ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

第1回プレブロ

f:id:odanoura:20200808130345j:plain

ブログとして成り立ってるはずですが、基本ラジオですので、ご理解頂ける方だけですみませんがどうぞ


新企画
『あなたの過去記事を僕が説明します。ゲストさんも説明します。二人で一緒にプレゼンしようーよ~』

略してプレブロってヤツです。プレゼンするよブログってヤツです。


そんな新企画第1回目となります。手探り感がぱねーッス(笑)ゲストはお馴染み無気力なヒトことムッキーさん(id:mysl)です。


正直僕は、妙な疲れでテンションがおかしいと思います。ある意味ムッキーさんが話してくれて助かったなと思ってます(笑)


まずは放送を聴いて頂きます。
※気づくと思いますがムッキーさんはお酒飲んでます(笑)

プレブロ①

プレブロ②


ではご紹介のありました記事です。頑張ってプレゼンしてみます。

大学院の思い出

韻をふめば何とかなると最近やたら狂ったようにラッパーモドキと化している奇才無気力なヒトことムッキーさんの悲しいメモリアルストーリー。いや何の記念よってツッコミたくなる思い出話。


舞台は大学院生時代。心理学を専攻し修士号を取得された彼だが、それは想像を絶する苦難の日々だった。


「大学院は勉強する場所じゃない!研究するとこなんだ!」織田裕二が言いそうなセリフをラジオ内で語っていた彼だが、実際周りの院生はおろか、教授ですらそういう考えだというから驚きだ。


研究疲れか皆が皆寝不足という負の環境の中、繰り広げられる彼への八つ当たりという名の理不尽な行為。日々精神を削られた彼は涙を流しても解消されず遂に暗黒面(ダークサイド)に足を踏み入れてしまう。


ラジオ内の熱量からどんだけ長文よと思わせといて、笑っちゃうくらい淡々んと短めに書かれているその記事は、逆に全ての活力を削ぎ落された証ではないのだろうか。多くの働いている人に読んで欲しいと彼は語ってはいたのだが・・・


酔っ払いの戯言と思っても構わない。読まないと始まらない。無気力な人となっていく原点を語った彼の魂の叫びをあなたは受け止められるのか?


今なら彼の記事にスターを付けた方の中から抽選で、記事の倍の長さのコメントがもらえる半沢直樹特典が開催中。


読まなきゃ読まないで倍返しが待っているかもよ?

mysl.hatenablog.com

 

聴く技術「傾聴」

ダメだと分かっていても酒を止められない、ある意味病めれてるけどね。そんな称号がお似合いな奇才ムッキーさんの渾身の所謂How to 記事。


「話し上手がモテはやされるがそれは素人の戯言だ。聞き上手の方が信用されやすく、失敗もしない。話し上手より万能なのが聞き上手なのだ」そう言い切れるのも心理学の修士号を取得している彼だからこそ。


正に本物の聞き上手育成マニュアル的内容が見どころとなっている。そのテクニックこそがタイトルにある「傾聴(けいちょう)」なのだ。実際ラジオ内でも実践での説明がされていたが、簡単にまとめると相手を喜ばせるテクニックなのだとか。


実際、ホストや医者も研修を受けているというのだから信憑性は高い。しかも彼自身もこのテクニックでたまたまバスの隣に居合わせた女性と5時間話し続けたという嘘みたいなプチ監禁とも思えてしまうほどの実績もあるとか。


誰もが訓練をすれば身につけれるというテクニックを惜しげもなく紹介してくれている彼の太っ腹がたまらない。


残念なことに採用面接に使えないという今彼にとって最も必要なスキルではないのも見どころの1つ。


相手を満足させられる、相手を喜ばせれる技術であるこの傾聴をひろめたい。そんな純粋な彼のおもてなしを頂いてはみませんか?


今なら抽選で5時間ムッキーさんと話しながらバスツアーできるムッキーパックの特典付き。今だからこそ逆に密になってみませんか?

mysl.hatenablog.com

 

ムッキーさんのブログ

mysl.hatenablog.com

 

今回の台本(ムッキーさん作)

f:id:odanoura:20200808130602j:plain

プレブロ台本①

f:id:odanoura:20200808130639j:plain

プレブロ台本②

f:id:odanoura:20200808130726j:plain

プレブロ台本③

f:id:odanoura:20200808130747j:plain

プレブロ台本④

 

収録秘話

台本③にある傾聴の例題を事前に熊というワードに変更。動揺して笑ってしまうムッキーさん。ほんとご本人も仰ってますが急な展開に弱いですよね(笑)その感じがピュアで好感がもてます。けど、今の時代生きづらそうとかちょっと心配です。


ムッキーさんは適度にお酒飲んだ方が調子良さそうですよね(笑)緊張はなくなるとご本人も仰ってましたね。


ただ、変なドキドキというか焦りみたいなものが出るとか。なもんで何かこう詰め込むような話し方になっちゃうのかもしれませんね。余裕がない感じもしますもんね。でもそれがムッキーさんなんで(笑)


いつもいつも企画参加ありがとうございます。本当にそういう方がいるおかげで企画を立ち上げれるんですよ。本当に思ってます。真意です。真意。はい。


改めましてありがとうございました。次回のプレブロの前に反省会のゲロゲロですね(笑)


はい。企画の参加まだまだお待ちしております。流れとしてはこんな感じです。今回のムッキーさんはラジオ出演するプランAでの参加でした。


ラジオ参加無しのプランBですが、文字でプレゼンしてもらいます。僕はラジオで1人プレゼンとか雑談とかします。


どちらでも結構です。ご応募お待ちしております。その他の企画もお待ちしております。


プレブロ告知


好きブロ告知


ゲロゲロ告知


サイレント告知


専用メールフォーム

ですね。radioメール


プレブロは手探りな今がチャンスですよ(笑)ちなみに居られるかアレですが、はてなブログ以外の方でも大丈夫ですよ。


ですね。