ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

これからのいつか

f:id:odanoura:20210513185324j:plain


「ネットとリアルは違う」


「ネットとリアルは変わらない」


今まで何度も聞いた言葉。人によってはどちらかであったり、どちらでもあったり。もちろんどちらでもなかったり?もあるのか?まっいいや。


僕は一応差を感じてるし、差をつけている。違いを持たせているつもりだし、違いを持ちたいとも思っている。それが正しいとかそんなのは分からないけど、僕がそうしたいから。それに尽きる。


使い分けってほど器用ではないかもだけど、それぞれの世界での僕がいるという事実は存在しているから。リアルでは知り合えない人達と繋がることができるネットとの違いは歴然だと思う。


とは言え、そのネットでリアルのままで繋がればもう差はないわけだけど。僕はそれをしたいとは思わない。冷たく言えば必要ない。のかもとか。正確に言えば必要不必要の選択がある感じかな。


ネットで救われたとか聞くけど。それもリアルで接してないから、リアルで求めてないから、救われたり救ったりできてるのかなとか勝手に思ってる。良くも悪くもリアルというフィルターが外れてるからできる行為のような気がしている。


あとは本人次第かなとか。リアルの延長にするのかしないのかは個人の自由ではとか。だからこそ、求め過ぎてはいけないし、過度に与えてもいけないのかなとか。じゃないと結局中途半端で終わりそうだから。とか。


特に何かがあったとかじゃいけど、不意に思うことがあったりする。僕に限っては文字だけの交流が今は声にまで広がっている。世の中はさらに動画で交流なんだろうけど。でも決してリアルに成り切れない領域が各々にあるんじゃないかとか。まっ、ない人もいるんだろうけどね。会う人も居るわけだし。会って尚領域を持ってる人も居るかもだけど。


ネットで質問されて答える。このリアルじゃない関係だからこそ、想像力を働かせ丁寧に、冷静に、そしてある意味厳しくできるのかもとか。リアルじゃそれこそたかが12分じゃ終われないよ。終わらせれないよ。とか思ってみたり。


いや、念の為書くけど何かあったわけじゃない。質問は相変わらずだけど、僕のこのドS対応で済ませれるなら屁でもないよ。答えないものは答えないし。怒ってるとは思うけど←


リアルではないからこその一体感が良くも悪くもあるよね。何かを救う力が時に奪う力になることもある。それこそ命すらも。えげつねー八つ当たりだったり、とばっちりを受けたり。或いは仕掛けたり。ネットだからという認識だからだよね。


リアルじゃないからできる行為なんでしょ結局。恐らくこのネットがリアルと変らないようになったら治安は今より良くなるだろうね。当然何かしらのルールが整備されるだろうからね。遠方の人との交流機器みたいな役目になるのかな。


今もルールがないわけじゃないけど、今以上に整備されたとして、でもやっぱリアルになりきれないと思うけどね。匿名性だけじゃない何かがこのネットにあると思う。だから今のこの整備されていない荒れた状態でも救われたと唱える人達が一定数居るんだと思う。もっと言えば、だからこそリアルに繋げたいと思う人が繋げた人が居るんだと思う。


だから、きっとこの先のいつかになってもネットとリアルは違ったままな気がする。それが実はいいバランスなのかもとか。僕の脳みそは申しております。はい。


あとは、使う方がどれだけモラルを守れるかなんだろうけど。それが一番の問題なんだろうけど。理想になれない。完璧になれない。それが世の中なんだろうけど。人間と同じだよね。だって人間が考えてる世界なんだからさ。


だから考えてもしょうがないんだよね。なのに考えてるってのが正にね。だって人間だもの。みt(略


この先のいつか、これからのいつか、どうなってるのかな?来るのかなどんな未来が。


それはいつかっつって

 

ダジャレはそのままな気がする


ですね。

空の青さを知る人よ


www.youtube.com