ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

第7回プレブロ

一段落という言葉、「ひとだんらく」ではなく「いちだんらく」が正しいんですって。ためになったね。はい。


企画
『あなたの過去記事を僕が説明します。ゲストさんも説明します。二人で一緒にプレゼンしようーよ~』


略してプレブロってヤツです。プレゼンするよブログってヤツです。


約1年4カ月ぶりとなります第7回目のゲストは最近常連と化していますQちゃん(id:sobameshi5)です。お忙しい中予定を調整しつつ出て頂きました。本当に律義な方で申し訳ないと思ってます。


収録時間がわりと遅めでしたので、お互いにお酒を入れてまして、僕なんか正直寝そうなテンションでまったりしていたので、なんか穏やかに流れていった感じではあったんですけど。まっそれは聴く人それぞれの感覚でしょうね笑


ではまず、そんなまったりトークをお時間ありましたらどうぞ♪

第7回プレブロ①

Radiotalk版


Spotify版

 

第7回プレブロ②

Radiotalk版


Spotify版


ではご紹介して頂いた記事をプレゼンしてみます。最初に言っときますねすみません!へい。

 

大人の線引き

『熱が出たりすると気づくんだ 僕には体があるってこと』そんなBUMP OF CHICKENのsupernovaの歌詞を思い出さずにいられない衝撃作品。


当時24歳だった作者は周りの同級生とのズレという事実を、冷静に大人という言葉で処理しようとする。だが、すればするほど大人とは何なんだ、子供と何が違うんだ、という湧き上がる疑問にかられる。


結婚とは、出産とは、何故父方は美形家族なのか、じゃない母方に自分は何故似たのか、そんな悩みなのか何なのかを耳鼻科に行ったという日常の何気ない出来事を舞台に語りつくす。


「人生について考えるきっかけが病院」そうまるで人生の分岐点かのように語った作者の心の葛藤を壮大に描いたヒューマンストーリー。


「成人は大人じゃない」「就職しても中身が変わっていない」今も尚自分は変っていないと語っていた作者が選んだお気に入りの作品をあなたは読まずにいられない。


あなたは上手に線を引けますか?そんな問いかけに答えたくなる記事を読んでみませんか?

sobameshi5.hatenablog.com

 

人をビビらせる画数の乳首

「とにかく勢いで書いた」そう作者が語るブログ創成期を彷彿させる問題作品。


タイトルで躊躇している読者の気持ちなどお構いなしに乳首に似たイボのカミングアウトから記事は始まる。


真っ暗闇かつ酩酊状態で左乳首どーこだ!?って何のゲームなのか。ノーブラで病院てちょっと想像しちゃうじゃないのか。おばあちゃんとは会話したれよ。などなど様々なツッコミ要素の中話は核となる医者の発言へと進んでいく。


「1年くらい前から」「BB弾の大きさ」「凄く嫌、位置が嫌」いつもの一生懸命なAdo似のしゃべりで語る作者から嫌でも伝わってくるイボへの想い。思い立って隙間時間で皮膚科に行ったという収録日に書き下ろした最新記事を読まない理由が見つからない。


既に読者からは反響があり「何でそんな怖いこと言う」と若干凹んでいる作者。健康診断で注射が怖くて泣いてしまうような可愛らしい作者を慰めに行って欲しい笑


あなたも一緒に画数の少ない名前を考えてみませんか?募集中です(嘘)

sobameshi5.hatenablog.com


いやー久々過ぎて正直これでいいのかで悩みました笑 まっ前から上手くかけたとかもないのでいいかと開き直ったり笑


やはり他人の記事をというのは良くも悪くも緊張しますね。僕の良いが、他の方々の良いに必ずしもならないですもんね。そういう意味ではこの企画はヤバイんだなと改めて感じました。


でもQちゃんは本当にテキストという文化を大事にしてくれてるんだなって感じますね。だからこそ応えたいとは思うんですけどね。ちょっと僕ではお力になりきれてないのが毎回申し訳なく感じてます。すんません。


そう言えば、1部の最初でふれたYouTubeと2部で少しふれましたQちゃんがRadiotalkで番組を始めたとのことで、ラジオに関しては実際はアフターで話をしているんですが2つとも貼っちゃいますか笑

 

出演したYouTube

youtu.be

 

Qちゃんの新番組

radiotalk.jp


今後が楽しみですね笑


さて、番組では企画参加者を募集しています。ブログ関係でもそうじゃなくても、自薦他薦問いませんのでお待ちしています。詳しくは企画説明をご覧ください。

 


最近楽しむって何なんだろうなんて考えることがありました。そんな自分の悩みとは言わないですが、ひっかかる思考があって何かこう楽しめない気分ではあったんですが、今回のQちゃんの記事読んでたらアホらしくなってきて笑 元気をもらったような気でいます笑 あざす!


文字なのにというより、文字だからこその伝わるモノってあると思うんですよね。もちろん声という音から伝わる言葉も素敵な何かを感じたりするんですけど、文字という言葉が僕は何か好きですね。


聴き直すよりも読み直す方が何かこう入ってくるものがあるんですかね。読めば読むほどなんてな言葉があるわけですし、聴けば聴くほどもありますけどね。でもそれは言葉ではなく曲のような気がするんですけどね。


つか何言ってんすかね笑


ラジオが落ち着くと言っていたのに~なんですけどね。ちょっと続きます笑 お楽しみに?


僕が楽しいのでいいでしょ?


ですね。

向日葵


www.youtube.com