ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

和と青

f:id:odanoura:20200719000732j:plain


ツーブロックがどうのこうの。校則って何?とか。暇なの日本?みたいな。


そもそも人を見た目で判断しちゃいけないという教えはどうなったとか。見た目で判断するのは当たり前だと個人的には思うけど。防ぎようがないでしょ?ね?とか。


でもそれで、事件事故に巻き込まれるというのは違う気がする。見直しは必要だとは僕も思う。いつ決めたのソレみたいな。


そんな出来事が僕の海馬をこねくり回しやがった。


これは中学時代のほんの数時間の物語。

 

 

ある雨の日の夕方だった。


突然、学校からの呼び出し電話。母親はティッシュが無くなった時ぐらいカンカンで「何かしたのか」と攻撃ならぬ口激をこれでもかって浴びせてきた。つか声でけーからマジで。


「悪いけどちょっと来てくれないか」と担任の低姿勢なお願い。帰宅したのにまた学校へ。舌打ち2回で家を出た。チッチッ。


ある女子の靴が無くなった。ある種亡くなったってやつ。


犯人知らないかで呼び出し。ふざけんなよって感情。本当は目星ついてるみたいで、確認のためにみたいな。言っとくけど僕じゃない。僕のわけがない。


学校に着くと仲間って呼べる奴らとそうじゃない奴らが。あと疑い?かけられたのか女子も数名。とか思ってたら、後で聞いたら結局全員呼ばれてたらしい。紛らわしい。


順番に待機。泣いてる女子が出てきた。泣き過ぎじゃないかくらい号泣。犯人扱い?寄り添う手下的な女子達。にしても泣き過ぎだから。もう鳴き過ぎだから。


「次~」


変な特別室的なとこに呼ばれる。入っていきなし「知らないか?」って知らねーよ即答。「誰だと思う?」と続けてくるけど何を言われようが知らねーよ。嘘じゃないわけだし。つか先に座らせろよこの野郎。低姿勢どうしたこの野郎。ここまで本当に声に出してたんで変な空気になった。気にしねーけど(そこはしよう


そんな正に損な問答を繰り返す。無駄な時間。とにかく少しでも情報が欲しいのは分かった。けど本気で知らねーし。


当時の担任は後で分かったけど24歳だったとか。嘘でしょってくらい老け顔だった。マジで50代だと思ってたし。若白髪ってのが余計そう思わせてのかもだけど。にしても眼鏡とかダッセーし。とにかくアツかった。熱血って感じ。年齢知ってる今なら頷けるけど。


知らねーよ言い続けること。いや、知ってるか聞かれ続けること数十分。


「本当に知らないみたいだな」とか。どんだけよ。生徒を信用しろやと若干怒りが。終いに急に「付き合う人間考えた方が良いぞ」とかあり得ない言葉。「進学が」とか「内申が」とか「推薦が」とか、余計なお世話。中学生の将来設計なめんなよ!


よせば良いのに「あいつだという噂が出てる」とかアホ教師。スイッチ入っちゃったんで小競り合い。笑えねーぐらい小競り合い。罵声浴びせて小競り合い。教師は落ち着けよの一点張り。こっちは友人の犯人説撤回しろやの一点張り。正に張り合い。つか、ぶん殴る勢い。中学生の友情なめんなよ!

f:id:odanoura:20200719001023j:plain

モザイク逆じゃね?

イメージ画像(笑)

※気になる方はコチラ


大声出してたんで外から誰か入って来て後ろから羽交い締め。全然動けねーしバカちから。放せや目くり抜くぞで騒いでたら耳元で「ダメだよ」いや、嘘だろで無抵抗。戦意消失。つか早く放して痛いから。


疑われてた本人に止められるってどんだけよってやつ。バカみたいに「推薦ダメになっちゃうから」の鬼リピファイヤー。ファイヤーが何なのかは気にしないで頂きたい。無視ファイヤー←


とにかく、謝れやで教師苦笑いで謝罪。犯人説は間違いだと説明説得。つかもっと有力な犯人判明。ほぼ決定。ほら見ろアホ教師。さっき泣いてた女子にも教えてあげなきゃ。そんな感じではい解散。


疑われた友人は見た目でそんな感じにとらわれがち。あるある言いたい。所謂悪ガキ全開。ごくせんに出てそう再放送見ちゃったよ。シルエットはラーメン屋の子。巨大児。普通にデブ(やめたれや


本当はここにRもいるけど内容大きく変わらないからこのままでOK


Rって誰?とかは知らなくても大丈夫。気になるなら根気で探してみてね。というとアレだから説明と1つだけ記事貼っときます。というのもRは基本長編でしか出てこないのでマジで気になるなら検索してみて。

小・中・高と同じ学校。所謂ガキ大将タイプ。ちょいカリスマ性を持った奴。

参考資料

www.desunenote.com


とにかく、何となく事件は解決。犯人は誰と明確にならなかった。噂では聞いたけど。強いて言うなら3人の友情深まったってエピソード。それで記憶。海馬に保存。おひけぇなすって(は?

 

そんな話はどうでも良くて


まぁ~間違ってもぶん殴らなくて良かったな僕って感じ。いやマジで。つか、どうしてんかな今頃とか。


僕を止めた子は高校進学せずにあるカッコいい専門職へ。教えねーけど。その道のプロってやつ。相変わらずシブイ奴。


何で中学の時って全てに一生懸命できたんかなとか。無駄に全力なんかなとか。良いことにも、悪いことにも、ファイティングニモ(全員ぶっ殺す


そんな思い出って話。


過去の記憶って話。


走馬灯の話。
(わぁお!)


そんなわ青の話←


ですね。