ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

教えてSさんSP~21st,22nd~


最近漠然とした質問が多い。


でもその奥にはきっと何か明確な知りたいことがあって、そのきっかけになることを訊きたい知りたい、そんなところじゃないのかなとか偉そうに思ってます。


今回は既に更新している音声とその補足と、新たに収録した音声とその補足で答えるという2本立てとなります。


お分かりだとは思いますが一応念の為注意書きとして書きますが、聴くも読むも自由です。僕が勝手にネットに出してるんですから。無理にとかは一番良くないと思います。何かの拍子に気が変わって聴こうかなとか、読もうかなとかで十分有難いんです。まっ当たり前のことですよね?


やっぱ421miyakoさん(id:m421miyako)の記事の影響かな笑

 

影響を受けた?記事

www.421miyako.com


とにかくいきますか

 

恋とは何ですか?


今回は大雨の中の車からお送りしています。車に当たる雨音がノイズのように聴こえますが、そのくらい大雨だったんだなと鼻で笑って流して頂ければと思います。後半は違う事を話してますが、それはラジオの特典ということで笑


まぁどぞ♪

 

教えてSさん21st

Radiotalk版


Spotify版

 

(補足)

恋はエゴとエゴのシーソーゲームなんてミスチルも歌ってましたけど、自分一人で成り立つものというか、相手が有ってないようなもので、正に自分勝手な想いだと思います。


相手を勝手に想うのが恋であれば、その恋が実り、相手のためになることを想い始めるから愛が付いて恋愛になるのではないのかなと。その恋愛になる過程での悩みなのか、既に恋愛の形になっているからこその悩みなのか、この質問者さんの思惑は分からないのですけど。恋は愛がつかないモノ、愛に成れていない自分勝手な想いなのかなと僕は思います。


それが良いとか悪いとかを言いたいわけではなく、そういう想いが、どうすることもできないような気持が、発生してしまうという現象であり、状態であって、誰しもが何らかで体験していくことだと思います。


これは勝手な推測ですのでアレなんですけど、質問者さんの現在が自分では制御できない何らかの状態なんですかね?どうしてこうなってしまうのか、どうしたらいいのか?そんなある意味ピュアな悩みなのかなとか思っちゃってますけど。


恋は人に対してだけではないので、全く見当はずれのことを僕は話していた&書いているのかもしれませんけど。勝手ついでに言わせてもらうと、その悩みというのは人として形成していくのに大事な経験であって、その苦しみを克服した時に新たな『あなた』になっているのではないかな~と。そう思ってます。


その新たな自分を楽しみにしてみても良いのかなとか、偉そうに言っときます。
全く解決どころか答えになっていないですがこれで終わりたいと思います。質問ありがとうございました。

 

関連トーク

Radiotalk版


Spotify版

 

どうして色んな人と話せるの?


真夜中の車の中からお送りしております。途中ハプニングが発生しちゃいますが、これまたラジオの特典ということで笑

まぁどぞ

 

教えてSさん22nd

Radiotalk版


Spotify版

 

(補足)

会話がすぐ終わってしまう。自分がうまく返せないから。そう思ってしまうのも分かりますけど、僕は訊く側の問題だと思います。


その人に訊こう、知ろう、話したいと思えれば、終わらせないように訊くと思います。何度も言ってきてますが、聞き上手が話し上手だと僕は思います。訊く(尋ねる)だけではなく、耳を傾ける聴くも含んだ聞くが上手な方が会話を支配していると思います。


確かに答えた内容で会話の中身や膨らみは変わります。でも、その答えから何を聴いて(受け取って)、何を相手に訊くのかで会話はやっぱり変わります。間違いなく訊く内容で大きく変わります。よね?


訊くために聴けるのか。ずばり聞く方が全ての責任だと思って良いと僕は思います。極論を言えば、もしかしたら、上手く話せないと思ってる人は、上手く聞けてないのかもしれませんね。聴けてはいるんだけど、訊けないみたいな。或いは聴けてないから訊けない(答えれない)のかも。


互いに思いやりを思って接すれば、つまり聞き合えれば、そこまで相手を困らせることはないのではとか、都合よく思ってはいます。それができないから~とか聞こえてきそうですが笑

 

関連トーク

Radiotalk版


Spotify版

 

終わります


話すという行為に対して、苦手意識を持つ方って多いんですね。会話も経験なのかなとか安易に思ってますけど、となれば今のコロナ環境というのは、怖いなとか思いますね。


学校、会社に行かない。確かにリモートと言う名のツールで顔も見れるし話せるのかもしれませんが、人数が多いとか、決められたメンバーでとか、何気ない会話というのが存在しづらい世の中なのかなとか、勝手に心配しちゃってます。


だからこそとは強くは言えませんが、練習としてで結構ですので、ご参加をお待ちしております笑

 


人と繋がりたい。そういう想いが少なからずあるからこその悩みなんですかね。恋とか愛とか何かに例えて理解したつもりでいたいというか、納得させたいというか、落ち着かせたいんですかね?


その想いの最初の悩みが話せないなんでしょうかね。これは僕個人の小さなコミュニティの中での話なんですが、話すのが下手だと仰ってる人達って、本人が思ってるほどそんなことなくて、しかも面白い考えや発想をお持ちの方が多い気がします。


その発想や考えを相手が聴けないんだと思います。それは本人の責任ではなく、確実に聴けない奴の責任だと思います。聴く気ないなら、訊いてくんなくらいでいいのではと思います笑 ちょっと乱暴ですかね?


どんなに無口な人も話してみると面白いなと感じることが多いんですけどね。僕の周りだけではないと思うんですけどね。自分で勝手に下手だとか、不得意だって思ってしまってるだけですよね。その原因は過去の経験なのかもしれませんけどね。過去は過去で、今をこれからを生きて行って欲しいなと壮大な思想で終わりたいと思います笑


そのお手伝いを僕にとか 笑


深夜のテンションて怖いですよね?


でもそれが僕なんで←


ですね。

愛とか恋とか


www.youtube.com