ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

もう分かってるんだから

f:id:odanoura:20181201145510j:plain

昨日今日生まれたばかりなんてな人が、この記事を観るなんてありえないわけですから言いますけども。


それなりに生きてきますと、必ずと言っていいほど一度は聞かれたことがあると思うんです。


趣味って何ですか?って類のヤツ。


一語一句なんて違って当たり前だから、そんなフレーズのことを言いたいわけではなく。言いたいのは質問の内容ってヤツ。趣味を聞いてくるってヤツ。


履歴書にも記入欄があるほどなので、もうある種スタンダードな質問なわけですよ。


ご趣味は?なんてなお見合いversionもあれば、趣味特技はなんですか?と特技とのコラボでお馴染みの問いかけという所謂面接versionもあるわけです。


それこそ、趣味って何ですか?的なドストレートにグイグイ来てるにも関わらず、何で知りたいの?なんて答える前に質問し返してくるというめんどくせぇー相手には、いや別に、とか特に、なんてな本当は暇つぶしみたいなもんですよversionもあるわけです。


なんとかversionの例を挙げてみたけども、長いわりにつまらないというありさま。マキアージュみてぇーに聞きたいとこだよ「明日の私は?」いや知らねーし。


何がどうしてドラマティックルージュなんだって話なわけで。正直どうかしちゃってるわけで。すんげーやべー奴今。いや分かってる。分かってるつもりだけど、何この展開マジえげつねぇーよ。怖いよ自分でも。1本でもドラマティック。それがどうした。いやどうした僕。OH MY GOD!


ちょっと脱線しましたがというよりも脱線させましたけども、これから本線に戻ります出発進行!


えっと思い出してくださいね。言いたいことは趣味は何かということを聞かれたことあるでしょって話。


当然趣味を聞かれてるわけですから、答えればいいわけですけど。それだけですけど。僕はもう何だかな~なんです。はい。


正直趣味ってないです僕。飽きっぽいのもあるんですけどね。確かに聞かれたタイミングで何かにハマってたらソレを言うんですけど。


例えば、ジョギングとかね。あと結局始めなかったけど写真とかね。カメラ何買おうなんて選んでいることで満足して買いもしなかったというね。恥かしいを通り越してどこ行っちゃったんだろね?まだ帰って来てないので行方不明です。はい。


確かに映画は結構観てるし、音楽も一応聴きますよそりゃね。本も好きですし、それこそ読む時は毎週1冊ずつ読んでた時もありましたよ。ええ。あとは、毎月小旅行みたいなことしてた時もありますし、毎年海外行って世界遺産巡りだぜーなんてな時もありましたよそう続かないですけど。


でまぁ~なんやかんやなんですけども結局

 

今は?なんですよ。特に。なんですよ。


正直本当にないです。こうやって書きだせば、そうだそうだと挙げれましたけど、実際聞かれる時って突然ですよね?不意にきますよね?そんなもんですよね?ね?


実際聞かれても、そうだな~とか、う~んとかなるわけですよ。


すると聞いた方は、何だよコイツつまらねー野郎だな。話すことねーからきっかけ作ろうと思ったのに、それすらねぇーのかよ。コイツ何が楽しくて生きてんだよ。マジきめぇーよ!エグイわ!えげつねぇーわ!サブイはコイツ!キショッ!とか言われるわけだ。思われるわけだ。悲しいわけだ。

 

だ・か・らなんですよ。


突然に、不意にやってくるこの質問に対して前もって答え用意しとこってわけなんですよ。


もうね、決めとくってヤツ。だって、必ずどこかで言われる、聞かれるんだからこの質問。


そりゃあ~気の知れた友人とか後輩とかに聞かれたくらいなら「いや、何でお前に答えなきゃなんねーんだよ。目ん玉くり抜いてアバラ全部破壊すんぞ。嫌なら口座に毎月100万振り込むか、今すぐ口座の暗証番号教えろよん♪」とか言うだけで済むんですけどね。ベリーナイス。


まっ何がナイスなのかは置いといて。意外とお堅い場面でも聞かれることはあるんですよね。何気ない会食の最中でも、時間を持て余したのか、単に先に生まれただけで、しかも時代のおかげで偉くなったような能無し死にぞこないのどこぞの会長やら部長やらにね。この記事UPした後に僕に何かあったら頼む。


とまぁ~まさかの終活を進めている僕ですけども、言いたいことは1つです。ブレてはいません。はい。


とにかく、趣味を聞いてくる質問に対して、事前に答えを準備しとこうぜってのが提案であり、もう実施することにしているという決定事項なんです。あくまでも僕はね。


ただ、君達のような呼吸が趣味みたいな、何ら取り柄のない人にも遣える良い案じゃないのと。バファリンの半分の僕は思うわけだ。誰だ!お前は優しさじゃない方だとか言うのはっ!痛みに効くっう!

 

というわけだ。はい。


ちなみに僕は映画鑑賞ということにする。決めた。


きっと答えるとどんな映画観たのかとか、一番好きな映画はとか、面白かった映画はとか聞かれることは容易に想像できるわけだから。そう、それもある程度用意しとく。ことにする。と決めた。


皆さんもどうですか?考えとくだけでも楽ですよと。やってみても良いかもしれませんね。


ただ、まぁ~大変言いづらいのですけども・・・

 

聞いてくれる人が居ればね。

 

僕もね。


ですね。