中途入社して3年目。前の勤務先を辞めた理由はブラック企業だったから。
セクハラなんて当たり前。そんな事よりもパワハラこそが最大の問題だった。朝早くから夜遅くまで、サービス残業は半強制だった。
うっかり寝坊してしまったある日。
といっても始業時間まで1時間前に出社したのに、いつもより遅いと上司から本域の注意をされた。その時の上司の「真面目に働け!」という言葉で退職を決意し、その日のうちに辞表を提出していた。
当然上司は辞表を拒み、これでもかと罵倒してきたのだが、「労基に訴えますよ」の一言で強行突破できた。もうこんな思いはしたくない。そんな決意で今の会社に入社した。
今日から新OL人生の開始よ。そう心で叫ぶK。29歳からの再スタート。
なのだが。
程度はまだマシだが、人手不足もあり、日々残業となっていた。朝は普通で良いのだが、帰りがひどい時は日が変わることもあった。
「残業しないように」そう言われているが、実際はしない限り終わらない量だった。
かと言って残業すると怒られる。同僚や上司にも相談するが、心配こそしてくれるが何も解決しない。結局タイムカードを通してからの架空の残業をするしかなかった。
そんなある日。
いつもの残業中、休憩がてらスマホを覗いていた時だった。
ポロン♪
こんな時間に誰?しかもメール?
Kのスマホにメールが届いた。差出人は不明。全く知らないアドレスだった。内容は簡単なもので、タイトルがお疲れ様です。本文には無理しないでと一言。正直気味が悪かった。
返信せず無視してその日は終わったのだが、この日から謎のメールが届くようになったのだ。
風邪に注意してね。
今日はほどほどに。
帰りは気を付けてね。
内容こそ違うが、確実にKのことを、そしてKの状況を、間違いなく知っている相手からだった。というのも、残業しない日はメールがこないのだ。
ポロン♪
この日もメールが届いた。差出人は不明。タイトルはいつものお疲れ様です。本文は寝不足注意ですよ。の一言。
さすがに気になりだしていたKは、思い切って返信することにした。
あなたは誰ですか?
返信が来ないのかなと、頭をよぎったその時
ポロン♪
受信したメールにはこう書かれていた。
あなたの味方です。
名乗るなら残業ナイト
てとこですかね。
残業・・・ナイト・・・
night(夜)とknight(騎士)??
Kは微笑みながら返事を打ち込んだ。
3点
すぐさま返信がきた。
3点満点の?
その日から、残業の時だけ限定の残業ナイトとのメールのやりとりが始まった。
最初は何気ない挨拶程度の会話だけだったが、しだいに悩みを相談するようになり、時に励まされ、時に叱られ、Kにとってそのメールの時間は大切なものへと変わっていた。
いつしか差出人を残業王子と名付けていた。騎士から王子へ昇格したわけだ。
そんなある日。
残業王子から会わないかとメールで誘いが来た。
会いたい気持ちはある。だが、この関係が崩れてしまう恐れもある。でも・・。
悩みに悩んだKは、ついに返信をした。
残業王子とは一体誰なのか?Kの返信の内容は?Kは会いに行くのか?
最後の60ページは呼吸するのも忘てしまうと女子中高生の間で評判になったこの作品。
爽快で斬新な展開に貴方はもう酸欠となる!?
初回限定版には、あのデスノートでお馴染みの小畑健先生書き下ろし制服姿のKが表紙に。OL風のミサミサと評判の限定版をあなたは欲しくない?
とか有りそう。嘘だけど。
ですね。