ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

夏の行方と反省とか、そんな僕のすべて

f:id:odanoura:20200818011934j:plain


何でもかんでもコロナのせいでって。


従来と違う夏が始まりあっという間に終わってしまいそうなそんな感じがする。


学生は残念だよな~イベントだよね夏って。夏と言えば花火でしょ。花火を誰と見るとかね、あるでしょ。始まりのイベントでしょ。恋の始まりの。ね?


それこそ花火大会に誘うとか、花火大会という名目で夜に初めて会うとか。計画するだけでもワクワクドキドキするわけよね?ね?


それが今は密という言葉でさ、ね?そりゃ~カラオケに籠って感染するよね。つか感染とか以外の事件もカラオケで起きてたけどね。消防うんぬんの。たった一部のせいで全体がそう見られるわけよね。次から次へとそう言えば的なエピソード出てくるし。ちゃんとした人もいるのにね。うん。

 

まっコロナだな


コロナのせいかどうかはアレだけど、このブログ的にもこの夏という8月の更新内容はよろしくないような気がしてさ。ちょっと折り返したんでね8月を。終わる前に反省みたいなことしとくかみたいな。


実はラジオには同様な感じで収録し先行公開してました。この記事の最後に貼ります。


この記事は極力ラジオと内容が被らないよう進めますので、どちらかだけならどちらかだけとそういうことデス!とは言え、大事なとこが同じになりますんで(笑)


8月の大半が企画系の記事でしたね。僕らしい記事というか全て僕の記事ではあるけども、その中でも僕らしいのはせいぜい2記事か1記事でしょうね。もちろんこの記事自体を合わせてもそんなもんでしょうね。まいったなまいったな←


特にここ最近は教えてSさんがシリーズ化したと捉えるべきか、ラジオ多発しだしたと捉えるべきか、まぁ~それぞれでしょうけど。とにかくブログとしてはどうなのでしたね。はい。


夏休みということで大目に見て欲しいなと甘えておきます(笑)


そう言えば教えてSさんの1stは?ってのがありましがやってますよーと

 

これです良ければ

www.desunenote.com


そんな中、それなりの反応がありましてね、特にフランス料理の話をしていた番外編なんですけどね。ラジオでも補足したので、違う補足をしようかと思てます。


女性を先に歩かせるというテクニックまで言えるかどうかですが、そういう小技の話しましたけど。稀に一歩下がろうが本人が行きたがらないという場合があります。ありました(笑)


それは所謂緊張というか、その場に慣れてないのである意味恐怖のようなものだったと思います。


先に行ってと伝えようが、手でエスコート調に促そうが行きたがらないというね(笑)つか、優秀なギャルソンなら女性にではどうぞって声をかけるんですけどね。それもなかった時がありました。あったよマジで(笑)


そういう場合はもうそこでうだうだやっていること自体がナンセンスなんでね。歩きます。ギャルソンの後を歩いて、自分が座る席=手前の席の左横で立ち止まって女性を再度奥へ促して待つと。これしかないですね。


まぁ~こう聞くとさ、そもそもなんでそんな場所に連れていったんだとか。女性が可哀そうとか言われるというか言われたんですけど。けどね、ココに行きたいって言ったの本人だからね(笑)しかも年上だし。言ってみたいんだ~って聞いたから僕行った事ありますよ~って言ったら行こう行こうだから。そういう意向だから。いやウマないし←


結局、終始食べ方とかそういうの教えながらでしたけど。女性の方も少し知っててもらってないと最初はスムーズにいけないかもしれないかもねと。そんなこと思い出したわ(笑)アレマジきつかったッス(笑)


あと、これは触れておかないとマズイなと思ったのはワインですけど。おまかせしたらイイって言いましたけど。その後に難関のワインのテイスティングってのがあるんですよね。正直ここもカッコつけなくていいと思います。


テイスティングもソムリエにお任せした方が背伸びしてなくてカッコいいと思います。分かるなら良いですけどね。僕は特にワイン好きでもないので(笑)


コルクとか色とかソムリエが見てくれます。後は味見ですけど僕はお願いしますって言ってお任せしてます。その方が堂々とできて楽ですからね。で、ソムリエが問題ないと思いますとか言って下さるので、ではそれでお願いしますと言えばいいと思いますね。マダムっていいコト言うでしょ?(笑)


あと、そうだ最近ドラマ観たてならペアリングってあるんですよね。料理と共にワイン変えていくってヤツ。好きならおススメしますけど。僕マジでワイン好きじゃないんで(笑)ぺリングしたことないですね。そんなんでいいんすよ。慣れてからやればいいですから。


つか、ネットで調べたらある程度は書いてると思いますけどね。僕は実践で覚えさせられたんですけどね(笑)


ナイフとフォークの使い方とかね。よく脇を閉めてとか言うんですけど、マダムは良く言ってたのは肘をあげるなでしたね。脇を意識するとかなり力が入るんですよねナイフとフォーク持つ手にね。基本軽く持つのがいいですからね。力むと肘が上がってきて結果脇が開くというね。かなりカッコ悪いですからね。一番僕は注意されましたね(笑)肘!ってね。


ちょっとフランス料理の長くなったからここまでで(笑)ネット見たら書いてると思うよ。知らんけど。


つか、反省という項目でいうとラジオと被るけどコラボね。そうたぬちゃんね。アレはいかんねマジで(笑)いや笑いごとじゃないからね。はい。


ブログの掲載を最初嫌がってたんですよね。何か強引に進めたんでアレかな~とか。一応謝ったんですけどね。逆に微妙な空気にしてすみませんとかね。いや何ここに神がまた居るわけ?みたいな(笑)いやほんとすみませんでした。


何か体調も日々変化してるみたいなんで無理かなとか思ってたんですが、無理してくれたのかな~感謝しかないですね。いやほんと。それしかないよな。ないよね。

 

まっコロナだな←


これも内容被りますけど、たぬちゃんの声が綾波レイというわけではなくて、僕が好きな声を考え抜いた結果綾波レイかなって話です。はい。


ただ、もう変わりまして、今一番好きな声はコナン君の灰原さんですね。そう声優さん同じだっていうね(笑)


話し方が決めてですねキリッ(何で?

 

まっコロナだな


はい。色々ありましたけど、何とか記事を書けるようにやっていきますけど、頑張るというわけでもなく楽しもうと思ってます。


あっちなみにアイキャッチ画像がおむすびケーキですよと(笑)


ではラジオも貼って終わりますと。

 

8月折り返したんで振り返りつつ反省しつつ


はい寝不足です←


ですね。