ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

サイレントゲロゲロ第2回

f:id:odanoura:20200922192350j:plain


従来ラジオのみの企画でしたが、サイレントということで、ラジオ出演せずに行う企画です。

さてさて今回は中々楽しみしてましたからね~早速お呼びしますか

あの日のブログを振り返る略してゲロゲロ。サイレントゲロゲロのコーナーです。今回のゲストはふと思ったんだけどというブログをやられてます、どこかの誰かさんことDさん(id:sourceone)です。よろしくお願いしまーす

お久しぶりです。しばらくですね

ほんとですよね。いや~まさか出て頂けるとは(笑)お待ちしていましたよ。

いやー、好きブロで答えられてない質問ありましたしね?笑

ですね(笑)ここで時間潰してもアレですので、早速対談形式で行きますね。ご回答お願い致します。

いきましょう!

ノッてるな~(笑)


■今回サイレントゲロゲロにご参加された理由を教えて頂けますか?

ちょっと嬉しいことがあったのと、泉杏さんが出てたのもあって、勢いで参加させてもらいました。


■「ちょっと嬉しいことがあった」とありますが、何があったんでしょう?お答えできる範囲で教えて頂けないでしょうか?

数日前誕生日で、いいプレゼントをもらったっていう、ただそれだけですよ(笑)。アラサー突入です。

えぇ~気になるな~。まっそれは大切な思い出ということで我慢しますか・・・


■「泉杏さんが出てたのもあって」とあります。泉杏さんにもお聞きはしていたのですが、ネットでのお付き合いといいますか知り合った経緯とか関係性など教えて頂きたいのですが。

泉杏さんからブログにコメントを頂いたのが繋がるきっかけだったと思います。このブログの草創期からの結構長いお付き合いで、僕からすると常連さんという感じです。

長い付き合いってことですね。つか、草創期って言葉使うトコがニクイよね(笑)


■前回というかかなり前になってしまいますが、ラジオの好きブロにご参加されてから、何か変化などありましたか?

変化ありましたね~。ブログ的には、繋がってるブロガーの凄さを別のレベルで再認識させられたってのがでかいです。プライベート的には、そうですね…色々停滞してたんですが、好きブロ参加が一種の突破口になった気がしてます。感謝してます。反響は覚えてない(笑)


■反響と言えば多くの方が『Dさんが出るとは思わなかった』的な内容で驚いていたと思いますが。それに対してはいかがでしょう?

僕もDさんが出るとは思ってませんでしたね。コミュ障の匂いがぷんぷんしますからね、彼のブログからは。まあでもそこが味噌というか、サプライズとしてちょっと仕掛けてやりたかったんじゃないですか?

いやしかし反響は凄かったですからね~

そう言えば、ゲリラ記事読ませてもらいましたー。Dさん実在するんだーとか好きブロの時皆さんに言われましたけど、Sさんも実在しなさそうな経験をたくさんしてそうですね。企画のネタ設定も秀逸だなと。

あ~ありがとうございます(笑)実在しないは言い過ぎでしょうよ(笑)あとで記事に貼っときます。あざーす。

まだまだ聞きたいコトあるのでいきますよ~


■Dさんの声に対しても反響がありました。Dさんが思う好きな声やイイ声など教えて頂ければな~と。

人が好きだからその人の声が好きって順序です。なので好きな人物の紹介になっちゃうんですが、女性ならJameela Jamil、男性ならStephen Colbertって感じですかね。Youtubeの参考リンクです。

Jameela Jamil : https://youtu.be/NIxJxxM6BCM
Stephen Colbert : https://youtu.be/lk0sQEhrY5U

グローバルっすね(笑)確かに人からというのもありますね。面白いな~


■好きブロ出演した回で何か反省点などありますか?

一方的に話しすぎたかなと。会話してねーなと。他のゲストはSさんの魅力を引き出してたので、その辺り僕には改善の余地しかないですね。

いやまぁ~実際そういうもんですからねインタビューですし。楽しかったですけどね。


■改善の余地と言えば、今さらですが延長しても良かったなと思ってるのですが、Dさん的には話足りないなどなかったですか?

最後わりといいところに着地できたと思ってるので、僕は満足してますよ。僕の前のゲストが皆2本で収めてる中で僕だけ延長ってのも変ですし(笑)

いや~こうなるならと後悔してますよ。しかたないですけどね。


■好きブロ出演した回で良かった点はありますか?

台本は作ってなかったんですけど、最後の方いい感じに着地させられたかなーと思ってたり。どうっすかね。笑

ほんとそうでしたね。最後の最後は謎を残してって感じでしたがね(笑)良かったと思いますよ。えぇ。


■今まで計10回ラジオで好きブロを行い、サイレントで好きブロ1回行ってきました。興味ある回や興味あるゲストさんは居ますか?

特定の参加者に関心を向けるというより、ブロガーっていうよくわからない母集団の生態に迫る貴重な資料として吟味してたような気がします(笑)。ブログで知ってる人たちの声を聞くと想像と違ってたりして、自分の感覚が狂うのが面白かったですね。

貴重な資料ってDさんらしいっすね(笑)確かに声は驚きがありますよね~


■「声を聞くと想像と違ってたり」とありますが、一番想像と違った方は誰ですか?それは何故ですか?

