ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

個々最近


忙しい。


という認識はない。この時期はいつもこうだからという経験則での話でもない。本当に忙しいという雰囲気ではないからだ。ただ、やりたいことが増えたんだ。主に人との触れ合いというジャンルが。俗に言うというかまんまだけど、コミュニケーションてやつが。


ネット以上にリアルで僕は教えてSさんをしている。それだけのために会うこともあるし電話で話すこともある。もちろん無料で。


いや、何ならこちらが支払っていると言って過言ではない状況になっている。お店で会うなら食事代とか、厳密に言えば電話代もと言えるのかもしれない。もちろん実際はかけ放題的な無料なのだが。どちらにせよ嫌ではない。だから成り立っている。


とは言え、それだけで更新しなかったわけではない。言い方がおかしいかもしれないが新規で知り合う方々も居る。妙に意気投合してしまう方々がいる。老若男女問わずだ。つか、この表現は今はアレなのか?まぁいいか。


80代の方と飲みに行くこともあれば、お酒の飲める年齢の学生と飲みに行くこともある。それが男女関係なくだ。正にジェンダーレスだ。というか基本お酒のつながりなわけだけど。関係ないかもしれないが、タバコをやめてからそれが強くなったような気がしている。


というのが、本当にここ(・・)最近の話。では、それ以外の最近の話は?という興味があるかどうかですが、それなりに思い出せることを、書いていこうと思う。個々に起きたことを。

 

何が見えるんだろうね

 

あるなし話


会社で後輩とくだらない話をしていた。


「Sさん最近どうですか?ちょっと前にサプリ買うとか言ってたんで」


「あ~そのせいなのか分かんねーんだけどさ、最近屁が驚くほどくせーんだよな」


「いや、屁はクサいもんですけど、いつも以上にってことっすか?」


「そうなんだよ、つかそのサプリ自体のニオイも中々だかんな。恐らくそれが原因だな」


「マジっすか!?」


そんな…正に損な話をしていた。すると、もう一人の後輩が話しかけてきた。


「実は自分も最近クサいんすよね~」


どうやら話の内容が聞こえていたのか把握しているようだった。昼休み中のオフィスでクサい話をしている男3名、もう汚フィスと呼んでいい空間をつくっていた。


「え?お前もサプリ飲んでんの?」


「いや~同じか分からないですけどサプリは飲んでます。つか、マジで最近クサいんすよ。」


「それ自分知ってますよ!腸内何ちゃらがどうのこうのなんっすよ」


「あん?じゃあサプリがその腸内によろしくないってことか?」


「それは分かんないっすけど、クサい時はそういうことらしいですよ」


「いやでも、だといってここまでクサいかって感じなんすよね~何なら流れないんすもんね。粘り気強い感じで」


「え?」


「あん?」


「はい? 」

 

その後輩だけ()のある話をしていた。


僕達はうまく流せませんでしたが、皆様は軽く流して頂ければと。

 

洗脳


とある駅のホームで電車待ちをしていた時だった。アホ面したリーマン二人が何てことの無い会話をしていた。


「最近体調やばいわ」


「気圧の変化みたいなヤツあるって言うからな」


「気圧な、ここ最近の気温の変化に体がついて行けねー気がすんだけど」


「あ~寒暖差激しいもんな」


「マジで寒暖差えぐいよな」

 

寒暖と聞こえる度に、僕の脳内ではCOUNT DOWN TV と再生されている。


寒暖TV


僕病気ですかね?

 

好みと個のみ


とあるお酒の場所で知り合った方から唐突に聞かれた。


「柴咲コウってタイプじゃないですか?」


一体突然何を言い出すのだと思うのは当然だ。数分前まで見ず知らずの間柄であり、僕よりも先に店に居たらしいので酔いが回ってるのだろうと推測できるからだ。


ただ、飲んでいるのがビールということもあり、それほど酔いに酔ってるわけではないのかなとも思い直してしまう。とにかくこの推定20代後半職業焼き鳥屋の店員と思われる女性の質問に答えなけらばならない。


ちなみに何故そう推測できるかと言えば、ただ単に元気、笑顔、声デカイの(スリー)コンボだからだ。と言いたいが、実は話してる内容がヒントとなっていた。ちょこちょこ自分が働くお店の話をこの店の店員と話していたからだ。


とりあえず早く答えなければならない。今か今かの表情で見てくるこの焼き鳥屋店員こと鳥子(とりこ)(命名)が右手で持っているジョッキを置かせてあげなければならないからだ。僕って超優しい←


「そうですね。綺麗な方ですし、ちょっと前の金髪ショートの時なんかマジでヤバかったっすよね」


「あ~やっぱり」


いや、やっぱりて何?確かに間違いないでしょ的に聞いてきたけども、何故そう言い切れるんだって話。僕はそれまでの会話でショートカットが好きとは伝えていないし、ましてや柴咲コウにむずび付くような発言もしてない。のにこのドヤ顔鳥子は何なんだって話しだ。


きっと僕は、めちゃくちゃ何で?が顔に出ていたようで、笑いつつも少し急ぐように鳥子は答えてきた。

 


「だって、柴咲コウ顔してるし、お兄さん」
(はぁ?)


