気にしろよと思う。思うのは僕だけなのだろうか。


いや、何か過去や現在でされたわけではない。というかされたことがない。はずだ。気づいていないだけかもだが、それはそれで良いわけだ。


何故こんなにもムキになってしまったのだろうか。やはりこれも食事のせいなのかもしれない。つまり、自分ではどうしようもないことだ。制御できないことだ。ことなのだ。


という事を気づいてしまった。平成最後の9月に気づいてしまったのだ。


このため、この月刊Sは休刊することにする。これ以上、ご迷惑をおかけするわけにはいかない。


そもそもだ、何を思って筆者とかほざいてるのかとチャンチャラおかしいわけだ。何かのライター気取りかこのビチクソ野郎がっ!な思いでいっぱいなのだ。


実はこの月刊S。正式名は月刊Sオンラインなのだが、その名の通りというべきか、オフラインもあったのだ。


一部の方限定で配信していた。いや、メルマガ的ではないのだが、ゲリラ的にしていてた名残なのだ。個人的には好きなキャラというか設定だったので、このブログに盛り込んでみたのだが。だが、悲しい限りだ。


平成と共にお別れとなるわけだ。


どうやってと、いずれと、そう考えていたが、本当に良い言い訳ができたもんだ。

 

 


著者:S
『ですね。note』管理人。最近眠気が止まらない。いくら寝ても眠いので、永眠してしまうのではと本気で気にしている。ことにしている。

本当にコアな方だけの人気でしたが、月刊Sご愛読ありがとうございました。次回以降は、やるなら臨時号で。

ちなみに僕は和食派です。


ですね。