ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

特別企画Cluster潜入調査報告SP

撮影場所:Sのホーム


もう身近になりつつあるmetaverse(メタバース)という言葉。meta(メタ)=超とuniverse(ユニバース)=宇宙との造語というのは知る人ぞ知る内容(参照:Wikipediaウィキペディア)みたいです。僕知らなかったけど。


そんなメタバースのプラットホームの1つで、何度か記事にも登場していますcluster(クラスター)という世界に潜入調査してきました。というかふっつうに楽しんでました。遊んでましたすみません。今日はその報告となります。

 

撮影場所:Autumn in Japan

Clusterに潜入したのが2023年6月24日、そこから毎日ではないですが続けてきました。夜な夜な出没しては綺麗なワールド(Cluster内のバーチャル空間)巡りをしていました。そんな中でフレンドさんができ、楽しく会話をさせて頂いて今日に至ります。


そのきっかけをくれたのがムッキーさん(id:mysl)です。彼の人望あっての今日までの活動だと思っています。ありがとうございます。その貴重なつながりから各ワールド内で出会った方々にインタビュー形式のアンケートをお願いしていました。その集計を経て、僕自身の経験を経て、現段階でのClusterなるものの感想などをお伝えできればなと思っています。

 

撮影場所:無人島

長々と書くよりもスパッと聴いて頂ければとは思ってますが、全ての人に知っては欲しいので文字での補足もしながら全3部となった調査報告をどうぞ♪

 

潜入調査報告①

Radiotalk版


Spotify版


補足)
タイトルコールで森〇レオのものまねが思いの外上手くいかなかったため一切触れずに進めたクソハズい印象しかないのがこの1部でした笑


基本的な情報からお伝えすることによって、ふざけるだけの内容ではないよと感じて欲しかったのが狙いとしてあります。Clusterを始める前の不安なんかをこのトークで少しは軽減できれば僕の思惑通りかなと思ってます。


だいたいの方が「やってもいいけど何をしたらしいのか?何ができるのか分からない」そんな思いを持つのではと思ってます。その疑問点を簡単にまとめたつもりではありますが…ダメっスかね?

 

潜入調査報告②

Radiotalk版


Spotify版


補足)
総勢22名の方々にインタビュー式のアンケートをお願いしました。匿名希望の方そうでない方本当にご協力ありがとうございました。


全ての方のコメントをご紹介できなかったのは残念ではありますが、集計の中での特異的な内容を優先したのでご了承願いたいと思います。


良くも悪くもこの問題(・・・・)は付きまとう問題というか、無くならない永遠のテーマだと思ってます。だからこそ、魅力となるのかもしれませんね。ただ、トイレ近いは問題外というか特級の変態なのかなと思ってます。恐らくケツ毛凄いはずです←

 

潜入調査報告③

Radiotalk版


Spotify版


補足)
流石に3部目になると僕の声は瀕死状態でした。お聞き苦しいと思います。ここで謝っておきます。すみませんでした。


デジタルおままごとのイメージが僕は強いですかね。いかにそこで振り切って役を演じれるのかが楽しむコツなのかもしれないのかなと、最近は考えてたりしています。


リアルまで干渉してこない方々の素晴らしさというか、ある意味プロというか、そういう立ち回りが凄く感動するというか、昨今のSNSの中では素晴らしい空間かなと僕は思ってます。あくまでも現段階の僕は。


良い点、悪い点ありますけど、それを踏まえてこれから始めようと思ってる方は楽しんで頂ければと思ってます。

 

アンケートにご回答頂けた方々

※匿名希望者は除外しています
■KoKoさん:X(旧Twitter)

twitter.com


■Shigaramiさん:X(旧Twitter)

twitter.com


■グルトさん
■はこさん:X(旧Twitter)

twitter.com


■お煎餅さん
■まっきーさん:X(旧Twitter)

twitter.com


■武猫さん:X(旧Twitter)

twitter.com


■三日月工房さん:X(旧Twitter)

twitter.com


■よりくまさん:X(旧Twitter)

twitter.com


■ギンガオサイチョウさん
■ハンチングデルタさん:X(旧Twitter)

twitter.com


■ちゃんかなさん

 

cluster

cluster.mu

 

撮影場所:City Driving

1カ月以上clusterで過ごしていました。色んなことがありますが楽しい場所だと思います。今回このブログの記事とラジオを更新するにあたり、僕なりに慎重にしました。えぇ、これでもですけど…


普段から何かしらのお付き合いがある方であれば、僕の言動が表現がどういった意味合いなのかを分かって頂けると思っていますが、今回アンケートという関係性の方々も居られるので勘違いから不快な思いをされるようなことをなくしたいと強く思っていました。


現に今回更新するにあたり、この更新によってclusterで現在過ごしている方々が過ごしづらくなるのではないかと心配する声も頂きました。僕は決してclusterを非難するつもりはありません。それぞれの世界で独自のルールがあり、そこで過ごすというか正に暮らしている人達の中でのスタイルがあるわけですからね。それを非難するつもりはありません。


ただ、これから始めようかどうかの方々に良い点だけ伝えるのはフェアーではないと思いますし、あくまでも僕個人の見解ですので、判断は各自でして頂きたいなと思います。あまりにもかしこまり過ぎると僕のラジオやブログでやる意味があるのかと思ったりしたりで、結構なカロリー消費しました。

 

撮影場所:遠い空の場所

何度でも僕は言いますが、ネットとリアルは違います。それを同じだとしようとしてる人が多いのが今現在なだけで、元々違うものだということは何も変っていないはずですし、そこの判断は人ぞれぞれだと思っています。


確かにリアルの延長上にネットが、或いはネットの延長上にリアルがあるのでしょうけども、同じものではなく違うからこその世界があり、暮らしがあるのだと思います。現に違うからこそ、それぞれで救いを求め救われている方々がいるわけですから。そう僕は考えています。


今回潜入して一番思ったのは人と人の関係というのは難しくもありシンプルでもあり、だからこその魅力なんだなと思ったりしています。じゃなきゃ続けれないでしょみたいな。


今回で多くの方々とふれ合うことができました。これからも僕は色々な方とふれ合っていきたいので続けていきたいとは思っています。


とは言え、ブログもラジオを続けていくわけで、番組では出演者を募集しています。Clusterやっているやっていない関わらずご検討頂ければと思います。詳しくは企画説明をご覧ください。

 

 

撮影場所:星詠みの海

今回のトークでclusterに興味が出た方が居られましたらぜひぜひ僕に連絡下さい。しっかりちゃっかりご案内したいと思います。ご案内するからには事前に良い点だけではなく、注意点をお伝えするのは当然だと思ってますし、何よりもフェアじゃないと感じています。


問題は捉え方です。僕が良いと思った点がある人にとっては悪い点になりうるわけで、逆もありなわけですからね。難しいかもしれませんが、僕のブログである以上僕の考えをお伝えしました。何か問題ありましたら遠慮せずお申し付けください。ただし、ラジオは消さねーけどね←

 

撮影場所:CHILLOUT

今後はClusterからのラジオ出演なんかもできたならなとか希望を言って終わろうと思います。


最後はメタバースつながりでaespa(エスパ)の曲で終わります。


古いけどね


ですね。

Next Level


www.youtube.com