ヒデリンさんですね。やや怖い方のイメージだったのにラジオは愉快な感じで面食らいましたね(笑)。ここだけの話、ヒデリンさんのとこの記事を読んで「あ、俺がこれ書いたらこの人殴り込んでくるわ」と思って自分の下書きをいくつか削除したことがあります(笑)。だいぶ前ですけどね。

恐ろしく腰の低い方ですからね。ギャップは凄かったでしょうね(笑)怖いイメージか~何がそうさせんだろう?面白いな~


■覚えていらっしゃるかアレですが、最後の最後に質問したんですが時間切れだった質問がありましたので改めてお聞きします。年下に対して寛大でいられますか?それは何故ですか?

覚えてます覚えてます。質問の裏の意図が結局わからなかった(笑)。そうですね…寛大でいられると思いますよ。僕もしょーもないミスしてきたので、相手が年下だとしてもあまり強く出られないですね。舐められないようには努力しますけどね(笑)

今でこそ分かるような気がしますが、年下に寛大ではないだろうと思ってました。何かこう完璧主義的なイメージがあったので。ただ、著作権のクダリを考えると納得かもしれませんね(笑)


■これも聞きたかったんですよね。同年代といて楽しいですか?

絶妙な質問ですね。「人といて楽しいですか」と「他の世代といた方が楽しいですか」が混ざったような(笑)。同年代、楽しいですよ。いわゆる俺の年代ってこんな感じなのか、っていうファクトチェックができるので。

同年代じゃ物足りなさを感じるのかなと思ってましたね。恐らく思考力というか考える内容を共有できないのではと思ってましたけどね。それはそれという切り替えなのかな??

目指してるのは切り替えのプロですね。深い話と軽めの話、両方を自由に行き来できる人間になりたい。好きブロ出演者の方々はそれが上手そうですよね。Sさんも。

目指してるものがあったんですね(笑)そうですか~。つか僕も?そうなのかな??


■結局のところブログは何年経ってるんですか?(過去記事消してたのでどうだったのかなと)

2018年1月が最初の投稿なので三年目の途中でしたね今。一番古い記事だけは消さないでいます。


■「一番古い記事だけは消さないでいます」とありますが、最初という以外で何か特別な意味があるのでしょうか?

炎上させようがないので残してあります(笑)

そこっすか(笑)確かにめっちゃ気にするって仰ってましたもんね。へ~


■そう言えばまだ、書きたいコトのストックはあるんですか?それは今作成中ですか?

バリバリありますね。フィクション方向に行くぜと決めてから、ブログのネタの生成に記事執筆が追いつかなくなって、ネタは溜まる一方です。それにたたみかけるようにここのところまた精神的に停滞してますしね。どうにかしないとね。

バリバリって。嬉しい悲鳴ってとこですかね


■リライト企画のやり方ではないですが、ネタ同士をミックスしてなども想定内ですか?既に作成済みとかありますか?

ネタミックス、やってますね。例えば、自分の中でゆるーく共通のキーワードで繋がってるネタは混ぜたりしながら乱数生成シリーズに入れてます。記事同士がいまいち接続していないのはそのためです、もともと別々のネタだったので(笑)

なるほど乱数生成シリーズか~(笑)何か分かるな~


■前回、女性に成りすまして書いてみたいと仰ってましたが、今は何かやってみたいことがありますか?

ブログ書くとき、無意識的に制約を設けてると思うんです。別に、一つの記事でコンテンツを完結させる必要はないし、一度投稿したものは何度も書き換えたっていいし、時系列で投稿する必要もないわけです。他にも色々あるはずなので、それを崩していって、表現の幅を拡張したいですね。

僕も型にはまりたくない感はあるけどわりと無意識だったりするですよね意外と。崩していくのも楽しいだろうけど、中々それを理解してもらうのも大変かもしれないっすよね~。

理解する方としてはそう思ってますよ現在進行形で(笑)

記事につくスターの総数が一時期より減ってるのにはちゃんと気づいてます(笑)

(笑)


■前回の後半にお話しして頂いたんですが、苦しんでいる人達をどう助けることができるかというテーマを考えてると仰ってました。具体的に何かあるんでしょうか。

明確なのは、日常のフィクショナライズをブログを通して勧めたい、ってことです。限界はありますけど、フィクションには悩みとかを”どうでもよい化”する効果があると思うんです。これを自給できるようになったらめちゃくちゃ強いはず。日常をフィクショナライズすることの効能、簡単さを、ブログで伝えられたらなと思ってます。


■「日常をフィクショナライズする」とあります。ここ最近正にそうなのかと思ってはいますが、参考にする或いは目指しているような具体的なものはありますか?

