ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

単なる今の出来事を

f:id:odanoura:20201019004702j:plain

コロナ禍が落ち着いたのかどうかは分からないが、僕の生きている世界は元に戻ろうと動き出している。


必然?とは言いがたいが出張が増えた。北から南からとびますとびます。リモートでなんてテレビのCMでやっているけど、全てそうできないのも事実。どこでもドア欲すぅい。


そもそも営業職でもない僕が出張とか意味が分からないのだけど、必要とされるというか、僕だから的な発言をされると行かざるを得ない。そんな関係。そんな繋がり。損な役割←


新幹線は東京発。飛行機は羽田発。となればどこからですか?と聞かれれば東京からですと答えるわけ。細かいこと言ってもしょうがないから。


僕自身ちゃんとコロナ対策を日々やっているわけだけど、地方と呼ばれるところに行くと露骨に嫌がられることもある。のくせ、そう言う自分達の地域全体はコロナ対策が甘い感じに見えるし思える。間違いない。


だからこそ来て欲しくないかもだけど、お前らこそちゃんとしろよとか思う。思ってしまう。そんな非難したいなら。それこそ避難したいなら。おなら(何が?


飲食店もその対応は様々。何度か顔を出している手前僕に対して露骨にすることはないけど、話の中では「東京から来たんで美味しいものお願いします」なんて言ってくるお客がいるけど、嫌がられてるの分からないのかね。自殺行為だよ。と言っていた。言ったらサービス変わるのかな?


直接見たことはないけど、『東京からの方はお断り』と貼り紙をしている飲食店が、とある地方に本当にあるらしい。露骨だよね。


かたや、「東京が動かないと経済は回らない。コロナで死ぬ前に経済で死んじまうわ」とウエルカムモードの飲食店もある。本当にある。


まだまだコロナの問題は続いていくだろうな。目に見えないからこそ不安は大きく、そして強くなってしまうのだろうけど。未だ有効な薬もできていないし。気にするなという方が無理かな。ね?


ただ、一般の方々がそういう思いや態度をとるのは仕方ないと思う。だが、バイトだとしても従業員として、飲食店或いは接客業で働いている者として、それはアウトだと思う。店の経営を悪化させる危険があるからだ。たぶん←


気持ちは分かる。だって人間だものと言いたいのも分かる。みつを出ちゃうのも分かる。分かるけどもそれは経営者の方向性に合わせるべきだよ。まっ、そういうスタンスで行くと言うなら仕方ないけど。なら尚更掲示するべきだよ。『東京からの方はお断りDEATH!』と。


とは言え、やっぱり出張してると気になってしまうことがある。それを見るとやはり申し訳ないがお前らが言うな!と言いたくなってしまうことがある。あるんです!


全て出張先の話


例えば・・・・

 

 


「え?なになに?」


マスクをずらし話すジモティおっさん。全く意味が分からない。話しづらいのは分かるけども。けれども。バカなんだと思う。スマホのマイク感度舐めんなよって話。毒ガス充満してるとこでもやってみろって話。ただ、今回の場合外した側から汚染って内容だけど。


とにかくとりあず言わせて欲しい。

 

バーカ!
(シンプル悪口)

 

例えば2・・・

 

 

一仕事終えて、ランチをとある定食屋でとろう歩いていると、ジモティジジイがふらふら~とチャリで。マスクもしてね~し。チャリは汚いし、絶対ウンコ拭いてない感じのジジイが突然目の前で止まってマスク下げてカァアアアアペッと。飛沫レベル以上のことすなゴルァ!


とにかくとりあえず言わせて欲しい。

 

靴についたぞザマー!
(飛距離短っ)


ゴホン・・・


結局他人のことは気になるけど、自分のことは・・・ってなわけよね。もしかしたらみんなそうなのかもね。


だったら、どこへ行こうと変わらないね。


だったら・・・


ですね。