ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

ゲロゲロ感想第11弾&アフター


今回はちょっといつもと変えて進めていきます。


以前から考えていたのですが中々どうして実行に移せなかったわけなんですが、いい機会かなと。正に今回を逃したら二度とないであろうと感じたので進めたいと思います。


それは何かとなりますが、従来感想も音声で行っていましたが、今回は文字で行いたいと思います。アフターは既に収録してますので、従来通り音声で行います。


感想をいつか文字でやりたいなとは思っていたわけで、そんな中今回の第13回ゲロゲロのゲストのあいおちゃん(id:icecreamrion)がアフターの中で「書き言葉に限界を感じていた」と仰っていたわけです。僕はこの言葉を意味を新たな表現を模索したいが故の言葉ではないのかなと感じました。「もっと良い書き言葉があるのではないか」そんな風にも感じました。


全く同じとは言いませんけど、何か僕も思った感想というのを言えてないよなと伝えれていないよなと、それこそあいおちゃんの言葉を借りるのであれば、話し言葉の限界を感じていたのかもしれません。正直そんな大それたことは思ってはいなかったのですが、一回文字でもやってみようかななんて思ってたので、正にいい機会だなとなったわけです。


一応、僕もブロガーと名乗ろうと思っているので、文字で今回は進めたいと思います。

 

ゲロゲロ感想

アフター含め全般に言えるのは、僕が話し過ぎだということですかね。その反省に尽きてしまう回ではありました。


少し前の回で、聞き上手は話し上手と言っていたわけで、まるでそれがフリだったかのように僕が話下手だと露呈されてしまったわけです。非常にハズイ回とも言えちゃうわけです。


さて、文字だからと言って、欲張って細々振り返ると無駄に長い文になりますんで、最近の車の中での感想同様に絞って感想していきたいと思いますが…


やはり、印象に残ったのは「丁寧に過ごしたい」これに尽きるのではないかと思います。この言葉が全てであって、この言葉から派生してアフターまで繋がっていくというか、アフターで伏線回収しているというかそんな内容だったと思います。


あいおちゃんは色んな言葉でこの「丁寧に過ごす」を表していました。「心地良さをもとめたい」「居心地がよくなりたい」「脊髄反射で喋ったりしない」「変な言葉を遣いたくない」一語一句同じではないですが、こんな内容のことを仰ってました。これらの言葉のチョイス自体が僕は面白いなと感じていましたね。いやもう何か感心してました笑


一見繋がらないように感じてしまうこれらの言葉達でしたが、ちゃんとアフターまでしっかり網羅してましたね。


その丁寧に過ごすという言葉を説明していく中で「変なとこに思考を囚われない」というのも凄いなと思っちゃいましたね。何かスクリーンショットの話の中で出てきたのですが、他人から見える所作というだけではなく、自分の中の目標となる所作があるんだなと。それが当然心地よさや居心地の良さになるんでしょうね。


手に何かを持ったまま電気を点けるなんてな例えがありましたけど、ある人から見たらそれは容量の良いというか合理的というか、効率の良いというか、所謂無駄のない行為なのかもしれませんよね。でも、1つ1つ行うことでの実質無駄のない行為があいおちゃんの中での目標というかそんな感じなのかなと、自分でも良く分からないけど思いましたね。


それらの原点になるのが冒頭でも少しふれましたが、アフターで仰ってた「書き言葉に限界を感じたから、書き言葉から距離をおきたい」という内容ではと思います。それで今お絵描きをしているとかね。面白いですよね~。


「文章を書いているのは得意だからではなく、それでしか表現できないから」そんな意外な言葉もでましたよね。だからこそ、書き言葉ではない何かで表現したい。そこから身体を使った表現に興味がでて、そのある種の使い方というのが丁寧に体を動かすことだと。それがずばりあの電気の点け方なんでしょうね。うーん。


誰もがこうなりたいみたいな目標はあると思うんですよ。言うと思うんですよ。でも、それに対して実際アクションをしている人がどれだけいるかって話ですよね。具体的に何をしているかをちゃんと話せる人がどれだけいるんだって話ですよね。いやほんとに。


それができているってんのが凄いわけで。寧ろ凄いのは僕の中では当たり前になってるわけで、改めて話してて楽しいと思えるはコレなんだなと、これが要因なんだなと、僕は改めて思いました。


最後に「充実」という僕の言葉に対して「乏しいから」とか謙遜してましたけど、向上心ですよね。正にラジオで言ったとおり、欲張りなんだと思います。豊かさに欲張りなんだと思います。素敵ですよね笑


何はともあれ、アフター聴いて頂けると皆さんも何かを感じれると思いますので、どうぞどうぞ。お時間ある時にでも。どうぞどうぞ。


そう言えば、ご本人から訂正がありましてアイコンは描いてもらったものだそうです笑

※6/11収録

第13回ゲロゲロアフター編

Radiotalk版


Spotify版

 

第13回のゲロゲロ

www.desunenote.com


はい。今回書き言葉でやってみましたが、何だか思った以上にうまくいかないですよね~。超ムズっなります。とは言え、話したらうまくできるのかと言われればそれもアレなんですけどね。結局ですよね。ショボーンです。


僕はある意味、ここ最近ラジオが多かった分、話し言葉から離れたいという考えが少しはあったのかもしれません。だからこそ、書き言葉をしたいみたいな感情が芽生え、ほんのここ最近だけですが記事を書けているのかなと思います。


行き詰まるとまでは言わないですけど、何だかやる気のでなかったブログ。それでラジオを増やすと、何だかまた書きたくなるみたいな。そんな絶妙なバランスがあるのかもしれません。


あいおちゃんほどストイックではないので、文字に対しても音声に対しても「得意だからではなく、それでしか表現できないから」という考えはないです。得意ではないし、表現できているとも思えないけど、ただ書きたいから、ただ話したいから、それだけです。僕はそれだけなんです笑


皆さんはどうなんですかね?教えてくれませんか?話してくれませんか?番組ではご参加を募集しています。詳しくは企画説明をご覧ください。

 


さて、好きブロseason2にむけてそろそろ始動しないとアレですかね。BGMはできましたしね。次回以降の何かのラジオで公式オファーしときますかね。覚悟しといてくださいね笑


きっと、皆さんが思うほどに声は変ではないですし、話すのが下手ではないですよ。参加したら何かあるかもしれませんよ。何かが変わるかもしれませんよ。きっとそれを想像できるかできないかじゃないですかね。悪い事じゃなくて、良い事が起きることを。起きますよ。起きるはずです。ね?


だから、ちょっと想像してみて下さいよ。何が起きるのか、何が変わるのか、何を変えられるのか。


少しだけ。少しだけ。

 

無理だろうけどね←


ですね。

イマジン


www.youtube.com