ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

幸せの定義とかとか

f:id:odanoura:20190203051200j:plain


随分前に聞かれたことがある。幸せとは?とか。幸せの定義とは?とか。とかとか。


もし今そんなこと聞かれたら、今の僕なら「そこに愛はあるんか?」と大地真央もびっくりな力強さで言い放つんですけどね。当時のカワイイ僕は一生懸命考え答えたわけです。


つか、いちいち聞いてくる方もアレですけどね。何故僕にとかね。アレ?ネットで聞かれたんだっけな。まっそれはいいや。


当時の僕は、いや当時から僕は、幸せとは結局比較して知るのではないかと考えてた。考えている。


他人と比べて、初めて自分の状態を知れるわけで、だからどうなのか判断できると。そうじゃなきゃ幸せかどうかなんて気づけないでしょと。感じれないでしょと。思えないでしょと。そんな風に考えていた。


でも森進一と森昌子の長男は幸せの定義は誰にもわからない決める必要はないと断言して、尚且つ、その溢れた感情が幸せと呼べる日々を作れと歌い上げているわけだし。考える意味があるのかなというアレもあるのだけど。


だけども。ちょっと違う考えが浮かんできたんだ。というか思えるようになってきたんだ。最近特に。誰だ死期が近づいてるからとか言うのは!


それは幸せとは、幸せと自分で思えることなんじゃないかと。思えていれることなんじゃないかと。そう思う。


幸せと思っていれば、誰がなんと言おうと幸せなんだと。つまり、本人の感じ方でしょと。そう思う。当たり前のことなんだけど。そう思う。


以前からの僕の考えを全否定まではしてはいないけど、けれど、比較されて幸せ度が低いと思われたとしても、当の本人がどう思ってるかが大事なんでしょと。他人から不幸と思われようが、本人が幸せと思っていたら、間違いなくそれは幸せなんですよねと。幸せなんですって。そう思うんです。間違いなくね。


逆に他人と比べて自分の方が何かしら良いと思ったとしても、他人から羨まれるほど幸せだろうと思われたとしても、当の本人が幸せと感じれていなかったら、思えていなかったら、それは幸せではないはずですよと。幸せなんて言えないですよと。気づいていないだけという考えもできるけど、気づけないことも総じて幸せじゃないですよと。そんな風に思います。


思うようになってます今の僕は。間違いなくね。


他人と比較しようがしまいが、自分でどう思えるのか、思っているのか、感じれるのか。ズバリ幸せと思うことができるのかどうかで決まるのではとか。


他人の勝手なレッテルなんか意味ないよと。他人に幸せを判断することなどできないねと。そんな考えになってきたんだと思います。


これって幸せに限ってだけ言えることじゃないですよねもうね。色々なことに言えることだと思います。感じ方の問題というか基準というか、ある意味能力というか。その違いが影響するんだなと。そう思います。


いきなりどうしたんだ平成最後のサイコ野郎とかお思いでしょうけども。少しアレなんですがね。


知り合いの方で、この感じ方が極端な方が居るんですけど。でも、その方はそれを受け入れてコントロールしようとしているんですよ。今現在ね。いやスゲーな~って思うんですよ。


その方が言うには、他人にしてみればラッキーみたいなニュアンスの喜びが、凄い嬉しい!やったー神様!!ぐらいなテンションレベルで感じれると。感じてしまうと。感じているはずだと。


だから自分は誰よりも幸せを感じれているんだと。ただ、逆も同じように強く感じてしまうので、そこを何とかコントロールしないとと。そう言ってました。


極端に感じることができるというか、感じてしまうというか、ズバリ能力というか。そういう能力があるというのは、疲れてしまうんだろうなとは思うんですけどね。でも、その能力は僕は凄いと思います。凄く素敵な魅力の1つだと思うんですよね。


そんなことでって事で悲しさが極端に発生したり、気にし過ぎたりしちゃうんでしょうけど、けれど。


どれだけの幸せを感じれているんでしょうね。感じることができているんでしょうね。喜びの限界が僕なんか比にならないくらい飛びぬけてるんですよね。それって凄いですよね。いや凄いですよ。僕にはそれを知ることが許されてないんですから。凄いですよ。


ただ、当の本人がそう思えているかってのがね、問題になるんでしょうけどね。僕の考えを伝えたら喜んでもらえるのかな~。喜んで欲しいな~。素敵だって気づいて欲しいな~。まっ言ってみますわ今度。


とにかく、幸せに限らずですけど、本人の感じ方が捉え方が、何よりも大切なことなんじゃないのかなと。そう思ったよと。そんなこと考えてるよと。そういうわけなんですよ。えぇ。


でも、考えようによっては、鈍いと言えるような感じれないという能力も、ある意味幸せなことはあるでしょうね。矛盾しちゃいますけどね。本人が幸せと思えるかアレなんですけどね。


うーん。となれば僕は幸せなんでしょうね。自分のブログがつまらないとか感じないですもんね。


でもコレあるあるですよね。自分のブログはつまらないと思わないっていう。もう定義でしょコレね。定説でしょ。ね?


ね?

 

 


しみますね。


ですね。