ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

管理人の…PART20

f:id:odanoura:20210805212820j:plain


日本でオリンピックが開催しているのに、他国でやっていた時の方が観ていたような気がしています。どうもサッカーと柔道を観るのが好きなSです。陸上は100mとリレーが好きです。


さて、どこぞの市長が噛んだとか不適切とか、それこそ何も言えねー(古いです)なんでしょうけど。アレが今の日本ですって感じがしちゃったり。会社の上層部でもあるでしょうあーいうズレみたいなの。


最近特に感じますね。それだけ世の中の変化が速いってことなのかなと。だからついて行けないどころか置いて行かれてることすら気づかないみたいな。気づけないが正確でしょうけど。


とは言え、そういう僕もなのかもしれませんけどね。考え方というのを如何に柔軟にできるかなんですかね。そのためにも自分の考えをまず説明できるかというのも大事なことかもしれませんね。そうやって互いに考え方をシェアしていかないと、柔軟になんてできないのかもしれないのかなとか。うーん、何言ってるか分からないですけど。これがダメなんでしょうけど。とにかく気をつけないといけないなと。そう思います。はい。

 

気をつけないとと言えば


この間の教えてSさんで努力がどうのこうの偉そうにしかも、酒飲みながら言ってたわけですが。そのせいか大事なことをお伝えしていないので、困惑させてしまったのかなとか思うわけですけども。


いくつかコメント頂いてましたのでご紹介しながら、僕なりの精一杯の言い訳をしてみました 笑(笑ろてる場合か

 

言い訳(補足)

 

コメント読ませて頂きました

山猫🐾さん (id:keystoneforest)
カメさん (id:tn198403s)
オレンジ さん(id:mata1)

 

前回とは

www.desunenote.com


一応言ってますけど、努力という架空の単位の定義としては、適切な方法で適切な量をこなしてこそカウントされるというものなんです。勝手に決めてますけど。ですので、単に量のことではないですし、質のことも含まれてますよという言い訳です 笑(笑うな


だからという入りが正しいとは思えないですが、だからウズベキスタンの選手で46歳の体操女子の選手が出場しているわけです。素晴らしい努力を重ねて来られたんだろうなーとか思ったりしましたけども。そうけども。


やっぱり数値化しようとすることがナンセンスであり、できてもないわけで、説明が下手だったなと補足しても思います。感情を無くせば、無くすことが可能なら、説明つくことなのかもしれませんけどね。そこはやはり僕も人間なんだなとか思ったりします。意味不明かもですが。


あくまでも努力はやった分だけ対価があるというか反映されるもので、そのやったという基準が個々の思いではなく、努力という架空の単位で基準を設けた場合こうなりませんか?というイメージなんですけどね。ますます意味不明かもですが。


ニュアンスは努力が足りないではなくて、より多い人がいるという捉え方でいて欲しいと思います。

 

捉え方と言えば


続きにはなってしまいますけど、運の話もありました。ラジオでは時間の都合上やめましたけど、今思うといけたかもですけど、とりあえず取り上げなかったのでココで補足できたらと思うのですが…また色々めんどくさいことになりそうで怖いのですけど。

 

f:id:odanoura:20210805213115j:plain

山猫🐾さん (id:keystoneforest)あざーす


これは少し僕が理解できなかったんですよね。なもんで、見当違いな答えになったらどうしようもないので、単に僕の考えをお伝えしようと思います。


僕は運というのはアイテムみたいな、オプションみたいな感じで考えてます。だから、運を掴めなければそのままというイメージでいます。また数値にするのはアレですが、人生の幸福度をMAX100とするならば50でスタートして運をつかめなければそのまま50で終わるみたいな。


運というのは良くも悪くもなるものだとも思ってまして。だから運を掴めれば幸福度は少し上がります。それこそ60とかに。そしてその運を生かせればその60で継続していけるわけです。でも、生かせれなかったら幸福度は落ちます。しかも元に戻るわけではなくさらに下がるイメージです。それこそ40とかに。そんな感じだと思ってます。


運を掴めば数値は上がり、生かせれることができればその数値はその上がった数値で継続でき、生かすことができなければ数値は下がりその数値で進むみたいな。


運は諸刃の剣みたなイメージでいます。僕は。


ただ、運は大小あって結構小の方は頻繁に現れ掴みやすいんだと思います。そこで生かして数値を上げていく。まぁ~当然小ですから微々たる数値ですが上げれるよと。でも、生かせなかったらその分下がるよと。


