ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

本当の教えてSさん12th お寿司の話と補足付

f:id:odanoura:20210304212946j:plain


ブログに来て頂きましたが、何やかんやで今回はラジオになります。すみません。ご理解頂ける方だけどうぞ。

質問
フランス料理のマナーとても勉強になりました。他の料理作法とか知っておいた方が良いマナーとかありますか?
良ければ教えてSさん。。。

匿名希望さん


※ちょっと前に収録していたものです

本当の教えてSさん12th

 

関連記事①

www.desunenote.com

 

関連記事②

www.desunenote.com

 

企画関係専用ページ

企画説明専用 - ですね。note


お寿司はマナーうるさいイメージがありますよね。でも、わりと分からないと伝えると教えてくれますね。ありがたいです。結局人と人なんですよね。うんうん。


そう言えば、本来大将と呼ぶのもよろしくないんですよね。呼んじゃいますけど(笑)


そんな呼び方の話で言えば、ありがちな『おあいそ』とか『あがり』とか店側の言葉ですからね、客側が言うのはおかしな話なんですよね。知ったかと思われがちだそうですので気をつけた方が良いですよー。


あと注文ですけど、おまかせでもとは言いましたが、ある程度は嫌いなものや、好きなものを伝えた方がスムーズですね。嫌いなモノがないなら特に問題ないと思いますけど、お任せを嫌うお店もあるのも確かです。逆にお任せを喜ぶお店もあるしで必ず何というのはないかもですけどね。


絶対ではないですけど、お任せを嫌わないお店の方が美味しいと思います。あくまでも個人的感想ですけど。


でもまぁ~好きなもの食べるでいいかと。それが一番緊張するのかもしれませんけどね。何事も経験ですよ経験。


僕は寿司のみってことはないので、おつまみ系食べるので、その際に会話して好き嫌いを伝えたりしてますね。まっ嫌いなものないですけどね。通うと今日こんなの入ったよとかそんな話ができますしね。


あと時価とか書いてるときありますよね。アレは正直に聞いて大丈夫ですよ。おいくらですか?で答えてくれますね。答えない店は出るべきです(笑)


これは好みとかの問題もあると思いますけど、あくまでも個人的な感想ですけども、北海道の回転寿司(全国チェーン店以外)はある程度の回らないお寿司屋よりも圧倒的に美味いです(笑)びびるくらい美味いです。マジで。


そう言えば意外と知らないんだなと思った話を収録し忘れたんですけど、ランチと夜では確実にネタの質は変わりますね。だから、本当に美味いもの食べたいなら夜行くべきだと思います。あっ回らない寿司の方の話ですけどね。


もうランチ用とか言って仕入してるらしいんですよね。だから、銀座のお寿司屋行ったけど大したことないとか言うのを聞きますけど、ランチだったらそうなるかもですね~てんのが正直な感想です。お手頃な値段なのはそれなりの理由があるわけですよね。なんか聞いた話だとお店側もランチやりたくないって言ってるみたいですね。割り合わないのかな??


ただ、築地というか豊洲の有名どころのお寿司屋さんはランチという概念ないっぽいので日中でも美味いっすよね。やべーっすよね。大和寿司美味いっすね。もしかしたら夜はもっとなのかもですけど・・・行ったことないんだよな~


とは言え、回転寿司も美味しいとこは美味しいですよね。チェーン店でも店舗で違う気しちゃいますよね?ただ、冷凍してました感の角刈りみたいなマグロ見ると切なくなりますね。そういうとこまだありますよね。いや、食べますけども。


安くて美味いって言葉って2種類あると思うんですよね。お手頃の値段で美味いってのと、この内容をこの価格でかという価値観のとね。どっちも間違いじゃないと思いますね。ほんとに。


前者の考えだけで言えば、安くて美味いは限界があると思うんですよね。金額は上がってこその美味いモノってのも実際ありますからね。その時にその金額が適正と思えるかっていう安くて美味いがあるんだと思いますね。中々ですけどね。セレブの世界なんでしょうけどね。あ~あ~(笑)


何か寿司食べたくなったな。もう少しですかね。落ち着いたら行こうと思います。もし僕を見かけたら声かけて下さいね。いやもちろんですよ。当たり前ですよ。

 

 

ゴチになります←


忘れていいですよ


ですね。