ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

身近な出来事


何もない。そう思ってはいたけど、思い出せば、思い出したら、わりと色んな出来事があったわけで。


今日はネタにと思ってEvernote(エバーノート)に保存していた今年の1月からここ最近までに起きたことを振り返ってみたいと思います。

 

色々ありますよね…

 

世論調査


ここ最近の話。


スーパーという名の地域の憩いの場所に僕はいた。生きるために。生きていくために。


食料をいつものように買い物かごにフルスイングで叩き込んで、セルフレジ待ちの列に並んだ時だった。僕の前にいたおばちゃんとその娘さんらしき親子があるニュースに対して討論していた。


そのニュースと言うのはNHKの受信料値下げのニュース。その値下げの原資確保に積立金制度を行うという内容なのだが、討論のメインは不正な未払いに割増金を徴収する制度も導入するという改正法が成立したって内容。


その親子はこれでもかと批判メインで討論。


「最近テレビ観ないし」とか、「余計テレビ離れする」とか、「今まで取り過ぎなんだから黙って下げろ」とか。終いには「値下げじゃなくてただにできないのか」と言いたい放題。娘さんは特に辛口で、「突然割増しとかさ、そもそも契約してもいない人に請求するとか頭わき過ぎじゃね?」と正論ぶっ放しながら批判で盛り上がっていた。


当然怒りの矛先はそれを決めた政治へ向けられ、あの政策がどうの、あの政治家がどうの、今後の日本が心配だと批判のスケールはでかくなっていった。


僕はと言えば、そんな親子の『家でやれや会話』をただただ、忘れないようにスマホでアプリに打ち込んでいた。のだが、節々に気になるワードが出てきていた。

 

「だいたい岸田になってからさ~」

 

「岸田マジつかえねー」

 

「岸田いらねーー」


我が国の総理大臣は呼び捨てで呼ばれるほど慕われているようです。現場からは以上です。

 


とある病院でのこと。


僕はいったって健康だが、仕事中具合が悪くなった後輩というか部下と言うか、その付き合いで病院に行った時だった。


そこは入口に体温を測定する画面(モニター)と手指用の消毒液が自動噴射される装置が一体になったものが設置されていた。しかもこの検温用のモニターは何やかんや音声で話してくるのだが・・・


後輩が診察で呼ばれ1人待合室にいると、老夫婦がゆっくりと入り口にきて、検温と手指消毒を行っていた。おばあちゃんから始まり、次はおじいちゃんとなったその時だった。

 

‟マスクを正しくして下さい”


おじいちゃんはマスクから鼻を出していたため、機械から注意を受けたわけだ。何食わぬ顔で席についたおじいちゃんにおばあちゃんが問う。


「マスクちゃんとしろって、して下さい。」


「あぁ、うん。いつもしてるのにな~勘違いかな~」


何と何を勘違いするわけ?ちゃんと鼻を入れていたと勘違い?お前の鼻の神経死んでんの?顔面の皮膚認知症ですか?つか、まだ鼻出したままなんだが。はよ入れろや!よっぽど悔しかったんだなAIに言われてよ!その無駄なプライドが高齢者の高齢者たるダメなとこなんだよ!橋爪功(はしづめいさお)見習えよ!80歳だぞ!ロコモアの
CM観たか?どんだけ笑顔で歩かされてると思ってんだ?お前既にASIMO以下だからな歩行能力。老いを認めろよ!それが素敵な高齢者ってもんだよ。っとか言ってみてーー‼


はいっ。


素直なジジイになるのが僕の夢です。

 

気になる


ある友人の引っ越しを手伝った時の話。


築年数が1年以下ということもあり、キレイなアパートなのだが・・・


引っ越しもある程度落ち着いたのでと、酒を呑みながら遅めの晩御飯を食べていた。酒も進みあれよあれよで互いに眠くなっていた時だった。時刻は確か23時頃。どこからともなく、所謂喘ぎ声が聞こえてきた。


当然気づいた友人と目を合わせ声を潜めていた。声の先は間違いなく真下の部屋から。AVを観てるだけじゃないのかと一瞬疑ったのだが、リアルなベッドのきしむ音まで聞こえたらもう疑う余地はなかった。


激しいなおい・・・ぼそっと友人からこぼれた通り、荒々しいプレイの音が響いていた。後で分かったのだが、大学生カップルだったらしい。だからとは言え、そうかとはならないほど、異常なプレイ音だった。


恐ろしいくらい聞こえてくる声と音。このアパートは最近ではありがちなキレイで安いけど、木造というわけだ。最近の木造はそんなに聞こえないと言われているが、時間帯など条件次第ではエグイほど聞こえるわけだ。


声と音のテンポが速まってきた。プレイは確実に終盤に向かっていた。


あっ…あっ…あっ…


あっ…あっ…あっ…


あっあっあっあっあっ…

 

 

 

「横!」
(えぇええええええ~‼)


何が?ナニが?今でも気になっています。

※友人は1カ月で引っ越しました笑

 

気になる②


すれ違いざまに通話をしているOLの声が僕の耳から心まで響いてきた。

 

 

「そもそもなんで競歩やろうと思ったんだろうね」
(どんな話題!?)

 

疲れてるよね?


前の記事でも書いたのだけど、最近周りの人達が、見かける人達が、元気がないように見えてしまう。


長い連休があったせいなのか、安定しない天候のせいなのか、ずーーと続いているコロナのせいなのか。きっとどれも正解で、どれも間違っているんだと思う。ずばりじゃないんだと思う。複合的な問題なのかもとか思ってはいる。


そんな時はどうしたらいい?それが分からないから今なんだよ。じゃあ今の先は分かるの?とか。僕が僕に問いただしたところで、僕は分からないし、でも僕は知りたいし、だから僕は・・・


こんな風に書いたら心配されてしまうかもしれない。逆に僕はこうだから大丈夫なんじゃないかと特に最近思うようになった。


悩みなれている。これに尽きる 笑


どうしたらいいのか?どうなってしまうのか?そんな漠然とした不安を誰もが奥底に持っているのかもしれない。無意識に感じているのかもしれない。それに慣れていないだけじゃないの?とか。その不安に打ち勝つ必要は無くて、慣れちゃえばいいだけじゃないの?とか。楽しくは無いだろうけど←


だろうけど、負けはしないと思う。何が負けるのかだけど。そう思う。


悩んだところでとか、結局解決しないしとか、思えてしまう。笑っちゃうくらいに。無駄な事考えてるな~とか。僕が僕にダメ出ししてる。めげないけど。


つまり何が言いたいかだけど

 

 

 

僕も疲れてるみたい


ですね。

Heartache [Studio Jam Session]


www.youtube.com