ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

2022年だけじゃない忘れ物

もう少しで今年という2022年は終わるわけですよね。2023年のはじまりに向かっているんですよね。


そんなワクワクな状態に大変申し訳ないのですが、来年に持っていくわけにはいかないは言い過ぎですけど、今年中に置いて行かないとというモノが大きく分けて2つあります。


1つは、既に気づいている方々は居られるようですが、特に告知もしていなかったのでここでと思っていました。


今年は何かと出張が多く、流石に更新しなさ過ぎかなとか思っていたのでボツ覚悟で収録していました。当然ボツになっているんですが、ボツにするくらいなら聴きたいと、極々少数の方からありましたので更新してました。ある意味交信してたのかもしれません。何言ってるか分からないんですけど←


とにかくそんな音声が1つ。もう1つは、まだまだ下書きと言えないような記事の欠片があるのですが、その中でちょっと気になるモノがありまして、それを晒して、2022年の最後の記事にしたいと思ってます。

 

忘れ物?

音声


今後シリーズ化するのか分からないですが、今のところは何となくなだけですがお暇ならどうぞ。


出張先から寝る前トーク※基本声ガッサガサです

差別とか平等とか知らねーよ編

Radiotalk版


Spotify版


【音声後記】
差別に対して敏感過ぎるというか、何か度が過ぎる的に感じてしまう自分がいます。区別と差別が何かごちゃ混ぜといいますか、おかしなことになってる気がしています。
意識し過ぎるというのは、より強くその差別を思っていることになる気がするんですよね。気にしないのも問題なんでしょうけど、きっと理想は特に何もなく接するような、そういうニュアンスなんじゃないかなと。
まぁ、それができてないので、細かく注意するということなのかもしれませんけどね。何か、昨今のハラスメントやらコンプライアンスやらが過剰のような気がしてますね。必要ではありますけど、何かそれを良いことにおかしな方向にみたいなことが増えた気がしますね。あくまでも僕は。

 

便利とお得と不便と損とか編

Radiotalk版

Spotify版


【音声後記】
便利についていけないと、不便になるだけではなく損するのではと感じています。必要不必要での判断は決して間違っていないと思いますが、使えるようにしておくというのも決して無駄ではないとも思います。
世の中の動きについていけないというのは、特にこれからの時代は必要不必要、損得だけじゃない致命傷になる気が非常にしています。ただ、全てをやればいいわけでもないのでその見極めが難しいのかもしれないですけどね。
ただ、現金だけというのは今後厳しくなってくるのではと思います。コロナ禍の影響で感染防止に現金禁止の場所ができているようです。しかも病院でも現金禁止のところがあるとかないとか。でも逆に現金のみの場合もあるので、まだまだなんでしょうけどね。

 

docomoにクレームした人編

Radiotalk版

Spotify版


【音声後記】
結構リアルな問題かなと思います。親はともかく将来の自分たちもどうしたもんかと不安にはなりますね。だからこそ、今のうちに便利になれとくしかないと強く感じます。
便利は本当に不親切になっていく気がします。高齢者にとってというよりも、使おうとしない人達にとってだと思います。一切の情け容赦なく平気で置いていく気がします。情弱なんてな言葉が流行ってたわけですが、正になんだと思います。
便利がどれだけ親切になってくれるかが、今後の問題なのではとか思ってます。

 

年末ぽい話とか編

Radiotalk版

Spotify版


【音声後記】
人は変れるとは思ってます。ただ、そのためにはそれ相当の何かがないと無理なんだろうとも思ってます。
もちろんそれは当人の努力というものも必要ですしね。良くも悪くもそれなりのことがないと無理なんだろうなと。ただ、形成されていく過程で色々と変化していけるはずなので、きっかけが重要なのかなとも思っています。
誰もが良い面と悪い面を持っていて、形成していく中でどちらかが強く出る時があって、その時期を知っていればその後の変化を見て驚く場合もあるのかなと、そう思ってます。
話題に出した事件については、これから様々なことが分かってくるんでしょうけど、単に出来事だけの問題ではないでしょうし、元々持っていたとかいう問題でもないでしょうし、複合要因なんでしょうけど、けれど、強い何かがあったのかなとも想像しちゃいますけどね。

 

記事の欠片


下書きとも呼べないほどの今年どころか数年前のモノまで見つかったので、その供養を一緒にさせて頂いていいですか?ありがとう←


こんな謎の名言?迷言?があったんです。

 

2年前?

自分が見た相手のことを、その相手に伝えたいと思う。それが好きってことじゃないのかな。


2020年10月21日僕に何があったんだろう。見た相手のことを、その相手に伝えたい…


最初、見たモノを誰かに伝えたいと思った時、その誰かこそが好きな人だということなのかと思ったけど違うんだよね。


見た相手、つまり自分が見たその人のことを、その人自身に伝えたいと思うってことだよね。かわいいとか、きれいとか、素敵とか、当人に伝えたいと思えたら、きっとそれが好きってことなんだということなんだよね。


これって恋愛的な好きだけのことではない気がするんだけど。でも、コレ誰かの言葉なのかな?有名なセリフ?何故僕はこれを書き残そうとしたんだろう。2年前に僕に何があったんだろう。誰かこのセリフというか言葉を分かる方は教えて下さいね。


さて、気になると思うのですが、その名言の下のこれまた同日に保存されていた下書き?があります。短いのでこれもスクショでどうぞ

 

男の子?


本当に2年前の僕に何があったんだろう笑


好きという定義にくいついたり、男ということを前面にアピールしたり、もしかしてこれが恋?←


というか2年後の今何してんの僕?ぐはっ


しかし、2年という月日がとてつもなく遠い気がしたわけですが、それだけ僕が成長したってことじゃないのは悲しいです←

 

終わりますよ


さて、色々なことがありましたが、終わりよければすべて良しという言葉を信じてお伝えします。


本当に今年はお世話になりました。直接ご挨拶行けてないですがどうぞ見捨てないでいてやってください。こう見えて意外と優しいとこもある嫌な奴なんですよ←


僕も人間なので承認欲求があります。ただ、わりとリアルで満たされてるのだと勝手に思ってます。欲張ってこういうブログやら音声配信やらをやり出しているんだとも思っています。これまた勝手に。


リアルで満たされ過ぎちゃったのが今年だったのかなと変らず勝手に思ってます。これを世の中では思い込みと言うそうです。ためになったね☆


2023年ですが、音声配信としては好きブロseason2の実現と対談雑談を増やしたいと考えています。


肝心のブログに関しては、より一層気負うことなく進めていけたらと考えています。何がどうであれ僕自身がブログが好きですので、その好きが他の好きに負けない限りメインとして続けていきたいなと。どっしりと構えていきたいなとそう思っています。


のためにも、少しちゃんと休もうと思います。お体に気をつけて俺←


そしてお前達も(こら

 

え~皆さんもお体に十分気をつけて下さいね


こんなクソ野郎ですが来年もよろしくどーぞです。


良いお年を


ですね。