良く言う運を掴む掴まないと表現しているのは大の方の運で。影響も大きいよと。そんな感じなんですけど。あくまでも僕は。だから運は掴まなければ変化はないだけで、その時の自分のステージというか幸福度がどうなのか次第じゃないのと。きっとフラットで、幸福度50のままで、という人は存在しないのではと。だからそれぞれの人生に深みがあるのではと考えています。


運を生かせれることができれば、目的である努力指数も上げやすいってことにつながるのかもしれません。とか思ってます。


いますけど意味通じますか?ごめんなさい。

 

ごめんなさいと言えば


何やかんや偉そうにラジオで語ってましたが、個人的にも色々と反省がありました。改めてごめんちゃい。


少しふれましたけど、とは言えイベントの1つですよと。人生を良くしたいという目的のための努力というイメージで捉えれば、微々たるもんですし、そこの結果がそのままの内容で影響するとも言えないと思います。


イベント個々の結果の集大成が人生の幸福であったとしても、そのイベントを全て成功にしても人生全体でみたら良くないことになる場合もあるかもしれません。失敗とか挫折から得られるものもありますしね。その次をどう生きていくかで変化しますしね。


宝くじの1等が当たった後に家庭崩壊したとかあるみたいですし、運を掴んでも生かせないとかなとも思ったり。


何回か言ってますけど、やっぱそもそも数値化できないモノでもあるし、説明をしづらいことでもあることなので、調子にのって話したのが全ての始まりかなと思ってます。でも、そのおかげ?で、考えることができたし、ブログのネタも増えましたあざーした(ポジティブ~

 

ポジティブと言えば


最近中々ポジティブな言葉を聞けなくなってきたかなーとか思ったりしちゃったりしています。まぁー全部コロナのせいなんでしょうけど。何かのせいにできるだけ幸せかもしれませんけど(ポジティブ?


誰がどうのと、過去がどうのと、中々の労力を使ってでも見つけるという精神が凄いなと(これもポジティブ?


それでスッキリって思うのかどうなのかは分かりかねますけど。何かに集中するという意欲は本当に頭が下がります(褒めてますか?


こんな風に捉えられる自分が凄まじく思えますし、大好きです。はい。無理にポジティブぽいことを言おうとすると倍切なくなります。チクショー


だからみんな何も言わず耐えているんだなと感じました。感じただけです。エクスタシー

 

終わります


今回は管理人のというよりも単なる教えてSさんの補足要素が強かったですね。まっどうでもアレですけど。個人的には色々ありまして中々ブログだなんだできづらくなってました。


緊急事態宣言だ、まん延防止だ、なってますけども。つかコロナいつまで?ってんのが根底にありますよね正直。そのいつまで?を遅らせるようなことすんなや的お怒りが増加中って感じですかね。他人事みたいに書いてますけど。


何かこう無関心が一番よくないとか言われちゃうかもですけど、個人的にはもう言ったところでみたいな諦めなのか悟りなのかな精神があって、正直何より疲れるからいいやみたいなそんな感情でいます。僕おかしいですか?そうですかオイッス。


同じ労力遣うなら楽しい事にとか一応思っています。一応というのは、やはりそれでも日々嫌でも目に入ってきます耳に入ってきますからね話題がね。あーって思いますよね実際ね。ワクチンも接種が少しづつですが進んでますけど、僕はいつになるんですかね?聞いてもアレでしょうけど。


とは言え、ダメなことはしてないんですよ。世の中のいう守っている派です。意外と。なんで感染の可能性は低いのかもしれないですが、ゼロじゃないですからね。僕が運んで他の誰かにもあり得ますからね。困ったもんです。はい。


こんな時こそネットで!ってんのが珍しかった頃は良かったんでしょうけどね。慣れてくると色々とアレですよね。とは言え、今一度ネットで!と、そう思ってブログとかラジオもそうですがやれるといいですけどね。これって妄想ですかね。


わりと止まらないんですけどねその妄想。


まっ全部僕次第なんですけどね


ですね。

あのねこの話 feat. クボタカイ


www.youtube.com