ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

第2のRira達?第1弾

f:id:odanoura:20200611001704j:plain

企画でしたリライト企画『第2のRira』


僕の代わりに僕の記事をリライトしてよ~コーナーってわけです。
詳細⇒コチラ


貯め過ぎても良くないのでご消化胃ならぬご紹介と。真っ先にリライトしてくださったのがムッキー(id:mysl)さんね。でその記事が

 

ムッキーさんリライト記事

mysl.hatenablog.com

※元記事は最後に貼りますね


では、恥ずかしいですが原著者としての感想を(笑)


第一印象は『キレイ』でしたね。元記事に寄り添いながら大きく外れることなくまとめられてて凄いなと。正直、聞かなかったら僕自身気づかなかったかもとか。リライトって(笑)


元記事の要点をまとめた上で、あとがきにもありましたけどご自身の経験からなる考えを力強く書かれてて、説得力がありましたよね。ブログって感じです(笑)いやほんとに。


圧倒的にやはり僕が濁したというか問いかけで逃げたのに対し、ズバッと答え的な結論をつきつけたのが印象的でしたね。あ~僕じゃない記事だっていうね(笑)


書き上げた早さにも脱帽でしたよ(笑)お題知ってたのかと思うくらい驚きでした。


本当にありがとうございました。素敵な記事でした。


余談ですが、ムッキーさんのあとがきに

あと、勝手な想像ですが、原著者は子供に抱いている気持ちが記事に書かれているのかなぁなんて気がしました。


とありましたが、実は残念大人なんです(笑)会社の女性社員です。


様々な女性社員が僕の過去記事には登場していますが、今回の子が登場している記事もあります。その回答はしませんが(笑)


当時、彼女は傍から見ててもオドオドしたように他人と会話にならないようなやり取りをしていました。


そんな中話す機会がありまして、すると分かったんですよ。話そうという気持ちは凄くあるんだなと。でも、思わず飛び出した言葉で変な風に思われてしまわないかという恐怖を感じているのではと。


過去にそういう出来事があったんだろうなと。無数にあったんだろうなと。


会話は弾みましたよ(笑)だって興味ありありだったんで僕が。何考えてるのか知りたい不思議な雰囲気出してたんでね。そりゃ聞くでしょ。待つでしょ回答。それこそ解凍を。心のね。


たどたどしてましたけど、拾いましたよ。拾い上げましたよ。ひとつ残らずこぼれ出た言葉を、言葉から連想できる言葉を与えましたよ。キャッチボールですよ正に。


そんな時その彼女が言ったんですよね。「うまく話せない」って。「思ってることを伝えることができない」って。「意思表示が下手なんです」って。凄く印象に残ってますね。真剣だったんで。本気だったんで。そりゃこんな僕でも伝わりますよね。SOSなんだなって。


そこで伝えたんですよ。


なんに対しての恐怖なの?って。話せないじゃなくて話さないんじゃないって。先にうまく言えないって考えてない?って。下手でも伝われば良くない?って。まぁ~そう簡単にはいきませんけどね。実際はね。


現に今話せたじゃない?って。言いたいコト僕は分かったよって。それで良くない?って。


まぁ~記事内でもありましたけどね。『眠たい』じゃなくて『寝たい』だと。『お腹すいた』じゃなくて『何か食べたい』と。


状態のお知らせじゃなくて、行動への意欲のお知らせをしなよって。我ながらね、言うよね~(笑)


そんな彼女ですけど。まだ会社に居てくれて、見違えるほど明るくて、会話はちょい緊張感あるけど、全然スラスラだしね。今ね。何よりも自ら聞くんですよね。話そうとするんですよね。それが凄いなってね。


変れるんですよね。いやもしかしたら、これが本当の姿なんでしょうかね。


まっ余談でしたね。とにかくムッキーさんありがとうございました。


もし良ければリライト企画どうですか?まだまだ参加お待ちしてまーす。

企画記事

www.desunenote.com


2回も貼らなくてもね


ですね。

陽はまたのぼりくりかえす


Dragon Ash「陽はまたのぼりくりかえす」