ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

管理人の…PART8

f:id:odanoura:20190127151050j:plain


忙しいという言い訳は好きじゃないのだけども、やることが多くなったということだけじゃなくて、考えなければならないことのウエイトが増えたことの方が理由の補足としては適切だなと。Sです。お久しぶりです。


自分のブログの更新が久々なのは珍しいことではないのだけども、他ブログの閲覧を一切やっていないというのは非常に珍しいことなんです。


という何アピールなのか不明な言い訳をしているわけですが、そういうことだと察して欲しいわけです。一方的にですけど。


ネットという世界で何かを発信する立場になって思うのは、いかに続けるかってことだと思ってます。とはいえ、今じゃTwitterやInstagramと誰もが発信できるわけですが、でもやっぱりブログは何か特別な感じがして僕個人としてはとても魅力的なものだと思っています。はい。


その魅力的なものをどうやって続けていくか。いけるか。ブログを運営している人であれば、少なくとも1度は考えたことがあることだと思うのですが。その答えは正直各々が決めることで、これだという正解はないような気がしています。


毎日更新というノルマを自分自身に課すことにより、モチベーションを保とうとしている人がいれば、義務というプレッシャーを捨て、思うがままに更新していくというストレスフリーを目指す人もいるわけで、それぞれに合う方法を見つけながら続けるを模索しているわけです。たぶん。はい。


ただ、根底にあるのは何かを発信して、誰かに受信して欲しい。それにつきると思うわけです。僕はね。


そうなると、戦略としては誰に受信してもらいたいかってことになってきますよね。誰でもいいからという思いに嘘はないけども、ブログを進めていくと必ず気になるのがアクセス数ですよね。嫌でも気にしてしまうPV数。多い少ない、増えた減った、発信する側が受信する側に踊らされてる。そんな感じですかね。


他人事のように書いてますが、僕もその1人なわけで。いやだったわけで。今はもうこれだけ更新しないでいられるほど気にしなくなりました。更新しないとPV数が減るかもというのは、誰もが思う感情なわけですよね。でも実際そうでもないので、気にし過ぎかなと僕は感じています。まぁ~目指すモノの違いからの感覚かもしれませんが。


ただ、気にすることがダメなことだということではなく、それこそ気にしないことが良いことだというわけでもないわけで。ブログとはこうあるべきという型にはめる必要はないのかなと感じてます。各々が思うようなスタイルで、各々が思うように書けばいいのかなと。それがその人のスタイルなわけで、目指すべきところではないかなと思うわけです。

 

誰なんだお前


そう思うかもしれませんね。偉そうに言っているつもりはないですけど、そう思う人もいるわけですしね。めんどくさい世の中ですよね。えぇ。とはいえ、本当にこうあるべきというのはないと思います。逆にそういうのがあるならば、つまらないですよね?ね?


確かに見やすいとか、読みやすいとか、そういう基本的なルールまで言わないけど、手法というのはあるかもしれませんけど、それを必ず守らなければならないというのはないわけで、もちろん守らないのが良いというわけでもないわけです。


ただ、基本とされていることには意味があって、読みやすい手法を取り入れた方が好まれる確率が上がるということですよね。だから、間違いなわけではなく、正にアドバイスなわけです。


けれど、それを実行するのは書き手の自由であって、それこそ、その手法をどう判断するかは読み手であって、お互いが通じれば手法などあってないようなものかもなとも感じています。


僕は、以前のネットでの活動時から言っているのですが、万人にウケるとは思ってません。別にそれをカッコイイとか思ってるわけでもなく。受け入れなければならない事実だと思っています。だからこそ、ブログとはの型にはめる気はないと。てかできないと。そんな感じです。


しようと努力していないだけではと。そう思われるかもしれません。そうなのかもしれません。でも、僕が思う感じというか、僕自身が読みたいなと思う感じではないのでやらないと。そんな感じなんです。もうこれは仕方ないとしか言えないわけです。

 

で?


とまぁ~だから何なんだよと、画面の前で限界まで鼻くそをほじりだそうとしていることでしょうけども、その鼻くそはかさぶたかもよと。密かに自分の記事をアピールしてるわけですけどもそんなのどうでも良くて。


つまり、僕は更新せず人のブログばかり読んでいる時もあれば、それすらせず失踪してしまうことがあるわけですけども、それでもお前のブログ読んでやるよと。仕方ねーけど見てやるよと。そう思って頂ける方で十分ですので、よろしくどうぞと。


何故わざわざと思う方もおられることでしょうけども、その~こんな更新していないだけで、心配して下さる方もおりましてね、その~所謂返信的な感じでして、感謝という思いでもあるわけです。はい。


そう言えば、わりとこの間更新した流れ星ですか、反響があり驚いています。それこそスター的にはそれほどだろうとか思われそうですが、いや、なんかそうなんですよね意外と。スターの数がどうのと比例しないのがなんとも面白いのですけど何なんでしょうね。

わりと反響があった記事

www.desunenote.com


恐らくと言うか、間違いなくでしょうけども、ブログ書いてない人というか、はてなじゃない人にウケているということですかね。そうなるとこれまたスターって何なんだとかなるわけですけども。けども、ブログを運営しているもの同士のなんやかんやなんですかね。うーん。

 

まっいいや


とにかく、僕は元気ですよという生存報告と、これからゆっくりブログ周りするのでよろしくとそんな閲覧予告のような報告でしたと。


言う必要ないけどね。


ですね。