ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

さあ行こう

f:id:odanoura:20210321184822j:plain


とても素晴らしい日になるよ。


根拠があろうがなかろうが、そんな言葉をかけられたら何だかそんな気がしてきてしまう。それだけ弱っているのかなとか思ってみたり。でも前向きでありたい。無理しない程度から。そう思わない?


最近少し早めの変更前線の到来でクソみたいにストレスを浴びている。ちなみにクソがストレスまみれなのかは確認できてない。いやしたくもない。


いつもと違うことなのはそうだけど、ここまで苦戦するのは初めてな気がする。だからこそのヤリガイと思う感情と同じくらいもどかしいと言うイライラがつのっている。僕だけの問題でもないからね。だからこそのヤリガイかもだけど。


正直、圧倒的な恐怖政治で制圧してしまえば、結果は早いかもしれない。しれないが長くは続かないのは見え見えなわけだ。分かっててやるバカも居ないだろうし、そもそも何年も先を見ての展開を期待されているのだから全くの問題外なわけだ。


と言うか、このご時世、やったら最後一発で終わるはずだ。ハラスメントやなんちゃらで。


とは言え、のらりくらりもどうかと思うわけなのよね。まっそれが育成的なことなんだろうけど。自分でやった方が早いなんてな考えは論外中の論外なわけよね。つか今回はそうとも言えない内容なわけだし。


いつまで経っても何かしら悩みってあるんだな。生まれてくるんだな。なんて思ったり。そりゃそうだよね。なきゃ退屈しちゃうしね。


なんでこの仕事を選んだのか、たま~にリアルで聞かれることがある。中には営業の方がとか他部署を推してくる人もいれば、他の業種を勧めてくる人さえいる。えっ?僕ってこの仕事似合わないのかな?


もしそう思われてるなら見透かされてるのかもしれない。正直この業種だからという思いはない。かと言って会社を辞めたいわけじゃない。今一緒に働いている人達と。そんなピュアハートだったりしちゃったり。


今居る会社を良くしたい。と言うとスケールデカイし、聞こえはいいけど。しなきゃならない状況があるという見方をすれば問題だなって思うでしょ。


何かを変えるって自分も他人も凄い労力だよね。変化を嫌うという単純なモノじゃない。様々な考えや行動が付きまとうよね。仕方がないというより当たり前なんだよねそれって。当たり前だから余計だよね。しんどいよね。


期待にあふれている人ばかりじゃない。変化に付いて行けるか不安になる人もいれば、変化することに対し今までを否定されたと思ってしまう人もいる。そんなことじゃないのに。そんな思いなどないのに。伝わってくれない。


いや、伝えれてない。伝え方が悪いんだよこういう時は。そうアプローチの仕方が。考えろ俺って何度やってるのかね。

 

「自分が思ってることが全て正しいと思ってるんですか?」


そう感じてしまうらしい。捉えられてしまうらしい。完全な思考のベクトルが僕と真逆なのかもしれない。強制などしてもいないのに。


まずやってみようよ。ダメなら戻せばいい。この僕の考えは、他人には大きな刃になってしまっているのかもしれない。


何かを変える。いや何かを動かすには倍以上の力がいる。ヘトヘトだよ。人の考えを変えようなんて思わないが、どうしたら動き出してもらえるのか。真の意味を理解してもらえるのか。


仕事とはいえ、何故そこまでして?そう思う人もいるだろうけど。何てたって残業王子だよ僕は(笑)残業をしまくってるわけじゃない。残業を減らしたい。救いたい。そのためにいるプリンスなんだよ。なんだプリンスって。


では何をして何を変えていけばいいのか。その部署の問題点を知るためにも1つ1つ浅くではなく深く知っていくしかない。ないけど時間もない。

 

「信頼がないからですよね?」


負に進みだした思考ほど止められないものはない。そのスピードは光速以上だよ。論理が破綻していようがなんだろうが、嫌と一度思ったらどうしようもない。その状態を戻すのにどれだけの速度で追いついて、どれだけの力で止め、そして引き戻してくればいいのか。そもそも何故そんな考え方になってしまっているのか。


信頼なんてなくてもいい。今を改善できるなら。結果笑顔になるなら。理解してもらえなくてもいい。前に進んで欲しいだけなのに。


居心地が良いわけじゃないのに。慣れているだけなのに。本当は変えたいのに。はずなのに。はぁーーーーー


まだ何かが変わったわけじゃないけど、何かが分かったわけじゃないけど、進んでるって思いたい。意味があったって後で思いたい。今を認めてあげたい。だから僕は。なんだよ。


また変わらず月曜日がくる。


きっと素晴らしい日になるよ。


そう思ってる。思ってやる。やってやる。


ですね。