ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

文化の日 2019

f:id:odanoura:20191103184948j:plain


顔が変わった。


そんな言葉をたまに聞く。いつと比べてだよと心で問う。通じず終了。


ちなみに僕の顔のことではないし、いじってもいない。いじる意味が分からないし、いじる必要性がない。何度も伝えている通り僕は超絶イ(略


誰々の顔が変わった。そう言われて見てみると確かにその表現は間違ってないと認識。でもいじってるというよりは化粧が変わったり、痩せたり、太ったり、だったりする。


まっソレに気づけるかだけど。


恋をするとなんて聞くけど、それも当人を見ればなるほどと認識。カッコよくなったとか、キレイになったとか、きっとホルモンがアレして色々とアレがアレするので、輝いて見えるんだと思う。


お年頃で~なんてなのも聞く。それも同感。僕の中の認識ファイルからすると、周りの人や芸能人なんかも含んで考えると、19、23、28、32が何らかで輝く年齢のような気がする。うーん、輝くと言うか何かハッとしてしまうくらい変化のある、変化する、年齢って感じがしてしまう。勝手だけど。


そこからの上の年齢は各自で差が出てくるような感じがする。同窓会とかきっと凄いのではとか。大きなお世話だろうけど。


単に肉体的な変化だけではなく、各自の生活習慣なんかで変化しているのではとか推測中。仕事している、していない、でも大きな変化な気がする。いつまでもキレイな人はキレイだし、イケメンはイケメンだし。まっ男性の方が渋さみたいなオプションも付くから女性よりは得かもだけど。


ところで一体何がどうしたのかと、こうここまで根気よく読んで下さった皆様は思うだろう。


だが、答えを求めちゃいけない。いや、求めるのはいいが、それを僕に求めちゃいけない。いけないのだよ(誰?


今日は11月3日文化の日。明治天皇の誕生日ってことからのアレがアレしたとか。詳しいことは知る気はなかったり。イエイ。


とにかくそんな文化の日に、僕の中の輝く年齢とはという文化の話をしてきたわけだ。文化ってなんだと今思った画面の前の君。そう君。そう思ったらちゃんと調べてみればいい。自分で調べるというのが大事なのだよ。それが君の文化の始まりとなるはずだ。感謝したまえ←

 

そんな話はどうでも良くて


今から9年前の文化の日。その時の僕の中の文化が残っていた。過去は変えられない。でも未来は変えられる。その為にも過去を知るということは凄く大事な行為だと9年後の僕は思う。思っている。


ってことで振り返るということで暇ならどうぞと。

 

f:id:odanoura:20180721133016j:plain

 

『文化の日』2010/11/03


文化の日に文化勲章授与ですか。


そりゃそうなるわけですね。アンダスタンド。


確か、ノーベル賞を受賞した人達でしたよね。


ニュースの記憶ってそんなもんか…。


なんか凄い賞なんでしょうけど。


素晴らしいことなんでしょうけども。


なんかちょっと。


ただ単に、私が無知なだけなんでしょうが、知らないに等しい賞と言えちゃう事実。


そりゃアレですよ、いくらなんでも賞の名前くらいは…。


でも、その賞の…重みというか価値というか。よく知らないです私。


私が知る必要がないとか、私が知ったところで、な世界というだけだと良いのですけど。


私の勝手なイメージだけだと、年配者の賞って感じで。


いや、文化に貢献うんぬんはアレですけども。


ちょっとした年配者の卒業証書って感じな気がしちゃって…。


十分やったよ。もういいよ。


そんな雰囲気を感じてしまう歪んだわたくし。


もっとアグレッシブに賞受賞を喜べる時期ってか、年代であげてもいいのにとか。


勝手ですけどね。


簡単に頂けない賞ってヤツなんでしょうけど。


それだけ積み重ねてきた人達がってことでしょうけど。


そういった年齢にならないと頂けないってのも、なんとなく…。


みんな色々頑張って、後は年功序列で待っているってイメージが。


勝手ですけどね。2回目ですけどね。


まったくもって失礼極まりないアレですけども。


非常識なんでしょうけども。


分からないなりに思ってみたり。

 

鼻ほじったり。


簡単にもらえないから価値がある。


それだけ?とか思ってしまう私。


もっと世間に凄さアピールしとけば、授与された方々ももっと…とか。


自分が知らないことへの不満なのかなこういうの?


分かる人にだけ分かればいいさってなアレなのかな~とか。


ほんと勝手ですけどね。3回目d(略。


こんな乏しい考えの私には、縁がない賞ってのだけ理解完了。


大変お手数お掛けしました私の脳みそ。


そんな自分から自分への貢献度を称えている私。


文化の日に、見事自分から自分へ授与式。


賞の名前は…そうですね~


はい。

 

 

脳みそ小(賞)。

 

……………。

 

なんだかチクショーだよ。


しょうっすね。←

 


9年経った今、僕は成長しているのだろうか。


今日はそんな事を考えながら、過ごそうと思っていたら猛烈に、そりゃもう猛烈に左腕が痒くなった。痒くて痒くてたまらないって表現しちゃうくらいの痒さなのだ。


でも、僕はすぐその原因を特定できた。できているのさ。9年後の僕をなめるんじゃない。答えは簡単さ。


そう・・・

 

 

ぶん蚊(の日)・・・

 

なんだかチクショーだよ。

 


歴史は繰り返されるようです。


ですね。

オーダーメイド