ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

聞いた話

f:id:odanoura:20190820021223j:plain


聞いた話なんだけどさ~・・・


よく聞く?フレーズ。


聞いた方としては何か興味を惹かれてしまう謎のフレーズ。言う方としては何か責任逃れのような気が楽なフレーズ。発した言葉の責任を放棄できる気がするフレーズ。吐いたツバは力強く大地へみたいなデタラメも許されるみたいな。


そんな無責任のようで、それでいて魅力のあるこの魔法のフレーズで聞いたことを素敵な皆さんにもお裾分けしたいと思うしん!個性だから!←

 

女性への対応


聞いた話なんだけどさ~


女性って大きく分けると2種類に分けれるらしいんだって。それは出産経験があるかないか。つまり子供が居るか居ないかなんだって。いや、差別とかの話じゃないから、刺激したなら謝るけど気にし過ぎだからちょっと黙っといて。ね?


出産経験者は主に物事の過程が大事なんだってさ。結果よりも過程。だからその部分で評価してあげるとスムーズだし、理解してあげると冷静に対応できるんだって。話がまとまりやすいみたいよ。


出産未経験者は反対に結果なんだって。どちらかというと男性と同等みたいな考え方みたい。つまりこうみたいな話し方が好まれるのかもとか。あくまでも確率的な話なんだけどね。


ただ、女性の相談などの対話の場合、総じて言えるのは1時間話を聞けば解決すると考えて良いみたい。それだけちゃんと時間を割いて対話するってこと自体に何かあるのかもだけどね。


女性の部下を持ったら基本的な接し方の1つの例として覚えといて損がないかもね。って感じのことをセミナーで聞いたんだよ。


って話をとある会食の際に他社の方から聞いた。何のセミナーなんかな?


全員に当てはまるわけではないのだろうけど、僕個人の少ない経験の中だけから言うと、きっちり1時間でなくても良いけど、ちゃんと話を聞くという行為が良好な関係を築く上で重要かなと感じますけどね。これは男性に対しても言えるけどね。


あと、出産経験関係なく過程も評価してあげるというのは大事な気がしますけどね。あくまでも僕の中の少ない経験上ではね。


どうですか?


なんてね、聞いてみたり。

 

言葉の知り方


聞いた話なんだけどさ~


そもそも言葉って世界で色々あるわけだけどさ、どうやって翻訳ってのができたのかな?言葉を知れたのかな?って思うじゃん。


アレって最初にその国というかその地域というかさ、そこの子供を集めてデタラメな絵を見せるわけ。その~訳分かんない絵って言うのかな。するとさ、その謎の絵を見た子供たちはさ、一斉に言葉を発するわけよね。


それが恐らくその国のその地域の『何』って言葉なんだよね。それで『何』て言葉を知って覚えて、その言葉を使って今度は色々なモノを指して聞くわけ。これ何?って。それ何?って。凄いよね。


って聞いたってか教えてもらった。会社の子に。有名な話なのかもしれないけど僕は初めて知ってなるほど~って原西並みに言ってたかんね。なるほどなるほどなるほどねってね。


つかこの子なんだけどさ、絶対こんな会社で働くよりも違う職種が合うと思うんだよね。凄い何て言うかクリエイティブなさ、そういう能力というのかな。それこそブログやったら確実に僕よりは面白いはずなんだよな。やってんのかな?知らねーよ!えっと余談でしたけども(笑)


言葉って凄いですよね。それこそ文字もか。言葉があったから、文字があったから映像を残せない世界というか時代というかね、その様子とか文化を、それこそ知恵っていうのかな、それを今この瞬間に知れるんですもんね。知れる手段ですもんね。翻訳して世界中の人が共有できてきたわけですもんね。


凄いですよね?


なんてね、聞いてみたり。

 

どうした函館?


聞いた話なんだけどさ~


都道府県魅力度ランキングってあるでしょ?茨城県が連続最下位とか言ってるアレ。それで北海道が10年って言ったかな?連続で1位なんだって。まぁ~観光地だからね。当然と言えば当然なんだろうけど。


それでさ、市区町村での魅力度ランキングてのだと函館が1位なんだって。都道府県で北海道が1位だから北海道内で1位なんだろうね。ちなみに2位は京都らしいんだけどさ、ベスト5内には北海道の市区町村が3つランキングしてるんだって。札幌と小樽だったかな。とにかく函館凄いっすねって話なわけじゃんコレ。ね?


でさ、幸福度ランキングってのもあるんだけどさ。これだとこの函館が最下位なんだって。42中核市とかのランキングらしいんだけどさ。この幸福度ってのがね、健康・文化・仕事・生活・教育の5つの評価で決まるらしんだけどさ、健康と仕事がもう最下位らしいだって。仕事は観光地特有の悩みかもだけどね。離婚も多いしさ~やばいよ函館さ~出生率も悪いんだよね~


ってのを函館のタクシーのおっちゃんから聞いた。切実過ぎてどうした函館って言っちゃたもんねマジで。


あとでランキングとか調べたんだけど微妙な誤差とかあるかもだけど、ほぼ内容は言ってた通りかなと。ちなみに42中核市幸福度ランキングっていうのに45位まであったりさ、45位が尼崎市だったとかさ、良く分からないんだけどさ、函館は42位だったんでね。僕の調べた資料だとね。間違いじゃないかな~と判断してますけどね。


何か切ないな~てね。観光地ってんのはシーズンでの差もあるだろうしね。ただ、教育って部門だと10位だったんでね。逆に函館を出て就職する優秀な人が多いのかもね。仕事がないってね聞くしね実際ね。全くではないだろうけども。うーむ。


魅力はあるのに幸福じゃないってね。切なくない?


なんてね、聞いてみたり。

 

聞いた話なんだけどさ~って適度に情報が正確じゃなくても良いみたいな感じですよね。聞く方も仕方ないというか不正確だと理解した上で聞くみたいな。違うかな?


今回取り上げた3つの聞いた話なんだけどさ~は、本当に僕が聞いただけなんで、僕の解釈ミスがあるかもしれないし、それこそ一語一句覚えていないのでニュアンスが変化して伝わり方がおかしなことになるかもしれないですけども。けれども。言うても聞いた話なんで。


どう思うかは人それぞれで。違ったって1つじゃなくていいと思う。僕は僕で君は君。


そういことで。


ですね。

最大公約数

youtu.be