ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

教えるよ


「悩みってないんですか?」

 


嫌でも人生は進んでいる。僕だけじゃなくあなたも。


日々が単に過ぎているだけと思えてしまう毎日も、人生の一部なんですよね?


誰に訊いているのかアレだけど。答えを求めているのかすらアレだけど。

 

じん‐せい【人生/人世】

  1. 人がこの世で生きていくこと。また、その生活。「第二の—を送る」「—を左右する出来事」「—経験」
  2. 人の、この世に生きている間。人の一生。生涯。「芸術は長く—は短い」

 


この世に生きている間ってなんかアレっすね。

 

f:id:odanoura:20220113204930j:plain

大丈夫だよ

 

生きている間にどれだけの悩みが生まれて、どれだけ解決できるのだろう。そんなことを考えていたことがあったななんて、他人事のように思えるくらい今の僕は強くなったのかもしれない。と思ってるだけかもしれない。


冒頭の言葉はリアルで直接訊かれたこともあれば、問合せから漠然と送られてくることもある。そんなに僕は悩んでないように感じますか?結構ブログには書いてる気がするのだけど。とは言え、ある程度解決してからしか書いてはいないけど。


悩んでいるって感覚は実はあまりない。どちらかというと考えている(・・・・・)って言葉が適切なような気がする。実際どうしようか考えているわけだし。


悩みって解決できないというか、解決策のきっかけもないというか、単なるどうにもこうにもな状況を言ってるイメージがある。

 

なやみ【悩み】

  1. 思いわずらうこと。心の苦しみ。「―の種が絶えない」
  2. やまい。病気。「御目の―さへ、この頃重くならせ給ひて」〈源・明石〉

 


心の苦しみか。よもや病気とは。でも心の病気なのかもね。いや、脳のって方がしっくりくるかな。ね?


そう考えるとやっぱり僕は悩んでいないと思う。苦しんでるって感覚とはやっぱ違うもんな。


実際すんげー考えてるからね。解決する気満々だし、うっすらだけど見えてる気がしてるからね。解決した後とかをね。いや、特に薬とかやってないっすよ←


でも、誰もが1つは悩みってあるような気がするけどね。僕も悩みは持ってるよ。解決しようと試みてないことが。できそうもないと諦めていることが。


それが、その諦めが、逆に苦しみにならないのかもしれないけど。開き直りというか、ある意味それも解決してることになるのかも。考えても無駄とか。もうしょうがないとか。そう自分の中で処理できるというか。


となるとやっぱ僕には悩みってないのかも(ワオ


そう思いたいね。いや、そう思ってるね。実際そうだし。


良いことでも、悪いことでも、忘れられないことがある。いつまでも残ってしまうことがある。解決できないことがある。それで悩むっていうのもあるのかもしれない。


でも実際どうしようもないよね。解決できないって分かってるなら尚更。だから悩むより受け入れるしかないよね。起きたこと全部を。という一種の諦めが僕は強いのかなって。


とは言え、自分に期待してないわけではなくて。自分の限界を知れているとか、それを許せてるとか、そんな感じじゃないかなとか思うんだけど。僕は僕に優しいからね←


それだけ僕は僕を知れているのかもね。それって凄いことじゃね?確かに自己分析好きだったからな~とかね。後付けでも出てくるし。うん、僕は僕のことを理解できている。わりと理解できているほうだな。解決←


だから、まず自分を知ってあげることがいいんじゃない?そして、優しくしてあげることがさ。甘やかすとは違う。ちゃんと理解してあげるって感じで。そう処理できるってのが最強かも。


いや~なんか2022年どうしちゃったのSさん。進化しちゃった?あらやだ僕また成長しちゃった。こんなに成長していったらどうしよ。どうなっちゃうんだろ。いや~楽しみ楽しみ。

 

 

って言ってみてーーーー‼
(理想かーーーい‼)


一緒に目指しますか。悩みねーよって言えるまで。ね?


ただ、僕の方が一歩先に進んでるけどね。だって知ってるからこのことを。こう思えたら良いってことを。処理の仕方を。

 

ってことでオネシャス!

 

僕は他力本願で目指します
(最低です)


最低こそ僕(キリッ


ですね。

なないろ


www.youtube.com