例えば、リャマサーレス「黄色い雨」、ガルシア=マルケス「コレラの時代の愛」、安部公房「箱男」とかは、人間の想像力の境地を定義してると思うんです。人間はここまで想像できる、という発見は、ブログを書くときのモチベーションになりますよね。

なるほど~全部読んだことないッス(笑)箱男は僕も気になってるんですよね。なるほど~


■「ブログ書いてる人って普段話足りてない。じゃないと書けない」という名言でましたけど。となるとブログ書けない時は話足りているんでしょうか?どう思われますか?

僕が間違ってたと思います(笑)。「ブログ書けない→話し足りている」が真でない例はかなりありますし。あと、言い回し後悔してるんですよね。足りてる足りてないじゃないよなと(確かほしさんからも、そんな指摘をもらいました)。日常で”話し余った”ものは、ブログになりうるんじゃないか…これが一番適切な表現かなと今は思います。

「日常で”話し余った”ものは、ブログになりうるんじゃないか」確かにそう言えると思いますね。

でも、だからといって余らなければブログにならないわけではない。そういう意味合いですよね?うーん。


■『書けない』や『書くことがない』ではなく、『書かなくていい』という時がブログの卒業なのではと感じています。あくまでも僕は。Dさんはブログの卒業というか辞める時をどう考えますか?Dさんがという個人のことでも全体のことでも教えてください。

「書かなくていい」問題、出たー(笑)。最後「卒業」ってことはブロガーは一般的に「未熟」なのか?「書かなくて済む」という時、何が「済んで」いるのか?わかんねー。でも、僕がブログを辞めるとしたら、炎上したとかうざいコメントが来たとかが理由だと思います。現実的な話、卒業云々より多分そっちの限界が先に来る(笑)

なるほど(笑)自分の意志よりも外的要因が強そうですね。そっか~

僕はやっぱリア充=ブログ書かなくていいの式が成り立つような気がしてますね~。そうじゃないっていう明確なのが欲しかったというのが実は真の狙いでした(笑)

まっ僕がそれを立証すればいいわけですけどね←

少し熱くなっちゃったんで、仕切り直しますか(笑)


■次回プレブロへの参加はご検討頂けますか?

ラジオ参加は相変わらず厳しそうなので、ちょっと…って感じです。サイレントならいけるかも?

サイレントなるとプランBかプランCですね。もちろんぜひともお願いしたいのでよろしくお願いします。


■この企画の改善点などあれば教えて頂きたいのですが。

改善点は思いつかないっす。Sさんのウェブサイト系のテクニックの幅広さにはいつも驚かされますよ。

え~何のことだろ(笑)でもありがとうございます。素直に受け止めときます(笑)

気持ちよくなったとこで締めにむかいますか(笑)


■その他ご要望などありますか?

要望でもなんでもないですが、泉杏さんの回でオフ会の話題が上がってたことに関連して。こういうご時世なので、逆に顔出しで「オン会」ってのはありかもしれませんね。Zoomとか使ってね。つっても僕が出られるのは当分先ですけどね。。。


■「オン会」ということは、ネット上で顔出しするという意味ですか?その会の会員限定ででしょうか?Dさんはオフ会に抵抗があるようなイメージですが、オン会は抵抗ないのですか?その理由も教えてください。

メンバー限定で顔出しですね、Zoomとか使って。変な話、オフ会だと尾行され住所を特定される可能性があるのに対して、メンバー限定のオン会なら自分の部屋を見せるだけで済みます。室内の映像から住所特定は至難の技。そういう意味ではオフ会よりオン会の方が敷居は低いと僕は思いますね。生活感とか出ちゃうのはアレですが。

なるほど~いいですね。僕的にも大丈夫ですので、ぜひその時はやりましょう(笑)

さて、こんなとこでしょうかね

いや~ほんと今回はありがとうございました

こちらこそです。またいい感じの突破口になった気がします。

ほんとですか⁉そう言って頂けると嬉しいですね。またぜひおねがいしまーす

お邪魔しました〜


はいっと、こんなん出ました(笑)文字でのやりとりですが、もろDさんなんで大変ですよ相手するのが(笑)面白かったですね~


改めまして今回のゲストはどこかの誰かさんことDさんでした!ありがとうございました。

 

Dさん出演記事

www.desunenote.com

 

関連記事

www.desunenote.com

 

Dさんブログ

sourceone.hatenablog.com

 

会話内で出たゲリラ記事

www.desunenote.com


さてさて、皆さんの参加待ってますよ。久々に名指ししちゃおうかな・・・


当然ですけどそらちゃん(id:hitorigotonoyouni)ね。プレブロでも、コラボの反省を一緒にどうですか?ゲストでいいですよ(笑)


あとはもういいころじゃない?志田恵(しだめぐみ)さん(id:Megumi_Shida)思い切りましょうよ。


カリバーくんことカーくん(id:imsink222)はプレブロ厳しいから、単にコラボでもやろうか。何か名目考えるし(笑)


あとはラジオ以外でも、どうですか?もっと自分を信じてアピっていいんじゃないですか?サイレントお待ちしてますね。


皆さんがそれぞれ見てきた景色を僕にも教えてくてませんか?


お待ちしてます


ですね。