ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

師走の僕

f:id:odanoura:20181210002716j:plain

穏やかに。穏やかに。

 

「もう幸せだな~」と、無駄に連呼している白髪のジジイが居たのですけども。


どう考えても、どう見ても、言うような状態には見えないなと思いつつも、人間思い込みで何とかなるのかな~とか、人間見た目ではやっぱわからないよな~とか、改めて思っていたのですが。


どうやら幸せではく、師走(しわす)と連呼していたことに気づいて途端に恥ずかしいと思う感情よりも、そのジジイの不幸と思える箇所がないかをこれでもかと見つけようとしている自分が居ることに気づいた時。


自分を嫌いに思う気持ちよりも、人間臭い自分が好きだなと、そう思う気持ちが少し上なんだなとすこぶる気づいた。気が付いた。


そんな僕が居ます。オイッス。もういっちょ、オイッス。

 

穏やかに。穏やかに。


この時期になりますと、毎年恒例と言ってよいイベントがあるわけです。簡単に言いますと年を忘れるという現実逃避をオフィシャルでできるお酒を飲む会。そうです、怨念会ちげーし忘年会です。


ただ、昨今お酒離れが進んでいまして、中には飲めるけど今日は飲まないなど、自分勝手もいい加減にしなさいよと小姑みたいな気持ちにさせる奴もいるわけで、盛り上がる要素がことごとく減っているわけで。当然、とりあえず生でという神話は完全なる崩壊でして、全員で乾杯などという古き良き儀式も寂しいモノとなっているわけです。


とはいえ、飲む人は飲むわけでして、何なら、のまれてしまう輩も居るわけで、それなりにクズの集まりとしては成り立ったりするわけです。


しかも、そのような会が続くと言いますか。有難いのかアレですが、様々な現実逃避会に呼んで頂けるわけでして、まぁ~俗にいう防寒防水なわけではなく、ないんかいと。いや、ないに決まってんだろと。つまりは単純に君の事好きなのさ。いや、まったくちげーよ暴飲暴食なわけなんです。オイッス。

 

穏やかに。穏やかに。


それが忙しくて更新しない原因なのかと思われると、僕としては正気ですか心外ですよと強く言いたいわけですけども。致し方ない部分もあるかなとか思うわけです。


ただ、本当に年末ということで、忙しいという大人の定番の状況に僕も巻き込まれているのも事実なわけで、日々、何らかのストレスを抱えながら、まき散らしながら、ぶん投げながら、パイルドライバーで生きています。器用ですよね。


お酒と言えば、今巷で話題になっております芸人の方々のアレやコレですけども。


正直、何かしらの不満というものはあって当たり前というか、そう思う人も居るんだろうなな賛同はあるのですけども。わざわざそれを勢いとはいえ、世の中に公表という形にしなくてもと思うわけで、正に好評ではなかったとこうなったわけですけども。やるならやるで、言葉遣いを変えていればこれまた良かったのにとか、無駄に間に合わないアドバイスをしているわけです。じゃい。あっはい。


まさかの【はい】と打ち込もうとしたら【じゃい】とか奇跡としか言いようがない言語がうまれたわけで、その驚きと喜びを分かち合いたいという思いから誤字はそのままにお送りしております。ありがとう僕。

 

穏やかに。穏やかに。


ここまで、ノープランで一気に駆け抜けるように打ち込んでいるわけですけども。今思い出したことがありますのでお伝えしようかと。はい。


これは、最近というと嘘になるかなくらいの話なんですが、と言っても今年という枠組みの中に入る期間での話なのですが。


お酒の席とはいえですね、猛烈に女性が男性にアタックしていると言いますか、口説こうとしているわけなんですよ。な~に~やっちまったな!なんですよ。いやでもマジで。


しかも、その全てが行われているのが、居酒屋というおしゃれもクソもない場所でして、へい!オヤジ生1つ!とか叫んで注文するような、正に大衆居酒屋なんですよ。


でまぁ~どういうわけか、それくらいガヤガヤと賑わっている居酒屋なのに、ロックオンで聞こえてくるわけですよ。その~口説き文句というのが。いやマジキメェーから。マジ勘弁だから。


状況から説明しますと、これはあくまでも僕の推測によるものなのですけど。男女は恐らく同じ会社の人間同士で、女性が年上で、何かのついでに居酒屋に飲みに来たと。気持ち男は乗り気じゃないと。そんな感じなんです。はい。


そこでですね、前後の会話は分からなかったのですが、その女性がですね。

 

「あなたを必ず出世させてあげるから。何ならマンションも買ってあげるから。」


どこぞの王女ですか?


とまぁ~どこからお前にそんな力があるんだと大声で叫びたいくらいな口説き文句なんですけも。


正直、僕がこんなこと言われたら、例え美人であろうと、可愛い過ぎるくらいの子であろうと、嫌ですね。マジ無理ッス。


つか、こういうので、僕がのってくると思われているというのが、本気で腹立ちますね。お前の力などいらねぇーし言いたいですね。いやホントに。時代が時代なら名前呼んでひょうたんに吸い込むとこですよ。いや、いつの時代とかいらないから。


だいたい、何様だ貴様って話ですよ。実際にそれだけの人事権や財力があるとしても。確実に実現するとしても。僕は絶対嫌ですね。お前の奴隷じゃねぇーんだよこのうすらトンカチがっ!って言ってやるってばよ!


とかまぁ~僕は言われてないのに、寧ろ、この先、言われるわけのないセリフなのに何をムキになっているのかと。血管むき出してんのと。そう画面の前の君達は、食べこぼして落ちた米粒を高速で拾いながら、指ごと舐めているのでしょうけども。

 

穏やかに。穏やかに。


とにかく、その言われていた男性は「無理」って一言くらわせて、黙々とジョッキの中身を口に流し込んでいたわけですけども。この女性はまったくめげずに、あ~だこ~だ言っていました。好きって気持ちって凄い力ですね。だからこそ、受け入れれない時は、相当な体力を消耗するんですね。なるほどね。


勉強になったね。などと共感は求めませんが、中々のアレでしたよ。途中で僕は帰ったのでアレですが、最後まで見たかったという2人でした。もし、何かの間違いでコレ読んだら教えてくださいね。


何を伝えたいのか何なのか。誰得でもない、無駄な時間をお届けしているわけですけども。それでも良いと思えるならどうぞこの先も、これからも読んで頂けると災害じゃなくて幸いです。セーフ。アウトだな。


突然ですが、眠いです。パトラッシュ、何だか眠いんだ。ならネロ!ってやつです。小学生のギャグです。


ネロに寝ろだからと、補足説明を小学生からされたわけですけども。僕はそんなに理解力ないように見えるのでしょうか?クエスチョン。

 

穏やかに。穏やかに。


本当にこんな時期ですので、イライラせず、皆さんを見習って、穏やかに過ごせるようにして行きたいと。


できるよう目指しわす。だっせ。


ですね。