ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

一体感こそがソレ

f:id:odanoura:20190119231427j:plain


チームワークで大事なのは、皆が皆同じ目標に向かっていること。かなとか思う。勝手に。


その思いと言う一体感が、一体感こそが極み。チームワークの極み。それが大事。かなと思う。勝手に。


9年前の2010年のこと。なんで覚えてるかって言うと、そのことを書いた下書き見つかるってな驚き。たまたま何か入ってるかなってUSB見たらってな偶然。


わざわざ、西暦を伝える必要もないのだけども、嘘じゃないのだから仕方がない。伝えたって良いじゃないってなノリ。おにぎりには味海苔。そういう感性。オ~イエイ。

 


2010年


上海万博が開催されたこの年。そして尖閣諸島で中国漁船との衝突事件があったこの年。中国という国の話題が豊富だったようなこの年の日本での出来事。

 


それは突然起きた。僕の目の前で。正確には僕と赤の他人達の目の前で。

 


とある小さな交差点でじじいと車の事故未遂。


そっ未遂。だったら良いじゃないとか思うかもしれないが、まっそこはちょっと読んでから決めて欲しいのだけども。


横断歩道を横断中のじじいのチャリこと自転車とサラリーマンの乗る車こと自動車の接触事故未遂。そっ未遂。


未遂ってことだから当然セーフ。リアルに言えば間一髪セーフ。ただ、セーフはセーフだけど、驚いたじじい転倒。大の字。パッカーンとヒトデみたいに仰向け。自転車ごとゆらゆらと揺れながら横転したかと思えば勢いでパッカーン。そんな感じ。


すぐさま…。いや、老いぼれ界ではトップクラスであろう俊敏さレベルの動作で立ち上がりガン見。鋭いメンチビーム。握り拳震わせながらメンチビーム。


運転手のサラリーマン目が点。口あんぐり。それ見てざわつく僕とその他一同。もう一度言うけども一同の方々と僕は赤の他人同士。たまたま出くわしたというか、偶然居合わせたというか、よくあること。


そんなざわつくギャラリー効果かじじい突然の雄たけび。これでもかと雄たけび。そのままとんでもねー何かに変身しちまうんじゃないかってなくらい雄たけび。口からえげつねービーム出るんじゃないかってくらい雄たけび。どえらい数の巨人集まってくんじゃねーかってくらい雄たけび。生命削りながら雄たけび。もう名前オ・タケビなんじゃないかってくらい、正にCRYっつうか雄たけび。漢字で雄叫び。


雄叫びとか凄ましてみたけど正直、歯がアレなのか『は行』のランダム音のようにしか聞こえない。「はへはーほっふほはー」みたいな勢い良く息が抜けていく音の世界に迷い込んだような臨場感。きっと風になりたいのかなとか思っちゃうランダム音。天国じゃなくても楽園じゃなくてもとか言っちゃいそうな風の音の中、唯一理解できた言葉一つ。

 


「あっぶねーじゃねーか!」


じじい渾身の一撃。自分を大の字にした相手へ警告の一撃。気を付けやがれと言わんばかりに雄叫び。


当然これを聞いて全員が一致。僕も含めて一致。全員の脳内で一致。

 


テメェーだよ!!


信号無視のじじいに呆れる運転手のサラリーマンと横断歩道の側にいるその他一同と僕。赤の他人でも心は通じ合える。何ならはよどけや!言わんばかりの形相で睨む方々もいる始末。即席チームでじじいへメンチビーム。視線感じたのかじじいはゆらゆらと自転車を起こして歩き出す。ナイスチームワーク。絶妙な一体感。

 


というチームワークでは無い話。

 


だなと一体感を感じれる話。
(ナイスチームワーク‼)


ですね。

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS