ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

ネットの中から

もうすぐという表現ではちょっと間違いなんだろうけど、気持ちではもうすぐなんだけど、実はこのブログが5周年になるんです。


でも毎日更新してないから、何だか実感がないのだけど、僕の気持ちなどお構いなしに時は過ぎていて、ちゃんと僕と一緒に年を重ねてたみたい。そりゃそうなんだろうけど。


そんでもってラジオなんていっちょ前な呼び方してるけど、音声配信みたいなことやってる『ですね。radio』も3周年を迎えようとしてます。どちらも5月なんです。まだ先のことなんです。


2つの記念に何かしようか、したいな、そんな気持ちが生まれてきて、その気持ちを大事に育てたりしています。現在進行形です。

 


考えというのは所詮考えなわけで望み通りにいかないから、それが叶った時の喜びは倍増するわけだよね?ね?


では、逆は?叶わなかった時は?なんて考えても何の得もないことも考えてしまうわけです。こんなことを考えるという行為が僕達人間に与えられた不思議な力なんです。じゃあ誰に?誰から与えられたの?とか。


そんな考えという沼にハマっていたわけではないですが、何かに胸を膨らませなんてなアオハルほど澄んだ気持ちではなかったけど、僕なりに考えてたことがありました。実現にむけて進めていました。


それって何?てなことを、予言とはなりませんでしたが、希望として残していました。そして実際進めてもいました。音声で・・・


過去の僕から…※2/16収録

数か月後の僕へ

Radiotalk版


Spotify版


覚えてますか?※2/24収録

第14回ゲロゲロアフター

Radiotalk版


Spotify版

 

第14回ゲロゲロ

www.desunenote.com


そうなんです。ブログとラジオに関連するものと言えば「好きブロ」という企画です。これを僕自身がやるってのはどうなんだろうってことです。何者でもない奴の何でもない記事を紹介するという自己満の何ものでもありません。


でもこの企画こそが、ラジオはもとより、ブログの存続に大きく影響してきたと思ってます。もしもやっていなかったら、そんな今まで重ねてきた全てを無にするようなことを考えること自体ナンセンスだと思ってます。何故なら間違いなくこのブログは終わっていたと思います。存在していたとしても更新が止まっていたと思います。今以上に。


単なる好奇心で始まった企画が、何やら大きな意味を(かか)げだしちゃった時もあったけど、色んな人と繋がったおかげで、今こうして落ち着いた企画に成り立ってきたと思っています。もちろん、掲げた意味も忘れず持ってはいます。その思いは失ったわけではなく、やれることを理解したんだと思ってます。


異論を唱えている人を変えようというのはとても大きな力が必要です。それを最初からできるわけないということを理解できたんだと思います。であれば、最初から好意的な人はもちろん、どちらでもない人にこそ伝えてみるのもありかなとか。おかしいですかね?


単に人と話すのが好きというのもあります。それありきでの企画です笑 


ブロガーとひとくくりできないでしょうが、同じように1人でそれこそ孤独で何かを伝えていた人達と文字ではなく声で繋がるというのが、例えそれがほんのひとときであっても、お互いの声が重なり合うということが、交わし合うということが、とても心地良いは言い過ぎですけど、不思議であたたかい感覚があって、僕自身が今も驚いていたりします。


そんな見えない不思議な力が、同じような何かを伝えている誰かに届けばいいなとか、ブログを続ける何かの刺激になればいいなとか、思ってたりします。もちろん、参加したいにもなって欲しですけどね。そういうアオクサイ思いも悪くないでしょ?


そのアオクサイ考えというのが浮かんでしまうのは、もしかしたら、このネットの中で生きている人だけの特権かもとか、大袈裟ですけど、バカげてるのでしょうけど、結構マジで思ってたりする僕がいます。ネットだからこそ繋がり方を大切にするのではとか思ったりします。僕はリアルでもそうですけどね←


とにかく今僕は、記念となるその日にむけて、一応それなりのことをしています。つもりです。そのつもりがこの記事を書かせたんですよ。


えっと、大丈夫です何者にも憑依されていません。


とりあえず、リアルにいる僕はネットの中の僕にそういう指令を出していたってことです。


という更新しない・閲覧に行かないことへの言い訳です←
※ごめんちゃい


ですね。

窓の中から


www.youtube.com