ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

教えてSさん

f:id:odanoura:20190731233001j:plain


冷夏とか猛暑とか残暑が厳しいとか何やかんや言ってるけど、季節がずれてるだけじゃないのかと、こうあるべきという月日とずれているだけじゃないのかと、隣の席でビールを飲んでいるリーマンが言っていた。

 

かもな
(ですねじゃねー)


と、心の中でリーマンと会話した気になりながら、瓶ビールを飲んでいた妄想サイコストーカーな僕ですとか言うわけねーし!サイコパスはもう慣れのせいかアレだけどストーカーは違います。ムキになるのはとかいらないから。


はい。


さて、今回はいつもと違ってこのブログ始まって以来のアレです。初めてのアレです。個人的には昔を思い出すわけですけど、そんな話はどうでも良くて。


こんな質問が来ました。


もし過去にもどってやりなおせるならいつに戻りたい?それは何故?


本当はもっと長々で色々でしたけど、要点だけ抜粋しました。とは言えコメントあざーすと。はい。


これは良くある質問と言えば良くある質問ですよね。一度は聞かれたことあるのではないかと言い切れるくらいベタではあるんですが暇なので珍しくストレートな質問が来たので答えてみようと思ってます。何の意味があるのかとかそういうマジなやつはいりませんからね。はい。


この質問をそれこそ会社の休憩中とか、食事中とか、そんな時に言われたら簡単にいついつかな~なんて答えるとこなんでしょうけども、けれども。一応見る見ない別として形的には全世界に配信というか、配信ではないにしても見る可能性はあるわけですよね。となれば答えは考えますよね、カッコつけますよね(笑)


~ん、そうですね。でも、そうね~。


やり直したらどうなるのかなという場面ってのはいくつかあるんですけど、確かめる程度の願望でして実際はね。今の状態にもどれないなら特にいいかなと。わりと本気でそう思ってます。


カッコつけますけど、今の自分てのは過去の出来事があっての自分なわけで。良いことも悪いこともあっての今なわけで。今の自分なわけで。僕なわけで。その過去が変わると今の僕ではなくなるわけで。とか思うとやり直さなくてもいいのかなとか考えてみたり。


僕は僕なわけだけど、考え方とか感じ方は経験から生まれていくものだと僕は思うので、そうなると過去が変化すると僕ではなくなってしまうというか、違う僕になってしまうというか。こんな考えをしてしまうのも、過去の経験から生まれてきたのだろうけど。


今の自分をわりと気に入ってるのでやり直さなくてもいいかなとか。う~ん自分自身をというよりは、周りの環境というか出会った人達というか、それを変えたくないからというか、まっそういうことなんですよ察してよ(笑)


さて、何故この質問をしてきたんだろうってことになりますよね。僕の知っている小さい世界での経験談ですけど、この質問をする方は総じて明確な答えを持ってて、自分はいつに戻りたいんだと強い思いがある人ですよね。恐らく。


言い過ぎかもですけど、それを言いたいがために聞くみたいな。もっと言えば聞いて欲しいとか。違うかな?まっいいや。


何か悩みがあるんでしょうかね。でもアレですよ、僕に話したところで1ミリもミジンコも解決しないですよ。だからやめといた方がいいですよ。あとで、話さなければ良かったと後悔というか、それこそ話す前に戻ってやり直したいなんてな思いにならないためにも。


僕は過去に戻ってというよりは、これからをどう生きてみたいな先の話をしたいのかもしれませんね。そのための記憶の整理ということで最近の思い出記事書いてるわけですけど。嘘ですけど。


解決するかアレですけど、もし仮に僕が過去に戻ってやり直したら、きっと誰かの今にも影響するんですよね。僕だけの変化で終わらないですよね。めんどくさい考え方かもですけど。きっと、何かしら必ず人は誰かに影響を与えてるんですよね。どんな人でも。気づいてないだけで。ただ通り過ぎちゃっただけで。


過去が変わった僕を必要としてくれる人が現れるかもしれないけど、今現在の僕を必要としてくれている人のためにも、居るとしてだけど、いや居るはずとして、そう考えるとうかつにやり直せないかもですよね。


質問者さんにも、必要としてくれている方々が居ると思いますし、或いはこれから先に出会うことになってるかもしれませんので、過去に戻ってという考えが悪いわけではないですけど、先を考えることにシフトしても良いのかなと。そんな風に考えてしまいますけどね。どうかな?


この質問者さんと出会えたのもお互いの過去のおかげですからね。どうせ叶わないこと考えるならこれからを。ね?


返信とかいりませんので、生意気なこと言ってたらすみません。自覚ないんで(笑)


はい。こんなところで。


ちなみにコレシリーズ化する気ないので


結局、質問に答えてないという


ですね。

We are the light

youtu.be