ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

管理人の…PART18

f:id:odanoura:20201225230026j:plain


ちゃんと書けとか言われるかと思いましたが、何が功を奏したのかアレですが特になかったわけでして、逆に興味すらなくなってしまったのではないかとひどく落ち込んでいました嘘だけど、どうもSです。唯一名乗るカテゴリーの記事です。はい。


5月11日でこのブログは3周年を迎えることができました。忖度するつもりはないので誰々のおかげだなんて言いませんが、書きませんが、素直に僕自身が半分以上の貢献度で、残りが今これを読んでいる皆さんだと思います。へい。


ブログは本当に1人では成り立ちません。厳密には無視してロボットのように感情を捨て書き続けていれば可能ではありますが、継続していけるかというメンタルを考えると、やはり少なからず反応を欲してしまうわけです。これはもう定説ですよ定説。無いより有った方が良いという単純な思考なのです。


反応と言っても様々ですが、まずはPVです。これはもう絶対条件です。自分以外読んでいないどころかアクセスすらないなんて何メンタルだと続けれるのかってヤツです。気にしないと言う人も確かにいます。いるでしょう。ですが、その方の更新頻度はどうなのかというわけです。毎日なんてまずありえないはずです。続かないですよ。と僕は思っています。


うだうだと書いてきましたが、つまりは単純に3周年ありがとうございましたって話です。中々素直に言えないので言うときます。

 

素直にと言えば


素直に思いを伝えるというのは中々どうして難しいわけですけども。これまた覚えてますか?というシリーズでもないシリーズのようなものがあったのですけども。


反響のあった中から2~3つを答えて行こうかと勝手に己に課して進めていたっていうヤツです。紗倉まなさんの話題から始まりまして、前回は真面目に生きるうんぬんな話。その最後の話というわけなんですけど。単に同じ日に収録したというだけなんですけどね。


2周年記念でラジオを始めたわけですけど、目的というか目指すものとしてブログの活性化とかほざいてたわけです。この僕がこのわたくしが。はいハズッ。


そんなイキッてたことへ単純に質問が来たわけです。これは当たり前です。そんな質問に答えた?みたいなのがコチラです。


※そこそこ前に収録したものです

今どうなん


何かを目標というか目指すにしても、今の現状を把握しつつ軌道修正しつつ時期を見極めていければと思ってます。気持ちは大事ですが、それだけで全てがうまくいくわけはないわけで、でも叶えたいならより冷静に対処しないとなとか思ったりしています。


ラジオではトーンダウンしたわけじゃないとは言いましたけど、してもいいんじゃないかなとか思ってもいます。着実にが一番ではとか。着実にを目標に向っていけたらいいなとか。伝えられたらいいなとか。そう思ってます。

 

伝えると言えば


色んな伝え方ってあると思うんですよね。当然今この記事のように文字もそうですけど、ラジオという声でも。そんな中で声だけどトークではなく、リーディングと言いますか朗読というジャンルです。


最近、コラボさせて頂いたこまっきーことこまきさんがやられたんですけど。これはマジ忖度なしでいいんですよ。男の子なんですよ。『ぼく』って響きがやべんすよ。僕じゃないんですよ、どっちかってーとボクの方が近いかもしれないですけど、ちょっと暇な時でいいんで聞いてみてくださいよ。マジこのボクの世界観ぱねーッスから。

 

名前のない花


感想は可能なら直接したら良いのにな~とは思いますけど。思い切ってどぞ。

 

思い切ってと言えば


意外と言われると言いますか、聞くと言いますか、質問されると言いますか、そんな言葉というか内容があるのですが

 

「どうしたらうまく話せますか?」


単にラジオを聴いてというより、コラボを聴いてなんでしょうけど。そもそもうまく話すって何?って思いません?


流暢に自分の思ってることを伝えるってことを言ってるのかなとか思いますけど。上手い下手は相手が感じることだよね?


となれば、つまりは相手に変に思われない話し方ってことになるんですかね?当然慣れもあるだろうけどね。話慣れてないとかあるからね。であれば尚更話すしかないよね。最初から上手くなんてできるわけないんだから。


きっとさ、家族とか仲の良い友達とか、それこそ彼氏彼女には話せてるんだよね?つか話せてるでしょ。ね?


それってさ、間違いなく相手が聞いてくれるって分かってるからだよね?下手だろうが話せば聞いてくれるって思ってるからだよね?安心なんだよね?となれば、どれだけリラックスできるかってことになりそうだけどさ、やっぱ話すしかないでしょ。


話を聞いてくれるスタンスの人といっぱい話して練習すればいいでしょ。となるとさ、ラジオって、僕のラジオって正にそれなんだよね。いい?こっちは、そう僕は話聞きますモードなんですから。上手く話せないとかそんなのは聞く方の問題だから。僕の問題だから。聞く方が全部聞こうと思えば話なんか成立するんだから。伝わるんだから。ね?


だからこそ、思い切ってラジオ出ませんか?練習になりますよ。

 

企画関係専用ページ

企画説明専用 - ですね。note


というお誘いの話でした。ちょっと強引でしたかね?笑

 

強引と言えば


最近の記事が正にそんな感じなんですよ。無理やりみたいな。ほんと出来事がないっていう言い訳もできるのですけど、マジで気持ちがのらないんですよね。何かこう至る所に負のオーラが少なからず漂ってる気がするんですよね。気持ちよく笑えないんですよね。何故か。


それを何か察してしまうのか何かしらの影響を受けているのか、楽しめてないかな~とか思っちゃうんですよね。つか、そもそも意識する時点で普通じゃないよなとか。最初は気分変えて行こうぜ~てな抵抗をしていたんですけど。もう何かそれもアレかなとか。


不自然な行為はやめて思い切って自然に身をゆだねてみて、それからゆっくり変えてみようかなみたいな。そんなイメージで今現在は対応しようとしている感じです。はい。では終わりますか。

 

終わりですよ


改めてですけど、3周年無事?迎えることができました。お祝いのコメントもありがとうございました。続けるという大変さを身をもって感じてますよ。いやほんとに。


僕の問題ですが、何かが安定?したら記事を書いていきたいなと思ってますので、生暖かく見守って下されば幸いでございます。


まだまだコロナの問題はありますけど、あの時・・・なんて記事を書けるように続けていけるように、それを共有できるようにできたらいいなとか。希望を持って続けていこうと思います。


思ってるだけです


ですね。

あーあ。


www.youtube.com