ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

管理人の…PART10

本当の本当にこのシリーズは僕個人の為のシリーズなので、誰に何と言われても続けますので先に謝っときますね。すまねーな!謝る気持ちプランクトレベル海水上等Sです。SEAのSです嘘です。かと言ってすまねーのSでもないです。どうもSです。SOSで…

必要悪なのだ

スーパーに買い物に行った。 タバコをやめてからすっかりコンビニに行く頻度が落ち、スーパーという住民達の憩いの場と言うのは言い過ぎだが、存在確認というか社会的位置認識場所と言うべきか、そんな地域という社会との接点という場所に出向く機会が増えた…

NANDA

わりと、そうわりと僕は話を聞く方だ。 話し上手は聞き上手と誰かが言っていたけど、自画自賛でそう思う。案外僕面白いよ← 広く浅く意外といけちゃう。対人のジャンルというか話の内容がね。何もせずそうなったわけじゃないのは当たり前で。ただ努力というわ…

虜のアレ

とあるカップルの会話。 「何かこの服太って見えね?」 彼氏が聞くと 『えっ?大丈夫だよ。そう見えるだけだよ。』 と彼女が答えていた。 「なら良いけどよ」 と彼氏が言ってその服を買っていた。 登場人物全員バカ!フルキャストバカ!イエ~イ! 太って見…

相談

対話と言えば相談と。いや、相談と言えば対話かな。この方が僕が言いたいニュアンスは伝わるはずだ。 こう見えて僕はわりと相談を受けることが多い。そういう立場的なものもあるのだろうけども、そういう機会は多い方だと思う。単に言いやすいだけなのかもし…

理由

まもなく8月が終わる。世界のオザワ風に言えば夏が終わっちゃうよ徳井く~んなわけだ。知らんけど。 何度も言うが僕は仕事のアレもあって今片田舎に住んでいる。毎年だがこの時期になるとセミと戦っている。正確に言えばセミの死骸モドキというか死にぞこな…

聞いた話

聞いた話なんだけどさ~・・・ よく聞く?フレーズ。 聞いた方としては何か興味を惹かれてしまう謎のフレーズ。言う方としては何か責任逃れのような気が楽なフレーズ。発した言葉の責任を放棄できる気がするフレーズ。吐いたツバは力強く大地へみたいなデタ…

最近なんだけどさ

僕は猫にナメられている。 と言えば猫好きな方は良いなと思うかもしれないが、ペロペロ的な方ではなく、野良猫カーストの中で底辺にされているということだ。チョコイザイな。 エサなどあげたこともないのにふざけた様にやってくる。一時期は黒猫だけだった…

夏の大人の対応

暑い日々、だって夏だもの。 連日の暑さで脳内みつをが覚醒していた少し前のある日の夕方。僕は行きつけの飲み屋に向かっていた。もちろん歩きで。ストップ飲酒運転!そんなスローガンを高々と掲げながら。嘘だけど。 前方から信じられないほどの軽装と言う…

僕らの夏物語は続いていく

久々にRと話をした。電話で。 Rは幼馴染と言える友人。もちろん男性。余談だけど幼馴染=異性と考える人が多いとか。すぐ恋だのなんだの考えたい方々が多いってことだろうけど。そりゃ恋愛マンガやドラマ文化はなくならいはなと。そんな話は良いとして。 …

教えてSさん

冷夏とか猛暑とか残暑が厳しいとか何やかんや言ってるけど、季節がずれてるだけじゃないのかと、こうあるべきという月日とずれているだけじゃないのかと、隣の席でビールを飲んでいるリーマンが言っていた。 かもな(ですねじゃねー) と、心の中でリーマンと…

夜な夜なだよな

例えば・・・ そんな言い回しで幾度と説明をしてきたわけだけど。何でズバリで伝わらないことが多いんだろうな。 うまく言えないからというのは、その通りで、それに尽きるのかもしれないのだけど。 いくつかの例を挙げ、あの手この手の身振りを加え、分かっ…

管理人の…PART9

仕事って大変だなってことを改めて感じることが増え、あまりの疲れに、瞬きする度に歳を取っているんじゃないかと感じてしまう僕は病気ですか?点滴上等管理人のSどえす。ドS。バキュン はい。 最近めっきり思い出話みたいな記事ばかりなので、これが走馬…

決めたコト

小学3年の夏。僕のせいでクラスのみんなが人質になった。 その出来事を思い出すことになった。望んではいないのだけど。 「いや、ちゃんとやってました。」 「やってないから今議題になってんだろ」 「でも・・・」 言い争いというか、言い合いというか、部…

何モノ

誰が言い始めたのだろう。 そう思う言葉が僕にはある。僕の思うこの言葉を、きっと皆さんもどこかで聞いたことがあると思う。 その言葉は所謂先輩からの言葉。その思いを意志を引き継ぐは大げさだけど、わりとちゃんと守ってる感じでいる。 そう、今その言葉…

