ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

僕も僕以外も

f:id:odanoura:20210213215240j:plain


トイレットペーパーを買い込んでる奴らが居たなで終わると思っていた。少なくとも僕の脳内では。


ちなみに僕の脳内では『しょうもない』のファイル名で保存していた出来事だった。


コロナショックなんて呼ぶのかな?なんて今が教科書に載った時のことも考えていた。まるで収束したかのように。


いや、それこそ終息したかのようにだ。だがだ。今も尚だ。僕の周りで、世界で、この地球上で、続いている。起き続けている。

 

何してんだ神様?お前つかえねーな

 


去年の今頃、この世界を想像できていた人はどれだけいたんだろうか。振り返れば、自分の意志ではない変化を強いられてきた1年だったかもしれない。


単純に2択だと思う。守るか、守らないか。ニュアンス的には守るか、守れないかだろうけど。その先にしか自分の意志は存在できなかったような気がする。


その2択に適応できたモノが今かろうじて笑顔でいれる。それがいつまでなのかも分からないけど。ただ、悲観したいわけじゃない。改めて見直すそんな感じかもしれない。何なら他人事のように思ったことを書いている。そんなのもいいでしょ?


間違いなくこの出来事があっての今というモノが存在している。その今を楽しめてるなら僕は中々だと思うわけだ。楽しめてると思い込んでいるだけかもしれないけど。


僕個人としては改めてネットというモノを感じることになった気がする。繋がるという世界を意識したと思う。


ブログ2年目という節目の意味で交流を始めようと、radioを始めようとしたのだけど、無意識にこの世界からの回避を試みたのかもしれない。かもとか思ったり。

 

やめたやめた(笑)


今さら振り返ったところで、そういう気持ちが正直ある。解決してもいないのになんだと。解決してからではないのか?そう思う。では何故書いているのか。


お題だよ!どこのどいつだい?とか聞いてくる最近見ない芸人並みのテンションだと言えば伝わるだろうか。


久々に、はてなさんのお題「#この1年の変化 」に参加してみた。こうやってあえて途中でこの内容を説明するということは、別に対価を求めてませんよアピールだ。ただ、もらえるものはもらうスタンスだ。病気と借金以外は。

 

そんな話はどうでも良くて


この1年を振り返るというお題に何故か引かれたんだ。何故か。確かに変わったしな。とか思たからだと思う。あなたもそうでしょ?


総じて言えば、生活が変わったってこと。生活スタイルが変わったてこと。それに尽きる。じゃあそれによって何が起きたんだってのが真のテーマだろうね。自分にも、周りにも、ファイティングニモ(んだゴルァ


悪い事ばかりじゃないよね?今だからこその良い事ってんのがあった。生まれたが正しいのかもしれないけど。


結構真面目に答えると『人』を好きなんだな~て改めて思った。寂しがり屋なんだな~とか。のくせに独りの時間を欲しがるのにとか。そんな自分のことを知れた気がする。自分とちゃんと向き合える時間ができたな~とも思う。


正直ちゃんとではないけど、今までがゼロだからそれに比べるとってレベルだけど。うん。


これほどまでに人を意識したことあったかなって気がする。他人の行動1つに一喜一憂するなんてそうないでしょ。それを好きだからと捉える自分が好きです。自分という人が好きです。こじつけです。オイッス。


でも、人を好きだなと感じたことは嘘ではないんだよね。会いたいなとか、話したいなとか、そんな思いが純粋に強く出るようになった気がするんだよね。え?アレ?僕死ぬのかな?そんな無意識に危機を感じているのかな?

 


みんな余裕が無くなりつつある。残す気もないかもしれない。その影響でちょっと過敏な世界になってる気もする。


でも、それは悪いことにだけじゃないはず、良い事にも過敏になれるはず、小さな良い事にも気づけるはず、なのに。とか思っちゃう最近特に。


良い事を見つけるのは大変よね。褒めることって大変よね。疲れてるのに大変なことしたくないしね。でも、その大変の先に爽快感があるんだけどね。心地よさがあるんだけどね。何とでも言えるけどね。そりゃあね。


この1年個人差はあるけど、みんな頑張ってきた。そしてちょっと疲れた。それが今だよね。楽しみを欲しているんだよね。


その楽しみをどう見つけるかだろうね。楽しみ方を考えなきゃいけない世界になったってことだよね。正にアイディアだよね。


そのアイディアをどうするかだよ。ひとりでなんて大変だよね。ほら、だからみんなで協力だよ。繋がりだよ。結局だよ。


結局、人でしょ。人ありきでしょ。ね?

 

 

 

てなハズイことを平気で書けるようになったってんのが、この1年で最大の変化だね。

 

って思えるようになったことこそ、この1年での僕の変化と言える気がする。気がするだけ。


つまりそんな変化してなかったってアレ


となるとやっぱり、こうしてお題に参加しようと思えたことが変化なのかもしれない。

 

へんかな~

 

ダジャレは変化なし


ですね。