鳥子が言うには、自分の顔に近い人を好きになる傾向があるらしい。良く夫婦で顔が似てるなんてのもあるが、アレは単に同じものを食べているからだと思っていた。確かに相手に合わせたり、真似したりでも似てくるものらしいのだが、そもそもそれ以前に自分の顔に似た人に好意を持ちやすいからだと言うのだ。

 

何を根拠に…
(確かに)


しかしまぁ~思い出せば、僕も過去にお付き合いしている人と一緒の時に、二人顔似てるよねと言われたことがあるっちゃある。でもそんな頻繁にでもないけどあるのは事実。なのだが、その彼女を柴咲コウに似ていると思ったことはない。


とは言え、鳥子にしてみたら僕は柴咲コウに似ている或いは同系の顔ということなのだろうか。ジャニーズ顔と言われてきた僕も遂に女優顔になったというわけだ。ちょっと待て、薬はやってないし、お酒も今は飲んでいないから119番通報しようとするのはやめてくれ。やったらお前の家燃やすからな!

 

そんな話はどうでも良くて


恐らく(けな)されていないはずだ。柴咲コウを美人と話していることから間違いないはずだ。とは言え、柴咲コウに似ていると言われたのは初めてなので信憑性は低い。統計学的にもデータが少なすぎる。


という内容の話を後輩に話すと、ニヤニヤしながら後輩が言い放った。

 

 

 

「じゃあ俺って広瀬すずに似てるってことっすかね? 」
(違います!)


正直、後輩の名誉など関係なく言わせてもらうが、似ても似つかない。何なら煮ても煮込めないくらい似ていない。ある意味煮ていない。煮れていない。


結局、自分の顔に似ている人に好意を持つのかもしれないが、好意をもった相手が必ずしも自分に似ているわけではないということだ。好みが必ずなるわけでもなく、それこそ特定の個のみ(・・・)での話なのだろう。


となれば、この説は可能性だけという気がするのだが。どう思いますか?


と言う事は、単にあの鳥子がたまたまそう感じただけという浅い内容になるのだが…

 


古畑任三郎でした。
(柴咲コウじゃないかい!)

 

VS神


毎年思うのだけど、いや思わされてしまうのだけど。そんな自分の意志を越えて考えろと言われてるようなことを思ってしまう。考えてしまう。


年末調整。働いていればお金が返ってくるって内容だが、そうじゃない。人口の調整をしているのではと、不謹慎だが考えてしまう。


年末という時期になると不思議な事件事故が巻き起こる。そして多くの人の命が失われる。確かに切羽詰まってのような感情で事件を起こしてしまうものもある。お金に関係することはそうなのかもしれない。でも、それらがもし、神という支配者によるものだとしたら。


最近でも何で?という事故が起きている。記憶に新しいのは韓国の事件。今も尚遺族の悲しみや警察の失態などニュースを騒がしている。それ以上に不思議なのは子供の転落事故。件数にして多いと思うか少ないと思うかは個人の差だろうけど、この短期間で1件だけじゃないというのが異常としか思えない。子供と言えば、失踪事件もそうかもしれない。


これらが支配者によるものじゃないのか、そんなことを思ってしまう自分がいる。


もしそうだとしたらクソ野郎だ。何をもって調整しようといるのかって話だ。地球の人口という基準だとしても、子供の命を奪うのは大間違いだ。今後の高齢化社会と言われているこの時代に、若い命を奪うのは狂っている。


そう狂ってんだよお前は。やるなら申し訳ないが年齢順で行うべきだ。長生き結構だが、地球規模での判断ならそうなるはずだ。なのになんだこの事件事故は。な?神よ、お前なのか?お前の仕業なのか?だとしたら予想以上にクソだなお前。


悔しかったら正してみろよ。この世界を正せよ。祈った者しか救えないような、信じた者しか救えないような、貧弱な力しかねーのかよ。何の意味があってお前がいるんだ?手に負えないとかできない奴みたいなセリフ言ってねーだろな?最後まで責任持てや!


という力説を居酒屋でしてドン引かれた。


でも、僕は答えが知りたいだけなんだ。

 

古畑任三郎で(略

 

レッテル


「Sさん最近の紗倉まな見ました?」


「何か休んでたんだよな?チラッと見たけど」


「何か疲れてるのか、顔変わったような気がしません?痩せたんすかね?」


「・・・・・・・・」

 

いや、俺知らないから…

 

つか、紗倉まなに似てるのかな僕←

 


古畑n(略
(それええて!)

 

終わるよ


何か色々あったのに、いざ書こうとすると思い出せなかったり、上手く伝えれなかったり、難しいっすね。


そう言えば「悩みって誰に言うんですか?」て聞かれた。


よく?でもないけど悩みがあるようなことをブログには書いているかもしれない。でも、実際それは悩みじゃないと思っている。何故なら解決に向けてめちゃくちゃ考えているから。解決しようと策を練っているわけだし。


前も書いたかもしれないけど、悩みってもう解決できないことのような気がしている。それって考えても無駄ってことだよね。受け入れるしかないよね。受け入れ難いという一種の悩みのような、苦しみはあるかもしれないけど。苦しみを誰かに言ったところでみたいに思う自分がいる。


僕は悩みという状態のものを他人に話すことはないんだと改めて認識した。それが辛いとかそういうこともなく。普通とすら言えてしまう。「どうしたらいいか分からない」そんな状態で訊くのは、ほとんどないと言えてしまう。


逆に、「コレどう思う」と異論や反論を求めることはある。自分の意見の確認のために。


だからと言って悩みがないというわけじゃない。どうすることもできないモノとして処理したモノはある。いっぱいある。きっとそういう見切りが逆に良いのかなとか、ちょっと正論ぶって終わろうと思う。


中々更新ができないというか、しない日々が続いています。Sは終わった。『ですね。note』は終わったと思われてるかもしれない。それも仕方がないかな。


でも、まだまだですよ。僕はまだまだなんです。


終わりたくないし、終われないし、まだまだですよ。


どうせなら、燃え尽きたって言ってみたいですね終わる時に。

 

言わないけどね←


ですね。

Mountain Top


www.youtube.com


エルレいっしょ笑