ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

今とはてなのこと言っちゃうよ

お久しぶりです。そんな書き出しをしてしまうくらいですよね?前回の更新から10日以上経っているわけですからね。いやほんとどうにもですよはい。


更新どころか訪問もできないというか、今からこの10日以上分を取り戻すとか考えたら余計読みに行けない症候群になりそうです。すみません。


さて、言い訳にはなるんですけどちょっと更新するのに抵抗あることが起きまして様子をみているというのが現状です。つかこの記事更新できるなら書けやと思うかもしれませんが、思うだけにしといてください。とにかく落ち着いて下さい。

 

平日の夜こんな感じです


とりあえず、音声にしてみました。当然補足しますので、聴く聴かないは当たり前ですが個人の自由でお願いします。ちなみに不具合の内容以外に、はてなブログの使い方のような話もしてます。それ以外は音声の特典ってことで笑

 

してみた音声

Radiotalk版


Spotify版

 

まずは不具合的な…


突然というか気づいて驚いたわけですが、記事が消えていたんです。その記事はゲロゲロ感想第12弾。今読んでいるこの記事を抜けば最新の記事なわけです。


まー焦りましたよ。え?とかはぁ?とかマジで?とか本当に声出して言うのねこういう時ね笑 どうしよう思って管理画面見て、そこで閃いてまさかとゴミ箱見たらあらやだあるじゃない!てなわけです。


当然復元ボタンをクリックして見事復元お疲れさまでした。だったわけですが、まさかのゴミ箱の中にまだ記事があるんですよ。記事は復元さてもいるし、復元されてもいないというか。つまり同じ記事が2つ存在しているんですよ。復元された記事と未だ復元されていない記事が。

これはおかしいでしょってんで運営さんに問合せです。2つ聞いてます。一語一句同じではないですが、内容的には

  1. 復元したのにゴミ箱にまだ記事があるよと。これってバグじゃないの?
  2. もしかして消えた(勝手にゴミ箱に入った)のはバグなんじゃないの?


この2つです。現在調査して頂いてます。でまぁ、気になったので自分でも調べてたんですけど。まず記事が削除された日時なんですが…

 

朝からする?かな?


3月18日(土)の6時37分…そんな朝に何してるのってことね。思わず寝ぼけてしたのか、まさかの酔っぱらってなのかとか考えましたけど、そんな記憶はないんですよね。


次に考えたのは誰かに消されたという疑惑ね。で調べてたんですけど…

 

してないんすよー


ログインしてないんですよ3月18日って。ログインしないと間違いなく消せないはずですしね。でも気持ち悪いので念の為パスワードは変更しました。とは言え何だかでして。


こうなってくると、やっぱ不具合で消えたんじゃない?って疑惑を持ってます。ただ、酔っぱらってとか寝ぼけてとかいうのも完全に否定しきれない自分がいるんですよ笑


でも記事がゴミ箱に残っているというのはおかしいですからね。とにかく、今は運営さんからの連絡待ち中なんです。待ってまーす。

 

はてなブログの使い方とか


音声では何かあったの?なんて話してますが教えて頂きました笑 ちょっと前トークではてなスターの話をしてるんです。ボツにしていた音声を更新したやつです。それに対してだったようで、完全にズレたこと話しちゃいました。


でもまぁ、話したんでその内容をお伝えしますけど。簡単に言うと、公式の説明読めば良くね?って感じです。問題ないと書かれてることに対して、嫌だと感じる人がいるんだなという発見が個人的にはあったな~なんて話してます。はてなブックマークとかはてなスターとかの話です。


はてなブックマークに関しては以前も書いてましたし、トークでも話してましてね。ドヤってたら、数日後新たに公式さんが記事出しましてあらやだってことになったんですよ。ちなみにその公式さんの記事がこちらです。

 

こちらです

blog.hatenablog.com


ちゃんと読めばはてなブックマークに関してちゃんと書いてます。恐らく僕も含めてグレーゾーンな使用方法な方々がいると思います。そんなんを僕なりにまとめたのがこの記事です。

 

この記事です

www.desunenote.com


ちなみに無言ブックマークは間違いなく公式的には問題ない行為なんですよね。つか、そもそもの使い方からすると当然と言えちゃうことなんですよね。でも、されて嫌だと思う人もいるというのが、凄くある意味勉強になりましたね。交流というものの難しさを痛感しましたね。いやほんとに。


はてなスターに関しても様々なご意見あると思いますが、恐らく公式的には問題になるようなことは何1つないと僕は解釈しています。そもそも公式で言ってるわけですよね。

 

言っちゃってますよ


思いの数だけ言っちゃってますからね。何個つようが思いの数だ言ったらいいわけですから。人ぞれぞれ思いは違いますから、当然思いの数も違いますよね。1個だろうが100個だろうが言われる筋合いねーよなんですよね。


ただ、これもやっぱ受ける方で嫌な方もいるのも事実なんですよね。だから、嫌だ言う人にはしないでいいんじゃないというのが、僕の考えです。間違いのない正しい使い方しているのに、嫌だとか嫌がらせみたいに言われるのは心外でしょうけど、そう思うならいいですわってな感じでいいんじゃないですかね。


僕は逆にこういう話がある周期で巻き起こるというか、聞こえてくるというのは、はてなブログを始める人がいたのかなと、ちょっと喜んでたりしちゃいます。だって、またこの話題みたいな感じじゃないですか。だから、ある意味知らない人=新しい人なのかなとか。つまり始めた人なのかなとか。ね?


使い方というのは時代で変化していくものだとも思ってます。でも、何かの決まりがあるなら守らないとねという思いもあります。きっちりやるのかやらないのかが争点ではあるんでしょうけど、妥協点あるならそれでも良くない?みたいな気もしますけどね。


嫌な思いする人がいるなら、こちら側が変えればいいかなというのが個人的な考えでいます。もちろん変えられないこともありますけどね。そこまでして交流したいのかというのが少なからずありますしね。


ただ、まずは調べるというのが良いのではとか思いますね。それぞれが正しいと思う使い方をしていて、ぶつかってしまうわけですから、どちらかが、或いはどちらも何かしら間違ってたりするのではとかね。それが難しいんですかね。


僕は以前の記事では節度をなんて書いてますけどね。アレから時日が経ち、わりと曖昧になったというか、グレーゾーンと言う名の柔軟な考えになったつもりです笑


来年にはまた違う事言ってるかもね笑


とりあえずそんな最近の話でした。


ですね。

Stamp On It


www.youtube.com