ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

オン返し


僕はスマホを眺めていた。


スピーカーから声じゃない音が響いていた。

 

 

どのくらい経ったのだろう。無言のまま時間だけが過ぎていた。


「もう何が何だかで…」


その言葉を最後に声が消えた。


残ったのは、電話の先で泣いている母親の嗚咽だった…

 

 

深夜1時、僕はただただスマホを眺めていた。


何かがあってのことなのは分かる。けど、息子の前で泣くなんてよっぽどなんだと思う。


全てを理解したわけじゃないけど、何か案があるわけじゃないけど、僕は自然と言葉をかけていた。

 

「大丈夫だって。な?」


まさか僕が…僕から母親に言う時がくるなんて…

 

不思議な力だよね…


中学を卒業し僕は寮に入った。遠く離れた地へ進学したのだから必然だ。今思えば、1人暮らしじゃないだけ救いだったかもしれない。家にいるより騒がしい空間のおかげで、僕は寂しがる時間を奪われていたからだ。


大型の休みの時だけ帰省。入学して最初の帰省はゴールデンウイーク。1カ月ちょっとぶりなのに、何だか不思議な感覚だったのを覚えている。そもそも、親との関係性が微妙だったからでもあるけど、他人という意識が強く思えた。


ぎこちない会話。お互いがお互いを意識していた。無駄に豪勢な食卓。僕の好きな食べ物だけが並んでいた。ただ、今でも思うのだけど、鳥の唐揚げも、マグロの刺身も分かる。百歩譲って麻婆豆腐も分かる。でも、それら全てがあるのにカレーライスは異常だから。食べ始めてからの「お好み焼き焼こうか」は奇天烈(きてれつ)だから。というか、明日も明後日も居るから。休みは長いんだよ。僕の余命今日ですか?


休み最後の日、何かのテレビを観ている時だった。

 

「学校どうなの?」


始めて学校のことを訊かれた。特に僕から言わないから余計なのかもしれないが、知りたいんだと驚いた記憶がある。


寮の事を中心に話をした。上下関係の厳しさ、難しさ、部活の厳しさ、勉強の難しさ、変わった教授達への評価、授業の内容、ほほほぼ愚痴だったと思う。それをうんうん頷きながら聞いている親から、突然言われた。言われたんだ。

 

「大丈夫だよ。そうでしょ?」


「当たりめぇーだろ」そう返した僕の中で、根拠のない力が、自信が、(みなぎ)っていた。


何かある度言われる親からの「大丈夫だよ」に幾度と救われたか分からない。何も知らないくせに、分かってないくせに、何なんだこの安心感は。きっと僕はまだ親離れしていないんだなと、わりとマジメに考えたことを思い出せる。


それから月日が経ち、その「大丈夫」は、不思議な力は、他の人からもらうことになる。先輩だったり、教授だったり、友人だったり、恋人だったり、それこそ上司だったり。色んな人から言われるけど、その中の特定の相手からのその大丈夫(ことば)で、僕は勇気が、自信が漲った。漲ることができた。


この時僕は、親離れしたんだと感じた。


今度は僕が、誰かのそういう存在に成れたらなと思うようになった。わりとマジで思ったりしていた。


いたけど、まさか親に言う事になるなんて。言われた親がどう思ったのかは分からないけど。時より、あの日とは違う「うんうん」という頷く声が聞こえていた。落ち着いたのか電話の先から音は聞こえなくなっていた。


あの日もらった大丈夫(ことば)を、僕は返せたのだろうか。返せたと思っていいのだろうか。そうだといいななんて、勝手だけど思ったりしている。


恩返しなんて大袈裟じゃないけど、少なからずもらったモノを返還できたような気がした。することが正しいのかも怪しいんだけど。


よく親離れできない奴だな~なんて言葉を聞くけど、きっとたくさんの愛を、恩を、もらったからだと思う。それを返すのに、渡すのに、時間がかかってしまうからだと思う。きっとそうなんだと思う。


きっとさ、親に返さなくても周りに渡してもいいんだよね?友人に、恋人に、渡したっていいと思う。そうすれば、早く親離れできるんじゃないのかなとか思う。親離れすることが良いのかどうかもアレなんだけど。


自立と親離れって似てるけど違うんだと思う。あくまでも僕は。一応言っとこうと思って←

 

 

電話の先から壮大に鼻をかむ音が聞こえた。おっさんかよ笑


泣き止んだ親は「色々アレなんだけど…」と急に歯切れが悪くなった。何かを勿体ぶり始めた。そうだよな、イイよ今さらお礼とか。そういうのを欲しくてしてるわけじゃねーから。そんな思いからか僕は電話を切ろうと進めた。


「もういいだろ?切るぞ」


「いや、ちょっと待って、あのさ…

 

 

 

あの10万円※まだかな?
(一生泣いてろ‼)

 

※参考資料

www.desunenote.com

 

確かに忘れてたというか、そもそもやるきねーし。これって泣いテロじゃん。何だよ根に持ってたのかよ。正に怨返しみたいな。ぐはっ


いい加減子離れしてもらいたいもんです。


10万は未だに送ってません笑


送る気もないです←


ですね。

Homesick


www.youtube.com