ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

頭の無に得る

f:id:odanoura:20200623010343j:plain


最近友達ランキングに入れてくれた柑橘類 (id:citrus4696AppLe)ちゃん。なんかめんどくせぇ名前だから柑ちゃんにするからな。


とにかくお返しになるとは思えないけどちょっと言及してみようかなと。優しいよね僕←

言及する記事

citrus4696apple.hatenablog.jp


ちょっとこれ読んで気になることがあって、僕なり考えてみようかなと。正解とか間違いとかではなくて、僕の考えってやつね。所謂哲学しましょってヤツ。


そうだウゼぇーことなる前に。


専門的なことは分からないし調べようとも思っていない。その中での考えなんだよね。こう思うんだっていうレベル。だから無駄に顔真っ赤にピキってマウントとらなくていいからさ。違うなら僕にも分かるように教えて欲しいな。それが頭が良い人の役目だと思う。マジでそれはお願いしますね。


じゃいこうか。


記事の中で気になったのは何を知りたいのかなってことで・・・


心を無にするとはどういうことなのかって疑問を持たれてる感じなんですけど、どうも頭の中というか頭を無にするようなことを考えてるような感じで。


う~ん、頭の中を無にすることと心を無にすることを同じに考えてる感じなんですけど。


あくまでもあくまでも僕の考えですけどね。


心と頭はやっぱ別だと思うんですよね。


心は感情で、頭は考えるってことかなとか思ってんですよ。僕はね。


てことは心を無にするってのは感情を無くすってことで、これって自らできることではないような気がするんだけどね。


せめて、平常心ってな動じない心みたいなイメージが限界で、感情を無くすとかは外的要因でもなければ無理なんじゃないかなと。そう思うかな。う~ん。


俗に言う心を無にするってんのは、きっと平常心ってな動じないことなんじゃないのかなって、僕の論理ではなっちゃいますね。はい。


ついでと言うとアレだけど。じゃあ~頭を無にするってのはってなるわね。ね?


僕は無にするのはわりとできるような気がするんだよね。あくまでも僕の思う無だけどね。


ずばり考えてない状態であればいいのかなと。その考えない状態というのが僕の論理での話になっちゃうんだけどね。


物事に意味を持たせないってんのが、考えないってことかな~て思ってる。今も。僕は。


例えば、景色を見て、きれいだなとか凄いなとか。そう思うのは心が、感情が、そうさせてるだけで、頭は考えてないんじゃないのかなって。頭は無になってるんじゃないのかなって。


何できれいなのかなとか、何故凄いのかなとか、そうなると考えてることになるのかなと。無ではなくなるのかなと。意味を持たせるというかね。そう思うんだよね。


だから、他人を見て、カッコイイとか、綺麗とか、カワイイとか。瞬時に思ってしまうのも実は頭は無な状態なんじゃないのかなって。心が、感情がそう思わせるだけでさ、頭は状況把握なだけで考えてないんじゃないのかなって。


どうしてカッコイイかとか、どこが綺麗かとか、どんなとこがカワイイかとか。そんな風になったら考えてるってことじゃないのかなって。そんな風に僕は捉えてる。捉えることにしてる。


そう思うとわりと頭を無にするのは容易かなとか。意識的にするのが難しいかもだけど。僕の論理で言えば、心を無にするより遥かに楽かなとか。思うんだだ←


僕はわりとぼーと眺めたりするのが好きで、何かスッキリするんだよね。だからこう考えちゃうんだけどね。うん。


そうだ、まだ言及しなきゃいけなかったんだ。

今の悩みは、【人と接している(分析していない)時の自分を『演じている』と感じてしまうことがある】というものですね。

というより、【分析している時の自分と、分析していない時の自分が『別人』みたいだと感じる】って言った方がしっくりくるような…。

いや、【分析している時の自分と、分析していない時の自分、どっちも自分なのは分かるけど、『どっちかが正しい自分だ』と思おうとする自分がいる】ということか!

本当に悩みが常に変化し続ける…。めんどくせえええ!!!!


本当にめんどくせぇえええ‼‼(笑)


どれも自分でいいんじゃない?ずばり適応しようとしているんじゃない。適材適所的な役割なんじゃないのかな。自分が知らない自分はいっぱい居るんじゃないかなきっと。いくつ見つけれるかって思って楽しんでみたら?とか。


正しいか間違いかも自分の判断だしね。色んな自分が居ていいんじゃないかな。多ければ多いほど適応力があるんだと思うけどね。素晴らしい能力かもよ。いやマジで。


最後は個人的なメッセージみたいになっちゃいましたけどね。僕はこう思うかなって。


きっと新たな悩みが生まれたんじゃないかな?

 

めんどくせぇの友達にしちゃったなって。ぐはっ。


良かったな柑ちゃん♪


僕にはめげない自分が居るみたい


ですね。