ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

僕もやります2018年総集なんちゃら

2018年も残りわずかとなりました。グッパイ2018年。 というわけで、タイトルにあるようなことをやろうと。分かってますよ誰得なのかという疑問。ですが、僕自身の為にもやろうかなと。振り返り、見直すみたいな。ね? しかしどうやろうかと悩みましたが、仕…

今の僕はこうなるわけですよ

「こんなに本当に良いの?ありがとう」 そう言われたのは僕です。Sです。 Sというのはご存じでしょうけども、佐藤でも清水でも鈴木でも瀬川でも相馬でもないわけで。 もちろんそう思ってしまうのは仕方のない事でしょうが、スペシャルでもスーパーでもスタ…

何で?

僕はお酒を飲みます。僕の周りからすると、弱くはない方です。 宅飲みなんてなものが、流行りであったりしますが、僕はもっぱら反対語となる街飲みというべきか外飲みです。宅飲みを全くしないわけではないですが、どちらが多いかとなればです。はい。 最近…

とか思う

最近、少し落ち着いてきたのかもしれませんが、決められた人以外との馴れ初めという行為は、地球上のどこかで起きているわけです。きっと。 それがひどい事だということは、民族と呼ばれる人やクロちゃん以外は分かっているわけです。はい。 ただ、極論です…

師走の僕

穏やかに。穏やかに。 「もう幸せだな~」と、無駄に連呼している白髪のジジイが居たのですけども。 どう考えても、どう見ても、言うような状態には見えないなと思いつつも、人間思い込みで何とかなるのかな~とか、人間見た目ではやっぱわからないよな~と…

玉が痒い・陰嚢湿疹対処法

男としての悩み。金玉が痒い。玉の裏が痒い。股間が痒い。かゆくて寝られない。かき過ぎて血が出る。 分かる。分かるぞ同士よ。そのつらい症状を何とかしたい。そう思う君達にやっと伝えることができる。その症状を見事打破した僕の戦いの全てを。 皆様から…

噂のAmazon詐欺(06-6170-4960)きちゃったよ

天下のAmazonPRIME会員のこの僕に、今巷で話題のふざけたSMSが遂に来た。 雑っ!えげつないほど雑っ! 担当者の名前も名乗らないし、コチラの名前すら呼んでくれない。まぁ~わからないから呼べないんでしょうけど、呼ばないにしても、相手である僕への呼び…

もう分かってるんだから

昨日今日生まれたばかりなんてな人が、この記事を観るなんてありえないわけですから言いますけども。 それなりに生きてきますと、必ずと言っていいほど一度は聞かれたことがあると思うんです。 趣味って何ですか?って類のヤツ。 一語一句なんて違って当たり…

だから病院に行きたくない

世の中は益々システム化が進んでます。無駄なく要領よくと、決して悪いことではないですよね。 寧ろその方がありがたいと思うことの方が多いはずです。でも病院となるとちょっとって思うことがあるわけです。僕だけかもですが。 最近はほぼ予約制です。紹介…

全て隊長の責任かと

世の中は成功と失敗であふれているとかカッコつけて書き始めたけど、特に勝算がないことに今気づいてとてもとても気恥ずかしいわけだ。 とは言え、何かの行動を起こせば上手くいくこと、いかないこと、ん?何かしっくりこないな。上手くいく時、いかない時、…

己を知るすべ

いくら日々サイコ野郎と言われている僕であっても、普通の人としての感情はある。 てか普通ってなんだよ。いやサイコ野郎ってなんだよ。なんだろな?(え? とにかく僕は喜怒哀楽を持っている。この表現が正しいのか分からないが、僕にはある。あるんです。 …

残業王子

中途入社して3年目。前の勤務先を辞めた理由はブラック企業だったから。 セクハラなんて当たり前。そんな事よりもパワハラこそが最大の問題だった。朝早くから夜遅くまで、サービス残業は半強制だった。 うっかり寝坊してしまったある日。 といっても始業時…

らしくないですが。

あるbarで、たまたま隣の方と。 他愛もない話からお酒の話に。僕は日本酒が好きだと告げました。 僕個人の統計から、福島県のお酒が好きだと続けました。 もちろん、他の都道府県のお酒も好きな銘柄はあるのですけど、好きな銘柄が多い県が福島になります…

先生の願い

先生。そう呼ばれていたことがある。そう僕がだ。 先生と言えば、一般的に浮かぶのは教師であろう。小・中・高。何なら大学もか。 次となると様々だが、医者もそう呼ばれている。後は、政治家も。弁護士なんかも言われていたような・・・。あっそうそうマン…

良くあるヤツをしてみる。僕なりに。

半年続いた。良く続いたもんだ。そう思う。結構本域で。 途中で辞めようとか考えてたわけではない。でも、大概そうなるかもなと、想像はしていた。そうなっても変な感情にならない為にも。 変な感情と表現したけど、意味不明なムラムラ感とか、路上で全てを…

