ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

覚えていたいよ

f:id:odanoura:20200428010126j:plain

人は忘れる生き物だ。なんて聞きますよね?何分後に何%忘れて、何時間後には何%忘れてとか。ドイツの心理学者のヘルマン・エビングハウスは言ってたわけです。

 

ちょいと参考資料

ja.wikipedia.org

 

実験がどうのとか、内容がどうのとかあるみたいですが。僕的には細かいことは正直どうでも良くて、実際そうかなと思うわけですし、それでいんじゃないのってな感じでして。


忘れられるからこそ悲しみに耐えられるとか言いますしね。聞きますしね。その通りかなと僕も思うのですけど。ですけども。


これって概ね自分自身のことですよね。自分が忘れちゃうのはまぁ~仕方ないかな的なことですよね?極論かもですが。


でも、他人になるとなんだか許せないという怒りとか、哀れみとか、自分のこととは違う感情が巻き起こるわけです。まぁ自分自身が忘れたら巻き起こしようがないんでしょうけど。


とはいえ、年齢と共にってのが正直あって、それこそ病気としてそういう忘れるという症状があるわけです。所謂認知症ってやつです。


まぁ好きでそうなってるわけではないので、こればっかりは何ともですし、それこそ、いつ自分がってな恐怖もあるわけですよ。ええ。


実は急ですが親戚が・・・まぁ伯母と言うべきかアレですがもろにボケまして。わりとがっちりボケまして。伯母が。叔母じゃなくて伯母が。はい。


ちなみに伯母が姉ってことで、叔母が妹ってことっていう豆知識とまで言えない常識情報お届けと。とにかく、伯母がある日突然えげつねーほどにボケたと。そういうことなんです。はい。


こう表現すると、差別用語だなんだ言う人がいるわけですけども。確かにそうかもねと。そういう表現かもねと。そう思うのも分かるけど、分かるけども。

 

ただ


そうただ、身内というか成り立つ関係で言ってるんだからお前関係ねーだろと。伯母の家族ともその表現で成り立ってんだからさ、もろ他人に言ってるってんならアレだけどさ、イチイチめんどくせーんだよ!お前いい加減にしねーと左手の小指から順番に少しずつウンコつけてやっからな!しかも人のだぞ!知らない人のだぞ!両手の指先チュッパチャップスにしてんやんよ!人類のクソなめんなよ!飴だけにね!

 

そんな話はどうでも良くて


とにかくボケちゃいましてね(お前もな


ええと


典型的なのか何なのか、僕はそれほど認知症の方と知り合いが居ないのでアレなんですけど。どうも新しい記憶から忘れているんですよね。えっと伯母がね。はい。


昨日今日なんて忘れてて当たり前なのに、数十年前のことはくっきりはっきりばっちりみたいな。つか、ずばりタイムスリップしてるみたいな感じなんですよね。伯母が。伯母がね。


そんな状態だったのは去年のことなんですけど。何と今の伯母は記憶復活してんですよ。いたって通常なんです。まぁ~ボケてたという記憶は忘れてるんですけどね。でもまぁ~不思議なんですよね。


そんなことあったな~なんて思ってたらですよ。今度は最近なんですけど叔母がこれまたボケたと。わりと若い方なのにボケたと。もうボケ遺伝子あるのかと思うくらいボケたと。しかもこれが質が悪いんですよ。マジで。


ていうのも、本人正にタイムスリップ全開でして、若返った状態の記憶でしか生きていないんですよ。ずばり、数十年前の自分だと思ってるんですよ。思い込んでるんですよ。それこそ30代のOL時代全開なんですよ。


だから僕の存在はあり得ないんですよ。どこの誰?なんですよ。悲しいですよね地味に。のくせ、のくせですよ、電話してくるんですよ。嫌がらせですよねいやマジで。


どういうつもりなのかアレなんですけどね。恐らく自分の兄弟だと思ってる感じなんですよ。でもですよ、電話してるわけですよ。つまりかけてきているわけですよ。ね?かける時電話帳見ますわね?スマホの中から探してかけますわね?そこに僕の名前が書いてあるはずなんですよね。なのに。ですよ。


コロナの副作用かと本気で思いましたもんね。下手に家に居るからとか考えたんですけど、もともと足に持病があって、そんな出歩けないみたいでね。関係ないのかな~と。


つか、何で僕に電話なのかなんですよ。それほどというかほとんど電話したことないのにですよ。もうね。地獄です。生き地獄です。はい。


まぁ~いつかきっと、伯母の時のように奇跡的に復活するのかアレですけどね。ただ不思議なのはスマホ使えるんかいっていうね。きっと叔母がOLの時ってスマホなんかないと思うんだけどね。不思議よね。


ここまで書いてというか打ち込んでアレですけれど、何だかしょうもない話をすみません。でも、不思議だなってね。人の記憶というか人という生き物というかね。未知ですよね。意志という感情が生まれるメカニズムとかね。何なんでしょうね。調べないけど←


叔母が何故OL時代に舞い戻ったのかは分からないけど。何かやり残したことでもあるのかなとか。それとも自分の中での輝ける時代の記憶の中で生きたいという願望なのかなとか。何にしても印象に残ってる時代なんだろうね。知んねーけど。


僕はこの一族の、ボケ一族の血を少なくても半分は継いでいるわけで。いつかタイムスリップもどきをするんだと思う。しちゃうんだと思う。だとして、僕は何を覚えてるのかな。今を、このブログとかを思い出すのかな。この記事を読んだりするのかな。


とか考えちゃうけどさ~


う~んなんだろな~

 

 

 

この話は忘れたいな


ですね。