ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

教えてSさん25th

知りたい聞きたいという思いは誰しもが持っていることで、もう欲望とよんでいいのではとか思ってます。


久々ではありますが、僕なりに答えていきたいと思います。今時期?だからなのか就活的な内容ですが、あえて調べてないですが恐らくありきたりの質問なのかと思ったりしています。


もうすでに世の中には今回の質問に対して素晴らしい答えが溢れてるかもしれません。しれませんがどれが正解かを決めるのかは個々の判断ですので、僕なりの考えを話したいと思います。

 

眠らない街


今回のテーマは「履歴書」についてです。

※通りすがりの就活人さんコメントありがとうございました。

教えてSさん25th

Radiotalk版


Spotify版

 

補足)


履歴書自体も今後変化していくべきですし、既に始まってるみたいなので色んな種類の履歴書があります。ただ、面接時に質問することが制限されている今、少しでも情報が多い方が良いと思っている人は僕の周りでは多いみたいです。


だからこそ、細かく書いていてくれているとありがたいなとか思うわけですが、それが手書きであろうとPC入力であろうと大きな問題はないと思います。知りたいが主体なんですからそこへの拘りは僕はありません。あくまでも僕は。


ですが企業によっては未だ手書きを指定しているところもあります。その考えが古かろうがなかろうが、意味があろうがなかろうが、その考えを受け入れれないなら応募を辞退すればいいと思います。その価値観の問題だけだと思います。


音声でも話してますが、顧客の要望というものに対して、意味があるのかないのか良く分からないような要望に答えようとする柔軟性はあるかという見方をすれば、手書き指定という要望に対して応じられない人は会社側からお断りですよと思います。


字が上手い下手で印象は変わるかもしれませんが、僕個人としてはどれだけ丁寧に書いているかを見ると思います。履歴書を重要な書類と認識できているかどうか、認識しているからこそちゃんと伝えるために文字を丁寧に書いているか。そこなんじゃないかなと勝手にですが思います。


ちなみに僕のいる会社は手書き指定ではありませんし、僕は人事部に所属してもいません。一応人事に意見をいえる立場ではありますが…そんな僕の考えですので参考になるかどうかですが。


正直言わせてもらえば、手書きくらい対応したらいいのにめんどくせーなお前ってな印象を受けます。効率が悪いとか聞きますけど、そんな何枚も書く必要があるのかとか、そんな急がなければいけないのかとか思ってしまいます。あくまでも僕は。


間違えたらやり直しで履歴書が無駄になるなんてなことを聞いたこともありますが、それはお前がミスるからだろしか言えないです。落ち着いて書けば良いだけではとも思っちゃいます。単なる言い訳としか思えないです笑


勘違いして欲しくないのは、何でも顧客の言いなりになれという意味ではありません。おかしいことはおかしいと思う事も言う事も大切だとも思います。思いますが手書きごときでグチグチ言うのも…まっ言うだけならまだマシですかね、頑なに拒否るような思想がある方は僕は一緒に仕事できないと思います。だって単純にめんどくさい奴て思いますもん。


マスクしてと言っている店でマスクしない奴と同等とすら思っちゃいますもん。あーめんどくせーって。だからその会社とは合わないという判断で僕は良いと思います。どう考えてもお互いに良いこと無いですからね。


いないと思いますけど、手書きに反対しても応募しようとするのは論外だと思います。マスクしないのに店出ていかない奴と正に同等ですんで。ほんとめんどくせー奴ですんでお気をつけて。


とにかく指定がないなら手書きじゃなくていいし、指定があるならその通りに書けば良いだけじゃないの?って考えです。そう思わないというのであれば、応募を辞めればいいだけだと思います。迷惑行為になるようなことはしないように注意ですよーと言うときます。

 

天気悪い…


迷惑行為と言えば音信不通が多いと聞いたことがあります。応募しといて連絡がとれないみたいな。普通に間違えたとか他が決まったとか、辞退するとか連絡すれば良いだけだと思うんですけどね。しかも恐らく何らかの転職サイト経由での連絡で良いわけですからね。直接電話する必要ないのでやればいいのにとか思いますね。


色々な迷惑行為というのが今世の中で取り上げられてますけど、○○世代がどうのみたいなことを聞きますけど、世代と言い切れない気もしてますね。ダメ奴は何歳でもダメなんでとか。SNSを使用しているので目立つだけでとか。


人事から聞きますけど、何歳になっても応募のマナーが悪い人はいるみたいですしね。そもそもの募集要項に当てはまってないのに応募してくるし、何やかんや文句言ってくるしとかもあるみたいですね。まっどんなことに対しても一定数いますからね、まともな人達の引き立て役ご苦労様ですと思うようにしています笑


音声収録中なんだか途中イラっとしてきて論点がズレたことも話してましたが、皆さんは履歴書の手書きってどう思いますか?ご意見お待ちしております。とは言え、無理しなくていいですよ笑


また、他の企画でも参加者を募集しています。詳しくは企画説明をご確認ください。参加は思い切ってみましょ☆

 


今まで就活関係の質問ありましたけど結局はご本人がどう思うかですからね。参考程度でお願いしますね。合否に一切僕は関与したくないですからね。一応言うときます。


本当最近は、コロナで失いかけていた繋がりを急加速で修復しようとする動きに縛られています。そんな中の就活の話でしたけどね。個人的に思うのはより楽により多くのお金を稼ぎたいという考えが強すぎるような印象を受けてます。そう考えるのは理解できますが、自分の能力は度外視してってとこが何だろうなと思う原因となってます。冷静に自分を見れないと成長も難しいのにとか、先輩面して言っときます。


ちなみに僕は僕のことを冷静に見て、飽き性のクソ野郎だと思ってます。泣いてないです←

 


なんか5周年で閉鎖なんてなことになったりするんじゃなんていう考えがよぎったとかよぎらないとか笑


まっやめないですけどね。


今はね←


ですね。