いつもの

チュンチュンと小鳥のさえずり。朝。 テテテテテテテテ 仕事用のスマホのアラームで起きる。起きるためだけにしか使わない電池のパワーを、プライベート用のスマホになど負担させたくはないという思いでそうしている。 朝食を済ませる。石油王に比べれば鼻く…

思いやりの向こう側

何度かお知らせの様に書いているが、僕は仕事の関係で、関東の片田舎に居る。 片田舎の為、車と単に呼ぶほどに自動車は必要だ。マイカーなんて言わずと知れたことなのだ。 生活していく為にこの車は必要不可欠品だ。買い物をするにも、仕事に行くにも、どこ…

適材適所ほど難しいものはない

あるケースとして考えて欲しい。考えて欲しいが現在進行形で発生している現実の話でもあるのだが。 どちら側からの視点で説明するかで、きっと正義は変化する。というより正義ほど曖昧なものはないと思う。 一方が悪と思っていても、その思われている方とし…

函館おススメの寿司とお土産と…

今まで好き勝手に書いてきた分、傷は浅いうちにフォローは必要だ。 あまり行かない僕だからこそ、印象に残るものは分かるはずだ。とは言え、少なくても年1~2回は必ず行く場所函館。それを数年続けていれば、そこそこ知ってることもある。 ってことでココ…

いや、して欲しい

つい最近のことだ。 僕は飛行機をよくでもないが利用するって当たり前か。とにかく利用する。当然仕事とプライベート両方だ。 基本荷物は預けない。すぐ降りて行動するためだ。だから席も前方だし、必ず通路側を予約する。ある意味あるあるなわけだ。 いつも…

続々・紅葉と言えば

前回までのあらすじ 後輩の代車マーチで第1いろは坂へ差し掛かったその時。後ろから猛烈にハイビームで煽ってくる車が。 走り屋と思い道を譲るとそれはなんとカローラワゴン。怒りと化したRが猛烈に追尾し煽ったかと思うと、謎の行動をしだした。 目的は何…

続・紅葉と言えば

前回までのあらすじ 後輩に誘われ、いろは坂に着いた僕達。お披露目するはずの後輩の車は修理となり、代車のマーチでやって来た。そろそろ帰るその時、なんだかんだいって車好きのRは帰り運転すると言い出した。この選択が波乱を巻き起こすことになるとも知…

紅葉と言えば

少し前に・・・ 「いろは坂まだ少し早かったみたいです」 そうアホ面のような笑顔で会社の女性社員に言われた。言っとくが褒めている。 紅葉と言えばというほどではないが有名な場所だ。今はどうなのか分からないが、昔と呼べる頃は、違う意味でも有名な場所…

それは残すべきかと

口論。 良くという表現はあれだが、目にする機会は多い。と思う。 あぁ~ネットでの話ではなくてね。まぁ~遠からずなんだろうけど。 どちらが正しいかどうかは分からない場合でも、どちらが優勢かは理解できる展開は多い。 声量や表情、それこそ姿勢にまで…

運動会の謎

今週のお題「運動会」 運動神経が悪いわけでもなく、足も遅いわけでもない。寧ろ逆なのだ。なのにだ。 あまり好きではなかった。 雨が降れば良いのにと、何度も天に祈りをささげたものだ。一度も僕の声は届かなかったようだが。 親と居るというのが嫌だった…

場を知って言葉を

接待というとあまり良いイメージがないが、言い方を変え同様の会が行われているのは確かだ。 のはずだ。 僕は仕事柄、“する”よりも“される”方が多いみたいだ。といっても、“する側”に居ることもある。あるが、する側にいるというだけで、僕がどうのという会…

月刊S9月号『切望』

平成最後の・・・そんな肩書で様々な言い訳ができる今年。 ネタとしては事欠かないのかもしれないが、実際には様々な事が起き過ぎて、処理できないのが正直なところだ。 筆者個人ですら、家電がことごとく故障し買い換えるという惨劇とも思える状態なのにだ…

あっち系の奴が来たので帰ってもらった

僕は今、仕事の関係で地元を離れ、関東の片田舎に住んでいる。 何度も言うが、僕がこう呼んでいる場所が地元の方々には、大変申し訳なく思うのだが、片田舎の何ものでもない。はずだ。はずでしょ? ただ、安心するのかアレだが、僕の地元はもっと田舎だから…

転職、僕はしない人

ここ数年、いや、10年といって良いと思う。転職へのイメージが大きく変わっている。 自分の可能性を確かめる。自分の価値を確かめる。正当な評価を受ける。そんな感じだろうか。 転職しない方がどうなんだ的な風潮まである。とはいえ、結局人それぞれ。流…

続々・あの日の真実を・・・

前回までのあらすじ 僕にはどうしても会いたい人が居た。それは小学時代の同級生。 待ち望んだ再会が実現。遂に聞きたかったことが聞ける。あの決闘のことを。 詳細はコチラwww.desunenote.com 今回はその続きであり。完結編となる。 『つか、ちょいちょい出…