ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

知っているコト、知らないコト、気にしないコト

f:id:odanoura:20210826213749j:plain


暑くなって、雨が降って、寒くなって、そしてまた暑くなった。おかえりなさい暑さくん。


唐突に暑さに君付けしたわけだけど、今のこの時世を考えるとちょっと配慮がたりないんじゃありませんかと怒られそう。


怒られそうなだけで本当に怒る人がいるのだろうか。もし居るなら、そんなカリカリすんなよ、黙ってカルシウム取っとけよ。と、千と千尋の神隠しの青蛙のモノマネで言ってやろうと思う。結構な早口で。千、こっち来いよ。


そんな青蛙の声優が我修院達也がじゅういんたつやってんだから驚きっすよね?とか人生のパイセンに言ったら数分後に若人あきらかよ!って叫ばれたわけだが、そんなに驚くことなのか僕は知らない知りたくもない。そんなことよりも現在70歳ってことの方が驚きだろ!と心の中で叫んだわけです。そうです調べました世の中って便利よね?


便利な世の中って良く聞くわけだけど、現在しか知らない人にとっては当たり前なわけで、不便な時などミジンコも知らないわけです。ミジンコと言っても、オオミジンコとかカブトミジンコなどの種類が居るらしく、無駄に調べて特に得しない今を僕はミジンコも後悔などしていない。わけがない。


後悔の塊だ。そんな塊が不意に道に落ちてたらつまずいて膝の皮が消しゴムみたいにめくれにめくれて見ちゃいけない変なピンク色した皮膚の下の何かを見るはめになってしまうんじゃないかと、TOTOさんに座りながらリキんでいました。無駄に爪先立ちしながら。座りながらの爪先立ち。エロいっすね。

 

そんな話はどうでも良くて


暑くなったということなのか、玄関先にセミが死んでいた。いや、正確には死にかけていた。前にも記事にしたはずだが、セミがひっくり返っていたとしても、脚が開いている場合は生きていて、閉じているときは死んでいるとそういうことだったはずだ。つまり、ナ~ムで死んでいると覚えとくといいだろう。良かったな。

 

記事にしたはず

www.desunenote.com


で、このセミは朝の段階では開いていた。とは言え、傍を通っても身動きせずひっくり返ったままだった。するとどうだ、帰宅した際、見事に閉じていた。ご臨終です。バッタに襲撃されたからすっかり忘れていたが、居たんだよなセミ。そんで傷んだんだよみたいな。


セミと言えば1週間のはかない命なんて言われてるが、実際は1カ月生きているセミもいるわけだが、とは言え、1シーズンしか生きられないと思えばやっぱ儚い。


よく、幼虫の時はなどの知識を持ちだしてきて何年も生きているという人も居るわけだが、間違いではないのだろうけども、成虫になってこそセミなわけで、そこはカウントすんなよと、嫌われるので言わない方がいいと、親戚のおじさんに言われた事がある。生きていく上で特に必要のない注意事項をありがとう親戚の名前の分からないおじさん。まだ生きてたら葬式には行けるようにしとくよ。

 

そんな話はどうでも良くて


どうでも良くてと言うわけだけど、実際どうでも良いとはどういうことなんだろうか。そう訊くと、半笑いでだからそれがどうでも良いことだよとか、バリクソつまんねーこと言うヤツが居るわけだども。


それもきっと僕の親戚のおじさんが聞いていたら言わない方がいいよとアドバイスしてくれたはずだ。あくまでも推測だ。推測でモノを言うんじゃないとも言われちゃうかもしれないな。気をつけないと。


気をつける。ってどういうことなんだろうか。普通に、この普通が全国的なものなのか分からないが、僕が知る限り注意するとか、用心するとか、そんな意味だと思う。


とすれば、よく号令で気をつけ!とか言うわけだけども、アレはつまり用心して!ということになるのだろうか。用心させるのに直立不動と呼べちゃうポーズイングを強制しているわけで、どう考えても用心できてはいない無防備な態勢なわけだ。よね?違う?


ただ、その無防備のような態勢が実は自然体な最強の構えかもしれないわけだ。ノーガードなんてな言われ方をするかもしれないが、絶対的な防御に自信さえあれば、攻撃を読まれづらいという正に最強の構えかもしれない。知らんけど。


知らないのにさも知ってるかのように書いているということに対して全く心が痛まない。痛むわけがない。1ミリも感じない。間違いない←


だって、この記事を読んで参考にしようなんて思って読んでいる人など居るわけがないからだ。今直前の変換では『要るわけわけがない体』となった。なんなんだ急に僕のPCは。人身売買でもやっている人のPCみたいじゃないか。知らんけど。


知らないのにさも知って(略


時折変な変換が当たり前のようにされることがある。いつをベースにしているのか。どのタイミングでデフォルトだと判断したのか小一時間とっちめてやりたい。


わけはない。何故にPCに対して説教をしなきゃならないのかと。そんなことする奴がどこに居るってんだ。とち狂ってるじゃすまされないはずだ。恐らく一晩で近隣住民特に主婦層には知れ渡るはずだ。あそこのイケメンさん、やっぱサイコパスみたいよとかなんとか言われてしまうわけだ。本当に言ってるやつ居たら、確実にドアノブにカメムシすり潰しておくけどな。ザマー見ろ!


ん?そう言えば、ザマー見ろってんのは一体どういう意味と言うか、何故そう言うんだろうか。辞書で調べると『人の失敗をあざけりののしって言う語。失敗した相手に向かって、それ見たことかの意で言う。ざまあみろ。ざまあみやがれ』だそうだ。出典:デジタル大辞泉(小学館)


うん。知りたいことではない。恐らくだが、失敗してやんの、お前自分のさま見てみろよってなことなんだろうなと思う。きっと当たってる気がする。気がするだけ。


気がするって便利だよな。断言してないし、勝手に思ってるだけ的な言い訳ができるわけだ。別にあなたに言ってないよとか言えちゃうわけだ。ただ、あいつきっと俺のこと好きな気がするってな使い方は光速でイタイ奴認定されるダメな例だと思う。思うだけ。思ってるだけ。雲仙普賢岳うんぜんふげんだけ(何で?

 

そんな話はどうでも良くて


結局、僕は知っているコトも知らないコトも、特に気にしないで記事にしていると。書いていると。そういうことを言いたかったわけではない。ないんかいと。ここまで何だったんだと。思うわけでもない。これまたないんかいと。じゃあどうなるんだいと。知らねーよと。ってことで、なんやかんや言って、どうでも良いってことになると。なるってばよ。このうすらトンカチがと。サスケ君と。大蛇丸おろちまるよ。いいじゃない。いや良くない。なんだこりゃ?


もうそんなことどうでも良いから、海でも行けたらな~


って入力したら膿でもって変換された。

 

f:id:odanoura:20210826213936g:plain

化膿してるのかのう~

 


寝不足危険!←


ですね。