コトバノチカラ

久々にお会いした。 それほど親しくはなかったのだけど、僕は覚えていた。忘れることはできなかった。 「えっ?他に誰居たっけ?」 結構自分では目立つ方だと思っていたのだけど、僕の思い出は薄いようだった。 「あ~なんとなくだけどあのクラスね。そっか…

内緒なんです

たまに記事にしているが、よく周りの会話がネタになっている。決して盗聴などの類いではない。ないのだよ(誰? でも勝手に聞こえてくるだけとも言えないわけで、聞こうとしているのかもしれないわけだ。チューニングしながら面白そうな会話を受信したいわけ…

そりゃ…だよな

唐突に、そう唐突に「失恋したことあります?」て聞かれた。まさかのクリーニング屋の店員に。 いや、普通にあるでしょって思うわけで返事をするのもアホくさいとか思ってしまい、このまま視線を外さずにいたらこの店員を石にできるんじゃないかと本気で信じ…

ボクシダイでっしょ

羽田発函館。最近良く使うこの区間。 今年に入り2回使用しているが、おかしな日本語だが、安定の遅延が発生する。1度目はお決まりの天候不良。2度目は乗り継ぎ待ちとかいう理由。原因について納得とか、意味がどうのとか関係なく理解できるのは単に予定よ…

令和の僕と世の中と

良くある駐車場の車止めで、踏み台昇降をしていた推定85歳のおばあちゃんこと老女が居たわけですけども。 その老女の行動を見て、奇行と思うかどうかは人それぞれであり、それこそその老女を知っているかいないかでも変化する感情だと言えるわけです。よね?…

変わらないモノ?

日差しの強い日だった。 暑いという理由もあるのだけど、時間の関係で、仕事の関係で、早めのランチにすることにした。 案内され座った席の近くに、男女が既に座っていた。そう生物学的にオスとメスが。押忍。 カップルという表現ではアレだし、かといって無…

いつもの風景

少し前、高校生と話をした。 彼は3年生。部活はサッカー。卒業後は就職希望。そんな簡単な自己紹介を経て僕らは話をした。 僕もサッカーをしていたこと。ポジションがどこなのかどこだったのか。今の僕が勤めている会社の良いところ。個人的にダメだと思う…

雨のご褒美

雨と言えば真っ先に思い出すのはすでに記事にしてしまったわけで。 その次に思い浮かぶ話は悲惨という言葉がぴったりで、ミジンコもいい話なんて言えない内容なわけで。 じゃあしょうがないねと成りつつも、僕の好きなブログを書いている方の為にも参加した…

1年経過

ブログ開設から1年が経った。 そりゃあ時間は誰もが平等に経過していくわけだし、黙っていれば1年など、それこそ10年だろうが何年だろうが経つのは当たり前なわけだけど。 単に時間の経過ではなくて、やめなかったという意識と、継続してきたというある…

令和の生き方

年号が変わりました。ただそれだけ。と、思っていたのはマイノリティなんですか? 当然みんなそうだとばっかり。僕はマジョリティに決まってるとばかり思っていたのですが、えっ?そんなに祝う感じなんですかってくらい置き去りでした。はい。 嘘でしょ?み…

覚醒と教訓

新人というポジションの人達が、少しだけ慣れてきたかなとか感じれる余裕が出始めてくる時ですかね。 それとも、ここ最近の心の問題的な5月病予備軍にでもなっているかもそれないですかね。いや、それなくはないよね。しれないだよね。かもしれないだよね。…

アオハルスイッチ

こう見えて僕はスポーツマンだった。見えてないけどとかはいらないから。 結構真剣に取り組む方だった。確かに高校生ともなれば、照れくささもあり、頑張るのが恥ずかしいみたいな風潮も一瞬あるのだけども。 逆に頑張らない方が恥ずかしいと思えるくらいア…

管理人の…PART8

忙しいという言い訳は好きじゃないのだけども、やることが多くなったということだけじゃなくて、考えなければならないことのウエイトが増えたことの方が理由の補足としては適切だなと。Sです。お久しぶりです。 自分のブログの更新が久々なのは珍しいことで…

新生活から真生活へ

そういう時期ですね。新生活。新たな環境という絶好の買い物理由に生じて買っちゃうぜと思うのは本人だけで。もちろん本人のお金で買うのなら特に問題はないのだけども。 新社会人ともなれば、まだ親御さんの財布から盗み出されるかのように加齢じゃなくて華…

流れ星

何かこうキュンというか、ドキドキというか、実際はそこまでじゃないのだろうけど。けれど、言葉で表すとしたらそういう言葉が近いのかなと思う。そう思ってしまう何故か僕は。 『流れ星』って言葉を聞くと、見ると、僕は何かこうちょっとだけ少年のような感…